年末大掃除のコツ!してはいけない日?計画倒れする順番とは

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

年末の休みに入った頃からやり始める「年末大掃除!」

ついこの間、クリスマスが終わったと思ったら年末から年始にかけて大忙しですよね。

「今年の汚れは今年の内に」と言われるように、普段しない、細かい所まで掃除する絶好の機会です。

そして、家を綺麗にして新年を迎えたいですよね。

ところで、「年末の大掃除をしてはいけない日」がある事をご存知ですか?案外知られていないかも知れませんが、実は有るんです。

今回は、年末の大掃除を計画を倒れにならないようにするコツや雑学をお届けしていきますので参考にしてみてくださいね^^

 

年末の大掃除をしてはいけない日?

年末大掃除

 

大掃除をしない方が良いといわれているのは、この2日!

 

29日

9「苦」が付く日は演技が悪いので、やらない方が良いと言われています。

昔ではこの様な当て字が沢山使われて、縁起をかついでたようですね。

ちなみに、厄年の年齢も、19歳(重苦)、33歳(散々)など、当て字の意味があります。これは女性の厄年ですが男性の本厄と言われる年齢は42歳でもっと嫌な当て字ですね。

31日

新年を迎える直前にバタバタするのはよろしくないと、言う意味で大晦日も駄目です。

でも、ぎりぎりまで働いている会社では、この日のする所が多いんですよね~

また、家の方もそんな感じでやってしまいがちですが、出来る限り31日までは終わらした方が良いでしょう。

 

そして、もう一日は「1月1日」!

 

まさかこの日にする方なんて居ないと思いでしょうが、意外と多いのです。

30、31日とぎりぎりまで仕事をされてる方は、「やっとまともな休日!」と思える日がここなので、元旦から大掃除してしまうのです。

気持ちは分かりますが、やっぱり元旦に掃除するのは控えた方が良いですよね。

 

大掃除のコツと順序

 

大掃除のコツは、まずスケジュールです。

 

きっちり細かい所まで掃除する所を決めて、予想時間を計算し、1日で終わらないようなら、数日に分けてスケジュールを作る事です。

このスケジュールが滅茶苦茶になってしまうと、計画倒れになって年内に終わらなくなってしまいます。

そして、大掃除をする順序も大事です。

 

基本は、天井→壁→床と上からやる事がポイントです。

 

そうすれば、ごみなどが下に落ちて行くので、最終的に床を掃除すれば無駄がありません。

床までの間に、タンスや押入れなど上手くスケジュールに入れてやることが一番のコツです。

この時間も、念入りにする所は時間配分を多めにして、余裕を持ってやりましょう。普段やってる所は、短時間にするなどする事もコツの一つですよ。


スポンサードリンク

 

ゴミ出しの最終日も確認!

せっかく掃除しても、大量のゴミがそのままになってしまうと、何の意味も有りませんよね。

そうならない様に、しっかりゴミの回収日を確認してから、スケジュールを組んでください。

年末ぎりぎりだと、回収日が終わってる可能性も有りますので、余裕をもって、13日辺りからする方が良いでしょう。


楽天広告
ダイソン サイクロン式 ハンディクリーナー [Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア] DC35MH

 

年末大掃除のコツはわかりましたでしょうか?

 

 

  1. 29日と31日は大掃除をしてはいけない日なので計画から外す
  2. 大掃除は13日あたりからスタートの計画を立てる
  3. 最終のゴミ出し日を確認しておく
  4. 大掃除は上から下へすすめる

 

これらのポイントの計画の順番をおさえておかないと、気が焦るばかりで計画倒れする可能性があるので覚えておきましょう。

 

大掃除が終わった後の年明けまで!

年越しそばを食べる時間

無事に大掃除が終わったら、ゆっくりしたいところですが年越しそばを食べるまではまだまだ忙しいですよね。

年越しそばですが、読んで字のごとくと言う事で、まさか、年を越してから食べてませんよね^^;

年越しそばは、長いそばのように「家族の幸福や幸運が長く続きますように!」と願って食べます。

おせち料理の準備が整った後に食べるのが一般的ですが、準備できてないからと年を越して食べると縁起が悪いと言われているので、年を越す前に急いで食べてくださいね。

 

除夜の鐘の雑学

除夜の鐘と言えば、紅白歌合戦が終わって、その後の「ゆく年くる年」でゴーン・ゴーンと鐘の音を耳にしますよね。

近所のお寺からも聞こえるかもしれませんが、108つの鐘がうたれます。

ところで108つ目の除夜の鐘は今年中?それとも来年に突かれるの?

除夜の鐘は人間の108ある煩悩を突き出す意味があります。

  • 正解は107つは年内で、最後の108つ目は新年に突かれます

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

大掃除のコツは役立つ情報でしたでしょうか?

ゴミの最終回収日や、大掃除をしてはいけない日も有りますので、12月の中ごろからやり始めるのがベストですね。

余裕をもってスケジュールを立て、細かい所まできっちりやりましょう。そして、気持ちの良い新年を迎えてくださいね!


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!