免疫力が低下の症状は?病気になるその前に10個チェック!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

毎日健康に暮らせるのは、食事と睡眠と運動が十分でバランスが取れている時です。でも、健康な時って、「健康が当たり前」になってしまうんですよね。

ダメなことは知っていても暴飲暴食しちゃったり、夜更かししたりしてしまいます。そして気づいた時には免疫力が低下して身体に異常が現れます。

免疫力が低下してくると、「病気になりがち」・「疲労の回復が遅い」・「睡眠不足」などの症状になるんですが、しっかり対処しないと症状も悪化したり、回復も遅くなってしまいますね。

病気などになるその前に、私生活でしっかり免疫力を上げる必要が有りますよ。免疫力が低下してないか10個の項目をチェックしてみてください。

もちろん、免疫力を上げるのに大事なこともお伝えします^^

 

免疫とは?

免疫がないと人間は生きていけませんよ。人間の小さな脳では理解出来無いぐらい、素晴らしいシステムです。

危険なウィルスや病原菌とそうじゃない物と、見事に分ける働きがあります。また、一度かかった病気等に対して、抗体も作ってくれ、病原菌の数によって、こちらも対抗できるように増やします。

自分の意識と別に、ここまで働いてくれる免疫力は凄いですよね^^

免疫はあなたの身体を三重のシステムで防御してくれています。

  1. 皮膚や毛髪
  2. 粘膜
  3. 免疫細胞

この働きが弱まると、病気に対抗できなくなります。免疫は24時間365日カビやバイ菌、ウイルスなどの病原体と戦ってくれています。出来る限り免疫力は上げておく必要がありますね。

 

免疫の低下の原因になる10個のチェック!

免疫力が下がると、皮膚の粘膜の代謝が低下して病気になりやすくなります。体温が1度下がると免疫力が30%以上も落ちてしまいます。

体温が低下する原因はいくつもありますが、免疫細胞の活性と体温は密接な関係にあります。

  1. 食生活
  2. 食べすぎてしまう原因は、加工食品、添加物などは味が濃いくて、美味しいと思うものばかりですが、だからと言って、それに偏った食事をすると、免疫力が落ちてしまいます。

    きちんと栄養のバランスの摂れた食事をしてくださいね。最後に免疫力を高める12の食材をご紹介しているので取り入れましょう。

    食べ過ぎは、胃腸に大量の血液が長い時間集まって体温も低下します。

  3. 加齢
  4. 人間、20歳前後で免疫力のピークを迎え、そこから少しづつ低下していきます。

    これは自然の摂理なので、食い止めようがありませんので、少しでも免疫力アップを心がけて行きましょう。


    スポンサードリンク

  5. ストレス
  6. ストレスは、万病の元でも有ります。自律神経を狂わし、ホルモンバランスも乱れてしまいます。

    慢性的なストレスによってアドレナリンが分泌されますが、血管を収縮します。その結果、血行不良になって体温も下がります。

    原因を突き止めて排除するか、発散する様にしましょう。

  7. 冷え
  8. 冷え性が原因で、白血球の働きが低下してしまいます。それによって、免疫力が一気に低下してしまうのです。

    お風呂や運動で、身体を温める方法は沢山有りますので、私生活から改善してみてください。

  9. 運動不足
  10. 運動不足は、まず、体力の低下になります。そこから免疫力も一緒に低下してしまいます。

    筋肉は体熱の40%以上を生みだしています。

    適度なランニング、ウォーキングをして、体力と免疫力をアップさせてくださいね。

    免疫力が低下

  11. 環境汚染
  12. 現在は水、空気、土壌と自然全体が汚染されています。

    普通に生活しているだけで、それらを体内に取り入れてしまって免疫力も奪われていくのです。

    防ぎ方は難しいですが、マスクなどの出来る限りの対策はした方が良いでしょう。

  13. 喫煙
  14. 喫煙は「百害あって一利無し」と言われるぐらい有害です。

    喫煙が原因で、冷えや血行不良等が起こり、免疫力も低下してしまいます。価格も上がって行く事ですから、ここは思い切って止めてみましょう!

  15. 疲労
  16. 仕事、運動のし過ぎで、体力が落ちていると疲労も溜まり、一緒に免疫も落ちてしまいます。

    仕事等に追われていると、いつの間にか体力を超えた働きになり、気は元気でも、身体は疲労の固まりになってしまいます。

    倒れる前に、無理してでも休んで疲労は取っておきましょう。

  17. 睡眠
  18. 睡眠不足は免疫を低下させ、それが原因でまた睡眠不足になるという負のスパイラルにはまってしまいます。

    逆に、免疫力の高い方は、ぐっすりと良く眠れます。

    規則正しい生活に改善して、しっかりと睡眠を取る様にしてくださいね。

  19. 笑顔
  20. 意外かもしれませんが、笑わない方は免疫力が低下してしまいます。

    医学的にも「笑い」は、免疫力や健康を高める効果があると認められています。

    ストレス発散にもなりますので、常に楽しい事を探して笑うようにしましょう。

やっぱり健康で生活したいとみんな思いますよね。

そこで大事なのが「免疫力」です。

この働きをフルに発揮してもらう様に、私生活から改善して、しっかりと免疫力を高めましょう。


スポンサードリンク

 

免疫力を上げるのに大事なこと!

免疫力を上げるみはどうすれば良いか?

答えは簡単です。体温をあげて免疫細胞を活性化させれば良いのです。

知っていますか?日本人の平熱は50年前と比べて下がっているのです。

あたたの平熱は?管理人は35度後半ですが、36度台の人は少なくなっています。ちなみに50年前は平均が36度8分でした。

管理人からしたら、微熱状態です^^;

平熱が低いと体温を上げるには、運動や筋肉をつけよう!と思いがちですが、ちょっと待った!!

その前に、エネルギーの源になる毎日の食事を見直すのが先決ですよ。「食は生命なり」と言葉もありますからね。

 

免疫力をアップする栄養素は?

免疫力アップの栄養素

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2、鉄分

免疫効果のある栄養素

亜鉛、セレン、リコピン、フコイダン、ケルセチン、ゴマリグナン、乳酸菌、オリゴ糖

 

免疫力をあげる生活の仕方

「朝を制するものは1日を制す」やっぱり朝が大事ですね。

目覚めたら朝一にすることは、カーテンを開けることです。

日光と外気を身体に取り込むことは、とっても良いことですね。朝ごはんをしっかり食べる!と管理人も子供の頃から言われてきました。

でも、朝は忙しいし食欲も湧きませんよね。

大丈夫です。無理に食事をとる必要はないです!朝は老廃物を排出する時間帯です。たとえば、口が臭かったり目やにが出るのは老廃物が排出されているからです。

その朝の時間帯に、食事をすると腎臓や大腸などで老廃物の排泄に使われる血液が胃腸に集まってしまいます。

  • 朝はショウガ紅茶がおすすめ!

目覚めにも免疫力アップにとっても良いですよ。体を温めてくれる効果があります。

コーヒーは空腹時に飲むと体が冷えやすくなるので、朝食代わりのコーヒーはあまり良くないですよ。

紅茶にショウガを入れてショウガ紅茶にして飲みましょう。

  • 食事は免疫力を高める12の食材を取り入れましょう。

トマト・ダイコン・キャベツ・ニンジン・セロリ・ショウガ・タマネギ・海藻類・きのこ類・ニンニク・リンゴ・ゴマの12種類の食材が免疫力をアップさせるいいことずくめの食材と言われています。

どのご家庭でも食卓に出てくる食材ですが、意識して積極的に取り入れることで免疫力アップに期待が持てるので取り入れて見て下さいね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

いかがでしたか?

病気などになる前に私生活でしっかり免疫力をあげたいものですね。

最後にあなたの免疫力低下チェックです。

10項目中、1つでも当てはまると要注意ですよ。当てはまる項目が0が正常です。では、やってみてくださいm(__)m

  1. やる気が出ない
  2. 疲れやすい
  3. → お風呂が長時間は不健康?どのくらい短縮が必要かと言うと。

  4. 体がだるくて重い
  5. → 体がだるい・痛いなどの原因まとめ

  6. 肌が荒れる(ニキビが良く出来る)
  7. → 毛穴やニキビにオロナインパックが効果あり?寝る前に放置!

    → 耳にしこり!付け根が痛い?ニキビ風なコリコリは何科へ?

  8. 喉が腫れやすい
  9. → 喉が腫れる原因!リンパ腺の痛みについて押さえる3つのこと

  10. 風邪をよく引く
  11. → 市販の風邪薬は効くの?咳と鼻水にパブロンがおすすめは本当?

  12. 下痢や便秘に良くなる
  13. → 便が黒いと病気が原因!?貧血で下痢だとヤバイらしい(汗)

  14. 口内炎やものもらいが良く出来る
  15. → 舌が赤いぶつぶつで痛い!原因を改善しないと手遅れの病気?

  16. アレルギーになりやすい
  17. → メロンで喉がイガイガ!アレルギーかも?対処は?

  18. 老化現象が気になる
  19. → 爪がでこぼこ!病気?足の親指の原因は?縦線なら老化現象!

改善は気をつければ誰でも出来る事ばかりなので、どんどん免疫力を上げて健康な身体を維持してくださいね!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ