重曹とクエン酸を混ぜると?もし、飲むとどうなってしまう?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

最近テレビを見ているとエコの影響もあるのでしょうかね。

市販の洗剤ではなく重曹を使ったり、クエン酸を使った掃除の特集をよく見ます。

潔癖症で有名な坂上忍さんも驚くほどの俳優の石黒英雄さんはそれ以上のキレイ好きのようで、有吉ゼミで重曹で枕のヨダレのシミを落としをしてましたね。

枕のヨダレのシミの落とし方

やり方は簡単ですよ。

重曹2に対して水を1を混ぜて下さい。
そして歯ブラシでゴシゴシとシミの部分をこすればいいだけです。

あとはふきんやタオルで乾拭きをして乾かすだけで、枕のヨダレのシミは綺麗に落ちますよ。

さて、今回は掃除に重宝すると評判の重曹とクエン酸ですが、混ぜると最強の物質になるのでしょうか?もし、間違えて飲むとどうなってしまうのでしょう?

 

重曹とは?

弱アルカリ性なので、油汚れに効果を発揮します。

台所や洗濯機まで、油汚れのある所では重曹が良いでしょう。

また、研磨作用や消臭作用もあるので、掃除した所はピカピカになりますよ!

でも、アルミは化学反応が出て、黒く変色してしまうので止めておいてください。

 

クエン酸とは?

酸性なので、水垢や石鹸垢に効果を発揮します。

◆ 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?

掃除用に「クエン酸」が売ってますが、酢でも代用が効きますよ。

ポットや食器、お風呂場など、石鹸を多く使ってる所はクエン酸ですね。

また、除菌効果もあるので、カビにも使えますよ!

でも、鉄、大理石には化学反応で、錆や溶かしたりしてしまうので、止めて置いてください。

 

重曹とクエン酸を混ぜると?

これ最強です。

この重曹とクエン酸の二つを混ぜると、炭酸ガスが出て発砲作用が起き、ほとんどの汚れが落ちますよ。

二つの利点が効くので、家庭用の汚れであれば使えない所はほとんど有りません。

風呂場や洗濯機、トイレとどちらの汚れも有る場所は最強ですね。


スポンサードリンク

  • 割合は、重曹2、クエン酸1です。

どちらかを特化して使いたい時は、混ぜないで使う方が良いですね。

ただ、使えないアルミ、鉄、大理石などは止めておきましょうね。

あと、気をつけたい事に、掃除用のクエン酸と重曹は、他の成分も入っている可能性が有るので、よく見てから混ぜてください。

「混ぜるな!」と書いている場合は、混ぜない方が良いでしょう。

また、この混ぜた物に、より洗浄性を高めようとして市販の洗剤など加えると、有毒ガスが発生する可能性も有りますので、止めて置いてくださいね。

◆ 重曹とクエン酸の違い?ブレンド効果が出る危険がない割合

 

もし、飲むとどうなる?

重曹とクエン酸を混ぜると?

市販の洗剤は飲んだら危険ですが、これは大丈夫!

一番良い事に、どちらも口に出来るものなので、問題は全く有りません。
(ちなみに、炭酸水は重曹とクエン酸を合わせて作ります。)

皮膚の弱い方以外は、素手で使っていても荒れたりしません。

小さいお子さんに手伝ってもらう時にも、こちらでやってもらうと安心です。

また、ペットなど飼っている場所でも、毒性はないので安全ですね。

ただ、気をつけないと行けない事に、「食用」と記載されていない物は駄目ですよ。

掃除用や薬局などで買うと、食用で無い場合が多いですので注意が必要ですね。

ここだけをしっかり確認して購入してください!!

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

重曹とクエン酸を混ぜて使う時は、必ず「食用」かどうかを確認してからやってください。

もし、他の成分が入っている「掃除用」なら、混ぜずに単体で使いましょう。

掃除のコツは計画と、掃除をする順番です。一番力を入れて掃除をするのが年末の大掃除だと思います。

コチラの記事で年末大掃除のコツを書いていますので、掃除のポイントを押さえておいて損はないと思いますよ。

上手く使って、綺麗な家を保ってくださいね!

 年末大掃除のコツ!してはいけない日?計画倒れする順番とは


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ