ナナナナ

カラオケで盛り上がってきた時に、突然と声が枯れることありますよね。

周りも大盛り上がりの時に限って声が出なくなって歌えなくて残念な思いしたことありませんか?

特に高い声を出すと声が枯れるのはなぜ?

  • 声が枯れる原因は息の使い方に問題があります。

今回は、2度とカラオケで声を枯らすことがないように、高音の出し方や歌い方などの秘訣を徹底的にお届けしますね。

スポンサードリンク

喉の仕組みを理解しよう!

声枯れが治らないと悩む前に、カラオケで声が枯れないようになりたいと思いませんか?

それには、まず喉の仕組みを理解するとわかりやすいです。

喉には声帯といわれるゴムチューブのようなインナーマッスルがあります。

音を出すにはこの声帯を「ギュッ」と絞って出します。

手を「パン!」と叩くと音がなりますが、喉の声帯も同じ原理です。

  • 息を通じて空気が振動して、それが「声」となります。

手で大きな音を出したかったら「パァン!」と強く叩きますよね。

声も同じですが、強い力で喉を「ギュッ」と絞り過ぎると声が枯れます。

コタロウコタロウ

そしたら、大きな声を出しても声を枯れないよにするにはどうしたら良いの?

息の使い方が大事

雑学博士雑学博士

ポイントは息の使い方が大事になります。

「息」の量が多ければ多いほど、「ギュッ」という絞る力が小さくて済むので声は枯れにくくなります。

ナナナナ

さらに、沢山の温かい息を流し続けることが出来れば、声は枯れにくくなるらしいよ。

温かい息とは?

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

突然ですが温かい息を使いこなせるようになるために、問題を2つご用意しました。

第1問 のどに優しいのはどっち?

A:ロウソクを吹き消すような冷たい息

B:指先に吐きかけるような温かい息

第2問 のどに優しいのはどっち?

A:風のような速いスピードの息

B:深呼吸のようなゆっくりの息

ナナナナ

どちらも『B』ですよね!

つまりゆっくり息を出すと温かい息が出ます。

まずは、「はぁ~」と温かい息をゆっくり出してみましょう!

温かい息を出す呼吸法

雑学博士雑学博士

ゆっくり温かい息を「ずっと」出し続けることが可能なのが、「腹式呼吸」です。

これは、肋骨の下の「横隔膜」というインナーマッスルを使う呼吸法で、音楽の先生が「胸を張って歌いましょう」というのは、この筋肉を使うためです。

腹式呼吸のCHECK!
  • 吸う・・・お腹が膨らむ
  • 吐く・・・お腹が凹む

 

腹式呼吸を使いこなせば、歌を歌っても声が枯れないようになります。

  • 腹式呼吸は敷居が高くて難しいと思っていませんか?
ナナナナ

簡単な練習法があるのでご紹介します。

複式呼吸の感覚を掴んでくださいね。

仰向けに寝て歌う!

仰向けで寝るときはだれでも腹式呼吸となります。

寝っ転がって歌を歌えば腹式呼吸になりますので、呼吸法習得の近道なのでやってみてくださいね。

腹式呼吸のやり方!

声量を上げたり、バラードのゆっくりした曲の音程を安定させるために身につけたいのが腹式呼吸!腹式呼吸なら喉もいためません。

雑学博士雑学博士

腹式呼吸の簡単なやり方は、足を肩幅に開きお腹に手を当てて歌うこと。

息を吐くときにお腹が引っ込む、息を吸ったときにお腹が膨らむことを手で確認しながら歌ってみてください。

腹式呼吸は腹筋を使うので、腹筋がないと、長い時間続けることができません。

普段から腹式呼吸や腹筋運動で鍛えておくと、年末の忘年会カラオケ大会で活躍できること間違いなしです。

スポンサードリンク

高い声を出すと枯れるのはなぜ?

カラオケで高い声の歌手の曲を歌うと決まって声が枯れると言う方が多いですよね。

高い音と低い音の仕組みを理解するには、ギターがわかりやすいです。

ギターの高音と低温の違いはフレットを抑えている位置が高いか低いかで決まります。

コタロウコタロウ

  • フレットの位置が低いと弦が「緩くなり」音も「低く」なります。
  • フレットの位置が高いと弦が「締り」音も「高く」なります。

人間の声帯はこのギターの弦やゴムチューブのようになっています。

緩めると低い声が出て、締めると高い声になります。

そして、無理に締めると声帯を痛めてしまう原因になります。

つまり声が枯れるんですね。

たくさんの量の「温かい息」が吐き出し続けることで、空気に振動しやすくなり、自然と高音を出すことができます。

ナナナナ

ここでもやはり「息」の使い方が大切になりますね。

温かい息を吐くだけで、大きく改善されますよ。

マイケル・ジャクソンは低音ボイスだった!?

故マイケル・ジャクソンはインタビューから日常会話まで、普段から高い裏声で喋っていたのを覚えていますか?

気の抜けたような甲高い声で「I love you !」と声を出していましたよね。

  • マイケル・ジャクソンは元々地声が低かったそうです。

高音の楽曲を歌える状態をキープするため、常に裏声で話していたそうです。

カラオケで高い音域の曲ばかり歌っていると高音を出しやすくなるし、逆に、低い音域の曲ばかり歌っていると高音が出なくなるのがこのエピソードからもわかりますね。

声が枯れない高音の出し方

高音を出すには練習しかありませんね。

男性であれば「ゆず」や「スピッツ」のように高音を出したいけど、出ない。

もし出たとしても長続きせず声が枯れる。

コタロウコタロウ

あげくカラオケの後半は声が出なくなって残念な結果になる。

そんなの嫌だ!

ゆずもスピッツの草野さんも力ずくで声を張り上げて高い声をだしているのではありませんよ。

雑学博士雑学博士

「ミックスボイス」という「裏声」と「実声」を合わせた技術を使っているのです。

ミックスボイスのやり方のコツ

  1. ある音を出すことをイメージし、裏声を出すノドの状態で息だけ吐きます
  2. その状態のまま「実声」で、同じ音を出します
ナナナナ

コツは口の形が重要です。

  • 上唇を全て押し上げ、前歯が全て見える状態にしましょう!

そしてもう1つ。

温かい息を耳の裏を通って、前歯の付け根に通すイメージで歌いましょう!

  • 裏声・・・アゴの関節から脳天に突き抜ける感じ
  • 実声・・・お腹の底から温かい空気を窓に吐きかける感じ

イメージすることが大事ですよ。

それでは、声が枯れない出し方がわかったところで、お待たせしました。

声枯れを治す方法

カラオケ前やカラオケの最中、声がれを治す方法をご紹介します。

まず、声がかれる原因ですが、これは声帯の炎症です。

なので、炎症を抑えることができれば美声を取り戻すことができるということです。

カラオケ前は、喉スプレーやのど飴で声帯をケアしましょう。

のどぬーる濡れマスクで喉を保湿しておくことも大切です。

炎症をおさえる効果のあるはちみつ入りのホットドリンクを飲むのもおすすめ、はちみつには殺菌作用もあるので風邪で声がかれている方はぜひ試してみてください。

喉に良いもの PICK UP!

 

カラオケの最中では、アルコールは控えましょう。

アルコールを飲むと喉が炎症しやすくなります。

雑学博士雑学博士

おすすめは揚げ物などの油分を摂ること!

油の滑りで、喉がスムーズに開きます。

声枯れにこっそりツボおし

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

声枯れに効果のあるツボはこちらです。

もし、カラオケ中に声が枯れたら、こっそりツボおしをやってみてください。

  • 水突

指先で、左右の耳元から鎖骨の真ん中にかけて撫でてみてください。斜めに走る筋がありますよね。

水突はこの筋の内側、ちょうど喉仏の斜め下(左右)にあります。

水突のツボの場所を確認するならコチラの画像で確認してください。

この部分を指先で優しく押してみてください。

  • 天突

水突の下、ちょうど左右の鎖骨に挟まれたくぼみが天突です。

ここも喉の痛みや声枯れに効果あり!

天突のツボ場所確認ならコチラの画像でご確認ください。

指で4、5回押してみましょう。

  • 合谷

手の人差し指と親指の骨が交わるポイントにあるくぼみが合谷です。

手の甲側から反対の手の指で押してみてください。

合谷は万能ツボと言われていますので、この機会に覚えておいて損はないですよ。

このツボは緊張を和らげる効果もあるので、リラックスして歌いたい方にもおすすめです。

スポンサードリンク

カラオケで声がでなくなった時のごまかし方

雑学博士雑学博士

カラオケで声がでなくなったら、友達をあおって、一緒に歌ってもらうのが一番!

場も盛り上がるし、自分のヘタな歌声もごまかせます。

コタロウコタロウ

いつも、「うん、思った以上にこの曲、高いぞ。

声出ねえ」と思ったら、この手を使います(笑)。

で、自然な感じでマイクを友達に渡し、自分はタンバリン係になります。

声の調子が悪いとき!

「今日は声の調子がいまいち」とあらかじめ分かっているときのポイントです。

  • エコーを強くする

これ、ちょっと歌のヘタなアイドルもやっている手なんですよ。

エコーを強くすると、多少音程が外れてもごまかせますし、声がかすれたり途切れても目立ちません。

音痴の方にもおすすめです。

  • テンポの速い曲を選ぶ

テンポの遅い曲よりも、テンポが速い曲の方が声が出ない時には歌いやすいです。

ジャニーズやAKB48のダンスをしながらノリノリで歌える曲がおすすめです。

  • キーを変更する

男性が女性シンガーの曲を歌うとき、高い音は出ませんよね。

このときは、キーを変更しておくと歌いやすいです。

コタロウコタロウ

おすすめはキーを4こ上げて、その音の1オクターブを下を歌うこと、これで男性でも女性の曲を上手に歌うことができますよ。

ナナナナ

反対に女性が男性の曲を歌うときは、キーを4こ下げて、1オクターブ上を歌うのがよいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミックスボイスは、実際に出せる人が身近にいると習得しやすいですが、まずあたたにできることは「息の使い方をマスター」することです。

カラオケで声が枯れるのは悲しいことです。

でも、温かい息を吐くだけで、これは大きく改善されます。ここからスタートしてみてくださいね。

腹式呼吸を覚えると、抑揚をつけるなど、次のステップにもつながりますので頑張っていきましょう。

最後に、カラオケが少し上手に聴こえるコツです。

  • 心地よいビブラートのかけ方!
ナナナナ

でもわたしは、ビブラートができないんですよね。

ビブラートのつもりが、風邪をひいたカラスみたいな声になっちゃう……ということで、簡単なビブラートのやり方を調べてみました。

それがこちら、「あー」と声を出しながら、あばらの下あたりをリズミカルに押すというもの。

1秒間に6回声を震わせると心地よいビブラートに聞こえるそうなので、それを意識しながらあばらの下を手でぐいぐい押してみましょう。

このときのコツは、手の動きに合わせて声の出し方・息の吐き方を変えないこと!

声の出し方は一定のまま、あばらの下を押します。

これを繰り返し練習すると、手がなくてもビブラートが出るようになる、とか。

忘年会のカラオケでさっそく試してみたいと思います。

そして、今年の忘年会余興はコチラに決まりました!!

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
しろねこ夫婦の【新】面白い雑学ブログは子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が好きなことや、得意なことを記事にして運営しています。 ブログへのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 プロフィールやブログ実績はコチラをご覧ください。