喉に良い飲み物-なめらかさ6選だ!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

冬になると、喉が乾燥して痛くなったりしますね。管理人も乾燥しやすい喉なので、この時期はいつも喉の奥がイガイガしています^^;

のど飴と喉スプレーは離せませんね。

喉に良いものを食べたり、飲んだりもしたくなるのですが、何を飲んだらなめらかな喉になるのでしょうか?

やっぱりはちみつレモンだろうか?自動販売機にあるホットはちみつレモンが酸味が効いてて好きなんですが売り切れが多いんですよね。

はちみつレモンに変わるそれ以上のなめらかさを実現する喉に良い飲み物はないか?そんな悩みを解消する為に調査して、まとめましたよ。

 

喉の痛みの原因と効くポイント

主に喉が痛くなる原因は、「大声を出しすぎた」・「乾燥」・「炎症」です。

冬のこの時期は、忘年会に新年会とカラオケなどで大声を出す機会も増えますよね。

アルコールを摂取して大声を出したら喉は一発でガラガラになります。酷くなると炎症も起こします。

コタツに入ったまま寝てしまったら、喉が乾燥して朝起きたらアレ?声が出ないってこともあるでしょう。

そして、ある程度は自分で予防出来ますが、自然の力には負けてしまいます。

❖ 喉の腫れる原因!リンパ腺の痛みについて押さえる3つのこと

喉が痛くなったら、飲み物で解消と言っても、喉に効く飲み物を選ぶポイントがありますよ。

  1. 殺菌性が高い
  2. 刺激が少ない
  3. 保温性が高い
  4. 保温性が高い

この4つが喉に効くポイントですが、そんな飲み物はあるのでしょうか?

 

喉に良い飲み物6選はこれ!

  1. 番茶・ほうじ茶
  2. お茶自体には「殺菌作用」・「栄養」・「利尿作用」があるんですよ。

    熱過ぎず、冷た過ぎずで刺激が少ない飲み方をしましょう。また、利尿効果で解熱効果も有ります。

    他のお茶でも構いませんが、「緑茶」や「紅茶」は、カフェインを多く含んでいるので、身体を癒す力が衰えてしまいます。また、「ウーロン茶」は喉の糖分を奪うのでNGです。

  3. 柚子茶
  4. 食生活で口にする機会は少ない柚子にはなんと、レモンの3倍の「ビタミンC」が含まれているのです。

    そして柚子は鎮静作用や自立神経に働きかける成分が多く、抗ストレス食材と言われています。

    保湿効果も有りますので、喉には凄く良いんですよね。

    最近の柚子茶は飲みやすくて美味しいので、離せなくなりますよ~

  5. アセロラジュース
  6. アセロラはもっと凄い!レモンの数十倍の「ビタミンC」が含まれているのです!

    また、喉の粘膜を修復してくれるので、喉の痛みの回復が早い!味が苦手な方もいますが、効果は抜群にありますので、頑張って飲んでくださいね。

  7. ホットコーラ
  8. ホットコーラって!?

    一瞬ひいてしまいそうな飲み物ですが、世界的に喉に効果がある飲み物で有名なんだって。

    コーラを温めて、生姜を入れるだけです。身体も温まりますので、風邪の時も効果が有ります。

    キンキンに冷えたコーラーが好きな方、思った以上に美味しいので、やってみてくださいね。

    ホットコーラ−の温め方は電子レンジで約1分です。ぽかぽかになって体の芯から温まります。

  9. 生姜湯
  10. 生姜は身体や喉を温めてくれます。また、保湿効果もあり、喉が痛いときには抜群の効果があります。

    飲みにくい場合は、はちみつレモンを入れて、「生姜はちみつレモン」にして飲みましょう。

    はちみつレモンと合わさって、なめらかさも出ているので、これ最強です!

  11. はちみつレモン
  12. 最後はやっぱり喉に良い飲み物では定番のはちみつレモンですね。

    炎症、殺菌と全ての効果があります。

    少し温めて「ホットはちみつレモン」にして飲むと、刺激も無くて良いですよ~


スポンサードリンク

 

「はちみつレモン」はなぜ喉に効くのか?

喉に良い飲み物-はちみつレモン

風邪をひいたらスプーン1杯のはちみつを飲みませんでしたか?

はちみつには抗菌と抗炎症に効果があるグリコ酸が含まれてて、風邪などで喉に菌が繁殖している時に良く効くのです。

そのはちみつに「+レモン」です。

レモンは酸っぱいだけじゃない・・・レモンにはビタミンCが豊富でポリフェノール(抗老化療法)、リミノイド(がん予防、体内の不要物質排除)、リモネン(リラックス効果)が含まれてて良いことだらけなんですよ。

つまり、はちみつ+レモン=はちみつレモン=最強!!です。喉に良いに決まってますよね^^

 

喉をいたわりましょう!

喉がなめらかになる飲み物をご紹介しましたが、喉を傷めないようにするのも大事です。

痒いや痛いなど症状が現れてどうしよう?って悩む方が多いですが、普段から予防してたらそんな思いをせずにすみますよね^^

  1. マスクを付ける
  2. マスクをつけることで自分の吐く息で加湿されます。乾燥すると喉がガラガラになるので喉に良いのでやってみてください。

    また、外出時は菌が多いので防いでくれる効果もあります。

    実は寝る時にもマスクをつけて寝ると喉には良いですよ。

    部屋に加湿器を回すのも良いです。えっ!?加湿器がないって・・・

    そしたら、洗濯物を室内で干したら湿度は上がって同じような効果が得られます。

    ただ、部屋や洗濯物は臭くなります。

  3. うがいをする
  4. 風邪の流行る季節だけでなく、外から帰ったらうがいと手洗いする習慣は付けたいものです。

    ぬるま湯に「海水塩」でうがいをすると喉の殺菌効果に期待が持てるのでやってみてください。

    また、カテキンの入っている緑茶等でうがいをしても効果はありますよ。

  5. 禁煙する
  6. これは管理人にとっては耳が痛い話なんですが、、、。

    喉を痛める代表格ですので、そろそろ勇気を持ってヤメましょう。

    何しろ周りの人も喉を痛めます。

喉の炎症を1日も早く治す方法!風邪以外の治らない原因って?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

今回紹介した飲み物は、どれも美味しい物ばかりです。

飲みやすくて、喉に良い方がやっぱり良いですからね。喉が痛くなくても、予防にもなりますので、寝る前などに飲みましょう。

喉の痛みの予防として、乾燥が一番の原因ですから、「うがい」を良くしましょう。

そして、喉の痛みから開放されてくださいね。

明日は、ホットはちみつレモンが売り切れてませんよに

(-∧-)合掌・・・


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ