病気の原因はストレスだけ?症状のチェックリストにどうぞ!

病気の原因は?
体と心は一進一退と言われるように、どちらかがバランスを崩すと不調をきたして、何だかの病気にかかってしまうことが多いです。

特に日本の三大疾患である「癌」・「急性心筋梗塞」・「脳卒中」は、他の病気と比べて、医療費等の金銭的な負担もかかります。

病気の原因は多岐にわたりますが、基本は普段の生活習慣の積み重ねによって引き起こされることが多いのも事実です。

であれば、症状をチェックして予防や対策に努めて、いつまでもストレスを感じない健康体でいたいものですよね。

そんな病気の原因と解消法のヒントがきっと見つかると思いますので、参考にしてみてください。

アデノウイルス(プール熱)検査はいつから?陰性の原因は?

はやり目

夏の感染症といえば アデノウイルス 、プール熱ですね。夏のインフルエンザとも言われています。感染すると、学校や保育園はお休み、治るまでは自宅で療養です。検査のタイミングによっては、陰性の結果が出てしまうこともあるようです。検査はいつからがベストか?

右脇腹が痛い!チクチクする8つの原因と対処法!こんな病気には注意

運動で右脇腹が痛くなることはありますが、安静にしていて脇腹がチクチク、ズキズキ痛い。きっと「病気?」と頭をかすめることだと思います。病気の可能性はあるのか、こちらでは右脇腹がチクチク痛む原因や気をつける病気について、ご紹介しています。

目が開かない!まぶしい原因は?病気じゃないよね^^;

眼瞼けいれん

朝 まぶしくて目が開かないということありますよね。でも、日常生活でまぶしくて目が開かないというのは、もしかしたら何だかの病気が原因だったら・・・ということで、まぶしくて目が開かない原因や目やにがでるときについて調査してみました。

喉が詰まる違和感で息苦しいよ!原因から予兆する6つのサインは?

咳

喉が詰まる感じで息苦しい!原因としてヒステリー球という病気が考えられるようです。今回は、ヒステリー球という病気の予兆するサインを6つご紹介します。喉の違和感や息苦しさを感じる場合は確認してみてください。

目の前がチカチカ!星がキラキラ飛ぶ原因は6つもあったぞ!

目の注意

目の前がチカチカしたりキラキラ星が飛ぶことありませんか?頭痛や吐き気が起きることもあるこの症状の原因は何?くしゃみをしても一瞬視界がチカチカする目の症状、もしかして病気が原因と頭をよぎります。こちらでは6つの原因を紹介しています。

風邪かな?咳が長引くし止まらない!まさか原因は気管支炎?

気管支炎

風邪をひいた後、咳だけが長く残る、あるいは、咳が出始めて「 風邪かな? 」と思ったけれど、なんだかいつもの咳とは様子が違うということ、ありますよね。 長引く咳やいつもと様子の違う咳、それはもしかしたら風邪ではないかもしれ・・・

インフルエンザ 流行予想2017!ピークは?外れたらm(__)m

インフルエンザウィルス

インフルエンザウイルスが流行すると、瞬く間に感染者が増えて大変ですよね。 学校は学級閉鎖になったりして感染の広がりを防ぎますが、会社の場合は大変です。 仕事に穴をあけてはと無理して出勤する方も多いと思いますが、周りにうつ・・・

インフルエンザは潜伏期間にうつるのか?A型とB型の違いは?

インフルエンザ新型

インフルエンザになったとき、高熱などの症状も辛いものですが、それと同時に 家族や周囲にうつしてしまうのでは? という気がかりもありますよね。 また、インフルエンザには潜伏期間があり、この時期は自覚症状もないため普通に学校・・・

インフルエンザの検査のタイミングは?もう遅いと言わせないぞ

インフルエンザ

「 インフルエンザかも! 」と思って、いや「 インフルエンザに違いない!! 」と確信して病院に行ったのに、検査で 陰性 が出た。 ↓ ↓ ↓ 「 なんだインフルエンザじゃないのか 」と拍子抜けして家に帰ったら、その夜のう・・・

インフルエンザは病院へ行かないでも治るの?どうなるか調べてみた。

秋が深まると、朝晩の冷え込みや空気の乾燥から冬の気配を感じますよね。 この時期になると、 注意したいのがインフルエンザ! とはいえ、いくら予防に努めていてもかかるときにはかかっちゃうんですよね^^; まあ、相手は見えない・・・

片目だけ視力低下!急激に落ちるのは病気が原因?

視力低下

両目とも視力が良かったのに、片目だけ視力が落ちた!視力低下の原因は何でしょうか?ほとんどがパソコンやスマホの利用で目を酷使していたり生活習慣による視力低下ですが、病気が原因ということもあるようです。片目だけ視力が急激に落ちる原因を調査しました。

いんきんたむしは女性もうつる!?市販薬で症状は治せるの?

悩む女性

『いんきんたむし』といえば男性の病気というイメージですが女性も感染者がふえているそうです。病院を受診するのは少し勇気が必要ですよね。そこで、こちらではいんきんたむしの原因や症状、効果のありそうな市販薬をご紹介しています。

頭が熱い感じ!原因は熱中症?病気じゃないよね〜

頭が熱い

頭が熱い!!夏に近づくと、日差しが強くなって、帽子など頭にかぶらないと頭のテッペンが熱くなります。 そして、一口に頭が熱いと言っても頭痛が原因もありますし症状は様々です。 ズキズキしたり、ぎゅーっと締め付けるような痛みだ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!