「感染病」タグの記事一覧

アデノウイルス(プール熱)検査はいつから?陰性の原因は?

はやり目

夏の感染症といえば アデノウイルス 、プール熱ですね。夏のインフルエンザとも言われています。感染すると、学校や保育園はお休み、治るまでは自宅で療養です。検査のタイミングによっては、陰性の結果が出てしまうこともあるようです。検査はいつからがベストか?

こたつで寝ると風邪や疲れる!最低限知っておくべき4つの理由

こたつ

こたつで寝ることありませんか?朝起きて体が痛いってこと良くありますよね。こたつに入るとすぐ眠くなりますが、寝てしまうと体にあまり良くありません。風邪をひいたり疲れる原因になりますが太る原因にもなるとか?えっ!どうして?

風邪かな?咳が長引くし止まらない!まさか原因は気管支炎?

気管支炎

風邪をひいた後、咳だけが長く残る、あるいは、咳が出始めて「 風邪かな? 」と思ったけれど、なんだかいつもの咳とは様子が違うということ、ありますよね。 長引く咳やいつもと様子の違う咳、それはもしかしたら風邪ではないかもしれ・・・

インフルエンザ 流行予想2017!ピークは?外れたらm(__)m

インフルエンザウィルス

インフルエンザウイルスが流行すると、瞬く間に感染者が増えて大変ですよね。 学校は学級閉鎖になったりして感染の広がりを防ぎますが、会社の場合は大変です。 仕事に穴をあけてはと無理して出勤する方も多いと思いますが、周りにうつ・・・

水下痢が止まらない!腹痛の原因はノロウイルス?ゴロゴロ対処だ

水下痢

水下痢が一週間止まらないなんて辛いですよね。下痢で腹痛になると困ったときの神頼みしている方も多いのでは?下痢の原因は食べ過ぎ、飲み過ぎだけでなくノロウイルスなどのウイルスが原因もあります。今回は水下痢の原因や対処についてです。

アデノウイルス―大人の症状は長引く!熱は何日下がらない?

大人のアデノウイルス

アデノウイルスは体力のある大人は子供より感染の可能性は低いです。ただ、いったん感染すると子供の比ではなく40度の熱が一週間続くこともあるそうです。こらでは大人が感染すると症状が長引くと言われるアデノウイルスについてご紹介しています。

マイコプラズマ肺炎の症状!熱はないなら大人は仕事に出勤?

マイコプラズマ肺炎の症状!

マイコプラズマ肺炎は6歳~12歳の子供や高齢者がかかりやすい感染症、健康な大人では感染しても症状があらわれないことが多く、「風邪かな」と気付かないことも多いです。その一方、ときには大人でも重症化してしまうことも!また、マイコプラズマ肺炎と百日咳を併発なんてこともあります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ