スーツを防寒対策!女性の就活はコレで乗り切れ!!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

スーツの女性ってカッコいいと思います^^

普段はカジュアルスタイルの彼女もスーツ姿がビシっと決まっていると、やべぇ!俺もしっかりしないとなんて思ってしまうのは管理人だけでしょうかね。

社会人の男性であれば普段からスーツは着慣れている方が多いと思いますが、男性と比べると女性はスーツを着る機会は少ないです。

そのためもあるのでしょうか?

  • 女性の悩みで多いのが『スーツの防寒対策!』

特に就活が冬の時期だとスーツにスカートは寒いし、パンプスだったら雨や雪なんて降ったらきっと足元が悲惨なことになりそうと悩みが耐えないようです。

そこで今回は、知り合いの営業職の女性に冬の外回りの時のスーツの防寒対策のコツなどを聞いてみましたので、就活中の女性の方は、スーツの防寒対策の参考にしてみてください。

 

就活はスーツじゃないとダメなの?

就活活動といえば、女性も面接に適したスーツで挑みますが、「適した」スーツってどんなものなのでしょう。

経験上ですが、職業によると思いますが面接に私服でくるチャレンジャーはお見かけしたことがありません。

  • じゃぁ、何を面接官は見ているのでしょう?

面接官

スーツでも決してオシャレでインパクトがあるスーツは求められていないことは想像できると思いますが、、、。

余談ですが管理人も一次面接や二次面接を行った経験がありますが、応募者だけでなく面接する方も実は緊張したりプレッシャーを感じています^^;

もちろん就活の応募者はもっと緊張していますが。

で、緊張している応募者の服装にいきなりチェックです。

面接シートの最初の方にあるのが、「身だしなみ・清潔感」といった項目です。

第一印象というのが大事ですが、スーツでは社会常識があるかといった角度で応募者を見ます。

就活するならリクルートスーツでいいの?

 

スーツとリクルートスーツの違いは何?

面接官は、就活の応募者の服装がビジネススーツかリクルートスーツかのチェックをしているのではありません。

普通のビジネススーツとリクルートスーツの違いは、「形がこうだから〜」など明確な基準はありません。

面接官は何を重要視しているかと言うと、色や形を見ています。

リクルートスーツを買いに行けばわかりますが、リクルートスーツの特徴は「無地で黒や紺」が多いです。実際に就活者は8割近くが黒を選んでいるようです。

そしてリクルートスーツは安い価格帯で手に入るものが多いです。これは、リクルートスーツは就活の時の利用を想定して作られているので、素材は化学繊維が多いですね。

就活の時期にしか着ないなら安いに越したことがないですが、ここである問題が!?

シワがつきやすくて、湿気がこもる。そして長持ちしない^^;

 

女性の就活はコノ対策で乗り切れ!!

営業職の外回り女性に聞いてみましたが、就活だけにスーツを着る予定ならリクルートスーツが良いようです。

就職後もスーツを着るならリクルートスーツは長持ちしないので、おすすめしないとのことです。

スーツ選びのポイントを聞いたのでまとめてみました。

 

スーツ(上)

スーツは夏用、冬用、オールシーズンと3種類あります。

ほとんどの女性の方はオールシーズンで、1年を乗り切ろうとする方が多いようですが、外回り営業職の女性によると冬は冷え性や寒がりの方には、ちょっと辛い・・・

最低冬用も1着は持っていた方が良いでしょうとのことです。

生地も厚手でしっかりしているので、上手くケアをすれば、数年持ちするのがポイントです。

 

スーツ(下)

寒い時期の就活では、スカートよりパンツスーツの方が良いようです。

また、今では女性用のステテコなども有りますので、スーツの下に履けば見えないし暖かさも十分有ります。

スカートを選ぶ場合は、膝から下が出てしまうので、結構寒いようです。

ストッキングの重ね履きなどをして、上手く防寒してください。あまり重ね過ぎるとバレてかっこ悪いので、2枚ぐらいが良いでしょうね。


スポンサードリンク

 

コート

コートは沢山種類が有りますが、就活ではファッション性より機能性を選ぶべきです。

定番は、ベージュ、グレーなどの落ち着いた色のトレンチコートですね。

素材は、雨や雪も考えれますので、シミになり難いツルツルしたナイロン系が良いでしょう。また、クルクルと小さく丸めれるので、会社に行ったときにも邪魔にならないので効率的ですよ。

 

小物

マフラー、手袋はどんな物でも構いません。

会社に入る前に取って、綺麗にしまえば問題はありませんよ。ただ、帽子は髪型に跡が付くので、寒い日でもこれだけは我慢してくださいね。

 

携帯用防寒グズ5選!

就活

  • インナー
  • シャツの下に着るインナーで、防寒性の高い物も有ります。色は透けても大丈夫な肌色が良いでしょう。

  • ミニカイロ
  • ミニカイロは必需品として定番ですね。ポケットや腰に貼って暖かさを保ってください。ただ、低温火傷だけには注意してくださいね。

  • 温感スプレー
  • 衣類にプシュっとかければ、衣類がだんだん暖かくなって行くものです。朝出る前に吹きかければ、会社まではポカポカで行けますよ。

  • 携帯保温ベルト
  • 腰に巻く暖かいベルトです。お腹周りからだんだん暖かくなるので、すぐに身体全体がポカポカになりますよ。

  • 発熱素材のレッグウォーマー
  • 膝下を暖めてくてれて、足の血行も良くしてくれるスグレモノです。ただ、スカートでは丸見えなので使えません。

    また、パンツスーツでは、面接で座った時に裾からチラッと見えてしまうと駄目なので、会社に着く前に脱ぐ様にしてくださいね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

会社まで行く時が寒いので、きっちり防寒をして行きましょう。面接場は部屋の中ですので温かいですが、そこに無理して合わせて風邪をひいていては元も子もないですからね。

スーツにパンプスは王道ですが、雨や雪の日は転ばないようにしてくださいね。ショートブーツぐらいなら雪の多い地域でしたら理解を示してくれるでしょう。

もし気になるなら駅のコインロッカーに入れて履き替えるのも手です。雨や雪の日はタオルを持参しておくことをおススメします

面接で防寒グッズなどが見られない様にだけ、注意してくださいね。

そして、面接で実力をフルに発揮して合格しましょう!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ