菖蒲湯

5月5日は何の日ですか?と子供に質問したら、何と答えるのでしょう?

「こどもの日」と答える子が1番多いかなぁ?

「端午の節句」と答える子、「男の子の日」や「こいのぼりの日」って子もいるかもしれませんね。

「菖蒲(しょうぶ)の節句」で菖蒲湯に入る日と言う子供はなかなかイキですよね。

5月5日は、たくさんの風習がありますが、将来を担う子どもたちのために、日本の伝統行事を正しく伝えないといけませんね。

今回は、5月5日に柏もちやちまきと同じように欠かすことの出来ない、菖蒲湯にスポットを当てて見たいと思います。

スポンサードリンク

5月5日の伝統行事とは?

5月5日はゴールデンウィークで旅行やイベントに出かけて、楽しまれる方も多いと思いますが、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、5月5日の伝統行事に、ふれさせてあげて欲しいと思っています。

5月5日は「子供の日」や「端午の節句」と、カレンダーに書いていますが、男の子の日というイメージも強いですよね。

そのために、お子さんが男の子と女の子がいてる場合、こんな会話が起こることないですか?

子供の喧嘩【男の子(兄)】
今日は、男の子に日だから、柏もち食べるなよ!

【女の子(妹)】
子供の日だから、男も女も関係ないもん…

【お母さん】
そう、子供の日だから、男の子だけの日じゃありません。
それに、昔は女の人が主役の日だったのよ。

【お父さん】
そんな適当なこと言ったらダメだろう。

お母さんが言っている、「昔は女の人が主役の日だった」は実は本当にそうなのです。

カレンダーには、5月5日は「子供の日」と書いているものが多いですが、「端午の節句」と書いているカレンダーもありますよね。

これには、5月5日は時代によって主役が違ったという理由が影響しているようですヽ(;▽;)ノ

そして、そこには今回のテーマの菖蒲湯が大きく関わっています。

菖蒲湯の由来

端午の節句に欠かせないのが菖蒲湯ですが、どうして菖蒲をお風呂に入れるようになったのでしょう?

  • 端午の節句・・・もともとは古代中国の厄祓いをする日
  • 古代の中国では、病気や災厄を祓う日として、よもぎを人の形にして、軒に飾ったり、菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯に入って邪気をはらっていました。

    菖蒲の強烈な香気が悪霊をはらい、魔除けになると信じられていました。

    だから、端午の節句と同様に菖蒲湯も中国から伝わった、行事になります。

  • 宮中行事・・・1300年ほど前、平安時代に日本に伝わって、宮中で五月の節会が開かれました。
  • 5月の節介では、菖蒲が献上されていましたが、貴族同士で5色の糸を結んで、蓮や菖蒲を丸く編んだくすだまを贈り合うようになりました。

  • 女性のお祭り・・・旧暦で5月5日は6月ですが田植えの時期です。田植えは女性の仕事で、5月5日は女性だけが拝殿に集まって、豊作を祈る日でした。
  • 田植えは昔は神聖な行事で、田植えを前に心身を清めるために、蓮や菖蒲で屋根を葺いた拝殿に女性は前夜からこもりました。

    菖蒲酒を飲んで豊作を祈り、お祈りが終わると1日だけ家事や仕事から開放されて、一晩中遊ぶことが唯一許されていたそうです。

    全国に現在もある田植えまつりは、当時から受け継がれている伝統行事です。

    ここで、5月5日と端午の節句が結びつきましたね。

  • 鎌倉時代・・・一般庶民にも菖蒲酒が飲まれるようになります。
  • 鎌倉〜江戸時代・・・男の子の出世を願うようになります。
  • 武士の力が強くなって、菖蒲は勝負に通じ、菖蒲の葉が剣に似ていることから、兜(かぶと)に菖蒲をかざったりするようになりました。

    江戸時代頃になると、端午の節句や武士の出陣の前に武運長久を願うようになりますが、江戸幕府が「男の子の立身出世を願う日」として5節句のひとつにします。

    ここで、こいのぼりや5月人形(武者人形)の登場ですね。

    日本の5つの節句 7月7日は竹の節句 なぜ七夕で短冊に願い事するの?

    昭和23年 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として、こどもの日が制定されました。

    5月5日はこのように時代によって主役が移り変わってきました。

    厄祓いが主役 ⇒ 女の子が主役 ⇒ 男の子が主役 ⇒ 子供が主役

    だから、お母さんのお話は、ウソではないのです。

スポンサードリンク

菖蒲湯の作り方

菖蒲湯を作るには、菖蒲が必要です。

まぁ、それは当たり前なのですが、端午の節句の時期になるとスーパーでも販売されていますし、よもぎも1本ついていることが多いと思います。

花屋さんで売ってることもありますし、もしかしたら、近くの川などに生えていることもあるようですので、チェックしてみてはいかがでしょう?

お風呂に菖蒲を入ると、体にも良いと言われています。

菖蒲は、古くは厄除けですが、薬草としても重宝されてきました。

  1. 血行促進される
  2. 【腰痛】【神経痛】【冷え性】【筋肉痛】【リウマチ】【肩こり】などに効果があると言われていますね。

  3. リラックス効果もあります

ちょっとだけお得な耳寄り情報

熱いお湯に、菖蒲を入れると効能があがると言われてますが、さらに一工夫です。。

菖蒲のエキスが身体に良いわけだから、もっと身体に良いエキスを出るようにしたいと思いませんか?

方法は簡単!

根元の部分を切り取って、細かくみじん切りしてみてください。

そのみじん切りをした菖蒲を、熱湯につけることで、身体に良いエキスがたっぷり出てきます。

そして、たっぷりエキスを湯船に入れることで!!

おっ!なんか効能ありそうな感じがする。

ぜひ、お試しあれm(_ _)m

赤ちゃんを菖蒲湯に入れて大丈夫?

赤ちゃんを菖蒲湯に入れて大丈夫か気にされている方が多いようですね。

消毒効果もありますし、赤ちゃんを菖蒲湯に入れても大丈夫です。

ぜひ赤ちゃんから大人まで、家族みんなで菖蒲湯を楽しんでいただきだたい。

赤ちゃん 菖蒲湯
よもぎも湯船に入れてもらえば、保湿効果もありますのでいいですよ。

ただ、よもぎ湯は妊娠をされている方は、避けたほうがよいようです。

よもぎには、陣痛作用があるようですから、注意してくださいね。

スポンサードリンク

菖蒲を準備して菖蒲湯に入ろう!

菖蒲湯

  1. 菖蒲を10本程度に束ねてください
  2. 空の浴槽に束ねた菖蒲を入れてください
  3. 42度〜43度の少し高めのお湯を入れて下さい
  4. 葉からは香りが、茎からは薬成分が出ます。(熱い方が良いですね)

  5. 少し冷めてから入浴してくださいね

菖蒲が顔にあたったり、目にささると怪我をする恐れがありますので、そこだけは気をつけてくださいね。

リラックス効果がありますし、ご家族でのんびりと、日本の伝統行事の菖蒲湯を楽しむっていいですよね。

特にお子さんには、貴重な体験になりますからねm(_ _)m

花菖蒲でも効果あり?

菖蒲と言うと、花菖蒲を思い浮かべる方も多いみたい。

「花菖蒲でも効果ありますか?」

そう言われると、花菖蒲でも効果があるのかなぁと、気になってきましたので、調べてみました。

花菖蒲は効果なし!

菖蒲を菖蒲湯にしたり、菖蒲枕や菖蒲叩きにするのは、なぜだと思います?

菖蒲湯に入ったり、香りを嗅いでもらうとわかりますが、強烈な香りが悪霊をはらい魔除けになると言われています。

花菖蒲は香りません…

  • 菖蒲・・・サトイモ科(ガマの穂のような花が咲きます)
  • 花菖蒲・・・アヤメ科(大きな花を咲かせる)

大切なのは、香りなんですね。

  • 菖蒲枕・・・5/4の前日に、枕の下に菖蒲をひくと、独特の香りでスヤスヤ安眠効果があるそうです。
  • 菖蒲酒・・・菖蒲の根と葉をお酒に漬け込むと、独特の香りのする菖蒲酒の出来上がり。

> こどもの日の食べ物ランキング!柏餅とちまきどっちが人気?

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^