耳垢が湿ってる!治すには?ワキガの割合をチェックしてみて

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

耳垢はサラサラしていますか?それともジメッと湿ってる耳垢ですか?

耳垢が湿ってるとワキガと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか?

鼻にツーンとくるワキガの臭いですが、特に満員電車で隣の方がつり革をつかもうと上げた手が顔の前に来た時にクラクラと倒れそうになった経験が何度かあります。

ワキガの臭いは強烈過ぎます!

でも本人は気づいていないことが多いんですよね。

と言ってる管理人も「耳垢が湿ってる=ワキガ」としたら、耳をほじくりすぎて湿った臭い耳垢が出ることがあるのでワキガなんでしょうか?

今回は耳垢が湿ってる場合のワキガの可能性の割合や、気になるワキガのチェックの方法をお伝えしようと思いますので、参考にしてみてくださいね^^

 

耳垢の役割はナニ?

耳垢なんてなくても良いのに・・・

耳垢がなければ、耳の中がムズムズ痒くなることもないですよね。何のために耳垢はあるのでしょう?

耳垢は、新陳代謝によって耳の中の剥がれた皮や、ほこり、ごみなどを排出するために出来るのです。

また、耳垢には殺菌作用もあるので、耳の中を守ってくれたり、虫などの侵入も防いでくれます。

必要と思われない耳垢にも、こんな役割が有るんですよね。

  • 耳掃除も、顎など顔の筋肉を動かすことで勝手に落ちて行くので、本来は必要有りません。

この時、勝手に耳垢が落ちにくい方の特徴として、「耳垢が湿ってる」という状態があります。

これは、耳の中で皮が剥がれるときに、アポクリン腺が分泌されて湿らせる原因が多いです。

 

アポクリン腺とは?

耳垢が湿ってる!ワキガ?

ワキガの原因でもある、特有の臭いを放つ分泌液です。

このため、耳が湿っている=ワキガと言われる理由ですね。

こう聞くと、「なんの為の分泌液?」「いらないだろう!」と思われますが、本来は異性を惹きつけるフェロモンなのです。

今では「そんなニオイで好きになれない!」と思いますが、大昔人間は、他の動物と違うニオイを出して、同種の異性を呼ぶ為にこのニオイを出していたのですね。

 

あなたのワキガ確率!日本人の割合は?

それでは、気になるワキガチェックをしてみましょう。

耳垢が湿っている方は体臭の強い傾向にありますが、日本人のワキガの割合は10%と少ないです。

思った以上に少ないですよね。

欧米人では70~90%、黒人は100%らしいです。

ワキガとするとアレですが、体臭が強いということですね。

欧米人はタマネギのような匂いで、黒人はスパイシーな匂いだそうです。

ちなみに日本人は、醤油や味噌の匂いに例えられるので、食べ物が影響しているのでしょうね。


スポンサードリンク

 

サクッとワキガチェックの仕方!

自分のニオイに慣れてしまって、自覚症状がない方もいますので、自己チェックをしてみましょう。

それでは、簡単なワキガチェックです。

  • 白い下着の脇の部分が黄ばむか?

アポクリン腺から出る汗の成分で、たんぱく質、脂質、糖質、アンモニア、鉄分と有ります。

これが下着などの脇の部分で、黄ばみのシミを作ってしまうのです。

ワキガではない多汗症だけの方は、黄ばみは出来ません。

  • 脇毛に白い粉はつくか?

この粉は、アポクリン腺から分泌された液の結晶です。

デオドラント系も何も付けていないのに、白い粉が着く様でしたら、ほぼワキガです。

  • 脇毛は濃いか?

脇にアポクリン腺が多くあると、ワキガの可能性は高くなります。

その数が多く見られるかどうかは、男女別に毛の生え方によって違います。

  • 女性の場合・・・毛が太く、一つの毛穴から2本生えていたら可能性は高いです。
  • 男性の場合・・・サラサラした柔らかな毛が、広範囲に生えていると可能性は高くなります。

性別によって、思った以上に状態が違うんですよね。

これ等を参考にワキガの自己診断をやってみてくださいね。

耳の汁が止まらない!?原因はイヤホン!翌日にかさぶたはなぜ?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

耳垢が湿っていると言うだけで、可能性は高いですが、絶対にワキガだとは限りません。

何しろ日本人のワキガの割合は10%ですからね。ただ、食生活が欧米化になっているので、昔と比べるとワキガになる確率は高まっています。

また、ワキガだと言っても慌てないで、即手術なんて思わない方が良いでしょう。

病院に行って、きちんと診断してもらい、治療法を聞いてください。

軽い症状であれば、市販のデオドラントでも十分効果有りますからね!

それとですね、「ワキガはうつる」と思っている方が多いですが、水虫のようにうつることはありませんので安心してくださいね。

昔、部活でワキガの人と同じタオルを共有してうつったと思ったことがありますが、これは細菌がワキについただけで、一時的なものです。

体を清潔にすれば菌が落ちて臭いは出なくなります。

【関連記事】
 耳垢が多い原因!病気かな?片耳は湿った汁が出てかゆい!


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ