一人暮らしのOLを始めると、お金がどんどんなくなって行きますよね。

ちょっと欲しい物があれば買ってしまったり、夕食を作るのが面倒だと思って外食したりしてしまいます。それでは、いつまで経っても貯金なんて出来ませんよね。

貯金をしていくにはやはり「節約」!

節約して貯金が少しずつ貯まって行くと、これが面白い!貯金通帳の数字が増えて行く感覚がたまりませんねぇ。毎日通帳を見て「ニヤリ」と笑うことが、生きがいなんてOLも増えてるとか。

さて今回は、貯金の増やすコツをお教えしますので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

一人暮らしOLの貯金額は?

「今月はピンチ!ヤバイ!」と言ってるOL程、貯金をちゃっかりしていると感じるのは管理人の気のせいでしょうか?

浪費の激しい人の場合は、今月ピンチと言う感覚がないと思うのです。月に使う金額を決めているからこそ、ピンチといった感覚があるのです。頭の中でしっかり家計簿が出来ているというしっかりものだと思いますね。

ちょっと寂しいのは、男が情けないのか「貯金だけが生きがい」なんてOLが多くなっているそうです。そして、男もです。

オープンカー

管理人が若いころは、バイクに車と免許を取得した瞬間に欲しいものでしたが、今は節約、貯金とちゃっかりした若者が多いようです。しかも、車はお金がかかるだけで必要もなく興味もない。

さて、OLの平均貯金額ですが、約330万だそうです。

年代によって差は出てきますが平均1ヶ月に約4万5000円貯金しているようです。

凄いですね。どうやって貯金しているのでしょう。

お金が上手く貯まるコツは?

あなたがOLでこれから貯金を1円でもしたいとお考えなら手っ取り早いお金を上手に溜める裏ワザを1つまずお伝えします。

手段の1つとして参考にどうぞ。

男は誰でも見栄っ張りなんですよね。そこで、男性が安月給だとしても、「えっー凄い!羨ましい」と褒め殺しです。男は単純なので、あなたの方が月給が上だとしても真に受けます(T_T)

男の管理人からすると、腹立たしいような言葉ですが、なるほどと納得する部分もありますね。

  • 男に貢がせる!

男は調子にのって見えを張って食事代などを出してくれたりします。これはお付き合いしている男性だけでなく、同僚や上司、時には後輩の男性でも使える技です。とにかく男は単純で見栄っ張りです。

それでは、ガチでしっかり貯金して行きたい方へ!

家計簿をつける!

貯金を実行する前に、まず、家計のお金の流れを見ることです。そして、本当に必要な物だけを買うようにしましょう。

意外と電池など家の中のどっかに有るのに、また買ってしまうなんて良くある事です。でも、これが積もり重なると大きな金額になります。

そうならない様に、大掃除をしてください。

そして、見やすい様に整理し、本当に居る物だけを残してください。そうすれば、同じものを買う失敗は無くなります。

部屋の掃除、家計簿をしっかりして、無駄を減らす事から始めてくださいね。節約とは、小さなお金が集まれば大きなお金に変わる事なので、面倒くさがらずに細かい所までしっかり見て行きましょう。

野菜が高いよ~いつまで続くの?節約サラダの作り方

トイレットペーパーもそうですよね。女性はまとめ買いが大好きですよね。街でティッシュ配りのお兄さんもいるので、イザとなれば大丈夫だと思いますよ。。。

スポンサードリンク

ローンは止める!

手元にお金が無いからと言って、カードローンで買い物をする方は多いです。でも、これには手数料や利子がついてきます。

これが結構バカにならないんですよね。

利子

小さな利子も、大きな金額を借りていると大きくなります。まだローンが残っている方は、何とかして完済させてください。

カードを作るだけでキャッシュバックが貰えたりしますが、どうして貰えるか考えたことありますか?人間の心理としてカードを持つとつい使ってしまう傾向にあるのです。それがカード会社の戦略ですよ。

欲しい物が出てきたら、今は我慢して貯金をしてから買うようにしましょうね。いつもニコニコ現金払いです。

生活費を改善!

食費は1週間辺りで「これだけしか使わない」と決めてしまいましょう。

その目標が無ければ、どんどん「ついで買い」をしてしまいます。

これも溜まれば結構大きな金額になってしまいます。

また、光熱費も目標を持って節約してみてください。電気代が多くかかる家電は、電気代が安くなる新しい商品に買えるのも一つです。

でも、切りつめをあまりやり過ぎて、冬場に風邪をひくなど、病気にならない程度にはおさえてください。ちょっと気が付けば、いくらでも節約出来る箇所は見つかりますよ。

> エアコンとこたつを併用【電気代を比較】知らずに使うと。

車を売ってしまう!

仕事で使うのであれば無理かもしれませんが、マイカーがあれば、思い切って売ってしまいましょう。

通勤車では原付バイクや自転車、電車などに替えることも出来ます。

また、たまにしか乗らない方は、激安レンタカーも有りますので、そちらを利用するのも一つです。マイカーを売却出来る状況であれば、一気に貯金が出来ます。

また、ローンを組んでる方は、毎月の支払いが無くなり、それが貯金に変わります。高額貯金が出来る事が一番の魅力ですね。

まとめ

家計簿、ローン、生活費の3つはじっくり細かい所まで見つめ直してみてください。また、売れる物は売ってしまいましょう。

貯金は一気に出来ませんが、こつこつ毎月貯めていけば、大きくなっていきます。この感じが楽しいんですよね~

また、貯金が少しでもあると、気持ちも安心です。

上手く節約して、貯金をどんどん増やして行ってくださいね!

> 冬は風呂が寒い!温度を上げるとガス代が!頻度を減らすか?

> 除湿機の電気代はエアコンより安い?ハイブリッドで比較だ!

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^