お風呂蓋のカビ取り!掃除で裏ワザ的な洗い方はないのか?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

ちゃんと風呂掃除もしているのに、気が付いたら風呂のふたにカビがびっしり!気持ち悪いですよね。

カビは掃除していても、菌がお風呂場の中にあると、どこかで繁殖してしまいます。イタチごっこの様に、綺麗に掃除をしても、しても、どこからともなく繁殖して、なかなか絶滅させにくいですね。

恐るべし、、、。カビは強敵です!

また、菌の根が奥まで伸びていると、スポンジらで擦り落としても、また暫くしたらそこから繁殖しています。本当に困ったカビ菌ですよね(T_T)

そこで、サクッとお風呂のふたのカビの取り方を紹介しますので、しっかり掃除してみてください^^

また、お風呂のふたをカビないようにする洗い方なんてあるのでしょうか?

 

カビの取り方はこれに限る!

それでは早速、強敵なカビを退治していきますよ。用意するものは「テッシュ」と「漂白剤」です。

  1. 折れてる箇所に、ティッシュを折って詰める
  2. そのティッシュに漂白剤をかける
  3. そのまま半日~1日置いて水で流す

この漂白剤はカビ取り剤でも構いませんよ。でも結構な量を使うので、コスト的に漂白剤がお奨めです。

手間は多少かかりますが、思った以上に綺麗になるので、やってみる価値はありますよ。

 

風呂ふたのカビの最終手段はコレです!

えっ!?まだ風呂のふたのカビが取れないって(゚д゚)!

今までしっかり掃除していましたか?もしかして、風呂のふたが真っ黒になっているのではないですよね^^;

  • 最終手段は「捨てる!」です。

一度繁殖したカビは、またどこかで必ず繁殖します。

シャンプー等の入れ物の底や、椅子、窓のふちなど、沢山出て来ます。カビを見つけたら、直ぐに洗うかしても、もう、菌は飛んでしまっていますので、遅いです。

しかも、カビキラーなどで除去しても、結構量を使うので、資金的にも痛い!そう考えると、買いなおした方が安くつく場合があります。

風呂のふたも数千円なので、数本カビ除去剤よりも安くなると思います。

また、買い換えると決めて、安いふたを選んだり、シャンプー等のケースは100均で済ますと効率的です。

掃除する体力的に考えても楽ですからねw

まだカビキラーなどで対処できるレベルならこちらの動画が上手な取り方がわかりやすいですね。

 

カビを繁殖させない予防法!

毎日掃除する

基本ですが、毎日のお風呂掃除って面倒くさいですよね。管理人もそのことは重々と実感しています。

あなたはお風呂掃除をどのくらいの頻度でしていますか?その辺りを詳しく書いた記事がこちらになります。楽にお風呂掃除をする方法なんかも書いているので参考にしてみてくださいね。

→ お風呂掃除の頻度は?一人暮らしならユニットバスが楽だった


スポンサードリンク

さて、汚れは下へ溜まりますので、特に床は念入りに洗ってください。

また、壁などのタイル目は直ぐに繁殖して黒くなってしまいます。この辺りをポイントに、綺麗に洗いましょう。

あと、カビ予防の為に「最後はお風呂場全体にシャワーをかける」と有りますが、個人的にはお奨め出来ません。

やった事ありますが、見事カビだらけになりました、、、。

やっぱり、カビは水分を好むので予防にはならない気がしますね。

カビの生えていない友人の風呂場は、終わった後は綺麗に拭いて水分を取ってるようです。そこまでやると生えないと思いますが、大変ですよね。

 

お風呂のふたをカビないようにする洗い方

風呂のふたは気が付くと点々とカビが繁殖していることが良くありますよね。

この点々を見つけた時ですが、上記でご紹介したようにカビの繁殖はとてつもない勢いです。

人がカビだ!! と気づいた時には時既に遅しです。

  • 諦めてその風呂ふたは捨てましょう。

で、風呂のフタをカビないようにする洗い方ですが、ありません。

洗った後に毎日水分が残らないようにしないと意味がありません。

そこで、おすすめは、浴室に換気扇が付いているようでしたら、ずっと換気扇を回してください。せめて朝方までは回しましょう。

また、窓のあるお風呂でしたら、窓を開けてください。

この方法が、1番効果があります。

えっ!? 電気代がかかる^^;

電気代をケチって、カビが繁殖して風呂ふたを新調するのとどちらが良いですか?

【お風呂掃除関連記事】

 

お風呂用品を少なくする

お風呂場の中に用品が多いと、それだけ汚れやすくカビが生えやすくなります。

また、子供のおもちゃなどがごろごろしていると、あっという間に生えてしまいます。そうならない様に、最低限の用品だけ置くようにしましょう。

また、掃除用具も清潔な状態にしておきましょう。

特にスポンジ等は直ぐにカビが生えます。

掃除が終わったら、外に出して乾かすかして衛生を保ってください。

替わりにタオル等にすると、そのまま洗濯機で洗えますので楽かもしれませんよ。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

お風呂のふたにカビが付いた場合は、綺麗に取り除くか捨てるです。

体力を使って綺麗にしても、また出てくるので、捨てるほうが気分的に楽かもしれません。

掃除のプロの方でも、捨てる方を薦める業者は多い様です。

そうならない様に、日ごろから掃除をして、清潔な風呂場を保ってくださいね!

お風呂場だけでなく、カビは色いろな場所で発生しますね。本当に厄介です。そんなカビについて書いた記事をご紹介します。気になることがあったら参考にしてみてください。

【布団にカビ】

→ 布団にカビ!取り方のコツは?プロの落とし方は3つが凄いぞ

→ 布団が臭いぞ?「カビ」か旦那の「加齢臭」か原因はナニ!!

【畳にカビ】

→ 畳にカビ!除去にお酢が1番手頃!掃除はしてたのかな?

【押入れにカビ】

→ カビは臭いの原因!部屋の押入れ対策はたった3つのコレだ!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ