マイコプラズマ肺炎-幼児や子供に薬は効かない?登園禁止!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

「マイコプラズマ肺炎」と言われる病気を聞いたことがありますか?

この「マイコプラズマ肺炎」という名を耳にし始めると、急に何処でも聞くようになります。なぜなら流行り始めたら、急速に感染して行くので、周りの人達がどんどんかかってしまいます(゚д゚)!

特に子供等では、幼稚園、保育園、学校と、集団生活をする場では、感染の速度がすごいですね。そういう意味でも、「登園禁止!」となってる所もあります。

約8割の中学生までの子供は特に感染しやすいマイコプラズマ肺炎ですが、38℃以上の高熱が続くことが多いのですが、市販の薬は効かないようです。本当でしょうか?

その辺りを詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね^^

マイコプラズマ肺炎ですが、普通の風邪と区別が付けにくい症状が厄介な所ですね。

ポイントは、風邪とは明らかに違った咳が出るのが特徴ですので、子供がゴホッゴホッとしていたら、注意深く観察してください。痰のない咳もマイコプラズマ肺炎の特徴になります。

子供がマイコプラズマ肺炎に感染しているかもしれない^^;

 

まず、保育園等に連絡する

まず、マイコプラズマに感染したら保育園等に連絡を入れて対応を聞いてください。文部科学省によると症状が改善されたら登園可能と目安になっています。

おそらく、「登園停止」となるでしょう。

保育園

咳やくしゃみなどで感染しますので、来ない様に言われると思います。皆勤賞を目指しても子供の体が第一です。

感染すると他のお子さんにもご迷惑がかかりますから、無理をさせないでくださいね。

熱等もあるので、自主的に行かない様になりますが、連絡を入れてから行動しましょう。

逆に厄介なのが、肺炎の中では症状が小さいため、元気な子供では全く分かりません。それでそのまま行って集団感染する事も有るのです。

保育園側でも、潜伏期間の有る感染病なので、対応する必要が有りますから、早めに連絡を入れてくださいね。そして、完治するまでゆっくり家で療養してくださいね。

RSウィルスは赤ちゃん2歳迄に発症!なぜ大人も感染?症状は?

 

病院でもらう薬も効かない!?

マイコプラズマ肺炎は感染症ですから、肺炎にきくペニシリンなどの抗菌薬は効きません。市販薬も効きませんよ!

病院からもらう抗生物質を投与されるのですが、これが効くかどうかは飲ましてみないとわかりません。^^;

マイコプラズマ肺炎は、マイコプラズマと言う細菌が身体に入って発症します。

マイコプラズマの菌も数種類あるので、種類が違うと効きません。

効かない場合は、もっと強い抗生物質になるため、子供には副作用の負担が大きくなるのです。


スポンサードリンク

 

副作用が心配!?

マイコプラズマ菌の種類によって、アジスロマイシン、ミノマイシンなど、沢山の抗生物質があります。

どれも副作用がある為、子供に飲ます場合は注意して投与しましょう。副作用はどのようなものがあるか見てみましょう。

などがあります。

副作用が酷い場合は、直ぐに病院に連絡して症状を言ってください。

自然治癒

薬自体はマイコプラズマ肺炎の症状を抑えるだけですから、無理して飲む必要はありません。時間はかかりますが、自然治癒でも治ります。

薬を飲むよりも、家でじっとしている方が副作用も無くて治るでしょう。

ただし、この病気は1回目より、2回目、3回目と症状は酷くなります。

1回かかったからといって、もうかからないと言う事は有りません。

普通、免疫が出来て症状は軽くなるのですが、この病気は違います。何度かなって症状が酷い場合は、子供でも頑張って飲ました方が良いと思います。

  • しかし、この薬は苦い!

抗生物質なので苦いのは当たり前ですが、特にこの薬は苦い!

大人でも苦さで顔を歪めるぐらいです。子供では飲ます事が大変ですよね。。。

そんな時は、次の方法で飲ませてあげてください。

  1. 一口ゼリーの入れ物を用意する。
  2. そこに薬と水を入れて混ぜる
  3. そのまま冷凍する

この冷凍した物を飲ませてあげてください。人間は冷たいもので麻痺します。

この凍った薬を口に入れる事によって、口の中が麻痺をして苦さを感じなくなります。口の中でなめている内に溶けて、綺麗に飲むようになりますよ~

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

このマイコプラズマ肺炎は感染病なので、家族も気をつけてください。

うがい、手洗いなどで予防できます。

大人がかかると重症化しやすいと言われていますね。

→ マイコプラズマ肺炎の症状!熱はないなら大人は仕事に出勤?

 百日咳の症状!大人がうつると仕事は休むべきか!?

また、バランスのとれた栄養の有る食事も摂る様にしましょう。

→ マイコプラズマ肺炎をチェック!症状と12の魔法の食材!

そして、感染してしまったら、ゆっくり療養して早く治してくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ