歯茎が出血-腫れて痛みが止まらないが薬には頼るな!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

なんだか最近、歯茎が腫れて痛みも止まらない。おっと、出血までして来た・・・。若い頃はこんな悩みなかったのになぁ^^;

これは何で?原因は?治療法はあるの?

昔CMでみた、リンゴをガジっと噛むななんて。。。「あなたはリンゴを思いっきり噛じる自信ありますか?」ちょっと怖くてもう出来ませんね。

歯茎が腫れて痛いと、気になって仕方がありませんね。「若いと思っても歯茎は驚くほど年をとっています^^;」とは良く言ったものです。そうだよねぇ。

歯茎に出血もあれば、何かの病気かと思って不安になってきます。放って置く訳にも行かないので、とりあえず薬を買いに行こう!

ちょっと待って!!

薬だけでは、症状を抑えるだけで、全く治らない場合も有ります。ほとんどの場合、私生活を改善させる事で治るみたいですよ(^O^)/

 

歯茎が腫れて出血する原因は何?

まずは問題である歯茎が腫れて出血するのはなぜかってことを解決して行きましょう^^

  • 大方が「歯周病」です。

歯茎が出血

そして、腫れや出血はそれほど大げさに騒ぐ必要はありませんよ。だいたいが初期状態の場合が多いです。

この原因は歯磨きがちゃんと出来ていなくて、歯茎と歯の間に食べかすが残り、そこに菌が入って来ない様に白血球が集結してきます。

それが腫れの元で、そこから歯磨きをした場合、その腫れから出血します。

この症状を「歯肉炎」と言い、歯周病の初期状態です。放っておくと、立派な歯周病になりますので、今のうちに治して置く必要がありますね。

でも初期状態なので、薬なんて使わずに、日頃の習慣等で改善できますよ!

 

歯周病を薬に頼らないで治す方法!

歯医者に行くのは極力避けたいところですよね。歯周病の歯肉炎の状態であれば初期状態ですので、下記を方法を実践すれば改善できる可能性がありますので参考にしてみてください。

 

食事の改善

甘いものなどのお菓子には、沢山の糖分が含まれています。これが原因で、歯肉炎を起こしている場合も有ります。

糖分を抑えるだけで、真っ赤な歯茎が綺麗に治る可能性も高いので、実行してみてくださいね。

 

管理人も大好き!甘いお菓子ランキング

  1. チョコパイ

    ロッテのチョコパイを冷蔵庫に冷やして食べると最高ですよね。

  2. 生クリームチョコレート

    生クリームとミルクチョコのコラボレーションが最高!コーヒーとも良く合うんですよね。

  3. カントリーマアム

    バニラ&ココアのカントリーマアムのしっとり感は癖になりますね。

すみませんね。チョコレートが大好きなもので1位〜3位全てチョコレートになりましたが、チョコレートも良いことはあるんですよ。

実はチョコレートには「カカオ・ポリフェノール」という虫歯菌を抑える効果があると最近の研究で解明されているのです(`^´) ドヤッ!

 虫歯は食べ物で予防!チョコレートの成分でなりにくいとは?

 

呼吸法

歯肉炎の患者さんは「口呼吸」の方が多いようです。

口呼吸が中心になると、口の中が乾燥して、殺菌能力の有る「唾液」が出ない状態になり、歯茎を守るものが無くなって、歯肉炎になります。

口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで、症状は治る可能性も有りますので、やってみてください。

実は口呼吸をする哺乳類は人間だけです。話をするようになって口呼吸をするようになった人間ですが、本来は鼻呼吸が自然だということを雑学として知っておいて損はないでしょう。


スポンサードリンク

 

歯磨き法

歯磨きの仕方を「スクラビング法」に変えてみてください。このやり方をするだけで治る場合もあります。

スクラビング法?何じゃそりゃ〜?

  1. 歯ブラシを直角に歯茎に当ててください
  2. ストロークさせずに、「振動」するイメージで小刻みに震わせて磨いてください
  3. 歯の裏は直角が難しいので、45度に当てて磨きます

また、歯ブラシの硬さを、柔らかいものに変えてみてください。硬いブラシでゴシゴシ力強く磨くと、どんどん痛みと血が出て炎症が酷くなります。

優しくマッサージをする感じで磨いてくださいね。

 

歯磨き粉

今では歯肉炎用の歯磨き粉も売っていますので、歯磨き粉を変えてみてください。

  • 効果を上げるコツは、「量を多く使う」・「すすぎを少なくする」ことです。

そうすることで、歯茎に成分の浸透がしやすくなり、炎症を抑えてくれる時間が長くなります。普通の歯磨き粉とは全く逆の使い方ですね。

 

デンタルフロス

歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは取れません。

隙間の汚れが原因で歯肉炎にもなります。

そこで、デンタルフロスを使って、綺麗にしてあげましょう。歯茎が腫れている場合は、気をつけてやってくださいね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

歯周病になる前に、普段の生活でこれらを実行してみて、早めに治してみてはいかがでしょうか?

ほとんどが自分で改善出来る事です。

歯や歯茎は一生付き合うものですし、不調が現れると体の色いろな所に変調をきたしてしまいます。

薬で炎症を抑えても、根本が改善されなければ、いつまで経っても治りません。しっかりやっていって、綺麗な歯茎を取り戻してくださいね!

 歯茎に白い腫れ!できものは固いが痛くないのはなぜ?

 歯石の除去は自分で!道具や器具は犬や猫用じゃ駄目だよね?


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ