しもやけの治療の薬!サロンパスやメンソレータムの効果は?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

久々に『 しもやけ 』になりました・・・むず痒いよ〜

子供の頃には、每年のようにしもやけになりましたが、大人になってしもやけを再び体験するとは、完全に油断してましたね^^;

原因はわかっています。

単身赴任のため、3点ユニットバスなんですね。つまりバスとトイレが一緒のヤツです。

メリットはお風呂掃除の頻度は?一人暮らしならユニットバスが楽だったと題して以前書きましたが、掃除がラクなんです。

ただ、冬はヤバイです。

床はビショビショ。バスマットなんてひいてないし、足を拭くのも面倒くさくて・・・ ハイ!しもやけの完成です。

妻はいないし、娘もいない。オマケに母もいなけりゃ、ばあちゃんもいない。

お〜い!しもやけの治療はどうしたらいいの?万能塗り薬のオロナインか?痒みだからムヒか?さっぱりわからない・・・

男の単身赴任なんてこんなものです。という訳で しもやけを治療するために薬を調べました。それが薬になるの? と面白い情報も見つけたので参考にしてみてくださいね。

更新:2017-08-12

 

しもやけの原因を4文字で説明します!

しもやけ

血流障害

ハイ、しもやけの原因の説明は終わりです^^

今まさに、しもやけで悩んでいる方は原因なんてどうでも良いでしょ。それより、早く治療に有効な薬とか、色々もろもろ教えろと・・・管理人もしもやけになって思いました。今年こそは!と思っていたのに、やっぱりなっちゃいましたしね余計にです^^;

 

普通のしもやけの治療の薬!

最初に言っておきます。 しもやけの薬には特効薬はないようです。 だから、色いろ試してみてあう薬を見つけてくださいね。

まず幸い家にあった薬からご紹介します。

 

  • メンソレータム軟膏

楽天広告

100年以上も愛用されている定番の薬ですね。

ちなみにメンソレータム軟膏に描かれている女の子(通称:リトルナースまたは、ナースちゃん)のモデルは、天才子役だったシャーリー・テンプルと言われています。

メンソレータム軟膏は第3類医薬品ですが、成分表にもしっかりと「しもやけ・あかぎれ用薬」と記載されています。

冬場は特に唇がカサカサになるから、リップステックタイプもいつも持参しています^^

 

  • オロナインH軟膏

楽天広告

オロナインH軟膏もご家庭にお持ちの方が多いのではないでしょうか?

とにかく万能薬ですね。今でも田舎に行けばオロナインH軟膏のレトロ看板を見ますね。

第2類医薬品で殺菌効果も期待が持てます。効能・効果にも「あかぎれ」や「しもやけ」と記載されていますから、間違いなしですね。

そう言った訳で、単身赴任の管理人ですが、「メンソレータム軟膏」も「オロナインH軟膏」もあったので、しもやけ対処はアッサリと解決しちゃいそうです^^

 

他に、人気が高く評判が良さそうなのを紹介しておきます。

 

  • 紫雲膏(しうんこう)
  • 管理人は知りませんでしたが、昔からやけどの薬として有名なようです。漢方の軟膏薬です。しもやけに効くとは書いていません。

    ただ、抗菌作用、抗炎症作用、血行促進、保温作用としもやけに効果のある成分が入っているようです。

  • ベルクリーンS軟膏
  • これは効きそうですよ。なにしろ箱に「あかぎれ、しもやけ」そして、吹き出しで「ぬって効く」と書いています。

    血行促進と痒みを抑える成分が入っている上に、痛みまで緩和してくれるようです。メンソレータム軟膏とオロナインH軟膏で治らなければ、次候補ですね。

しもやけの薬ランキング!おすすめは市販と皮膚科の処方薬どっち?

そして、しもやけ治療の薬を調査してたら、 それが薬になるの?マジ!? と思う情報がありましたので、シェアします。


スポンサードリンク

 

しもやけ治療!それが薬になるの4選

これも多くの家庭で常備されていると思います。

そして実はメンソレータムやオロナインH軟膏を使うこともなく、しもやけを解消してしまいました(゚д゚)!

 

【1】サロンパスA

サロンパス!!

ウソと思うなら貼ってみてください。しもやけになってないなら、お風呂あがりに足を拭かずにこたつに入って下さいm(__)m

確実にしもやけになりますから!

 

実は、初めて知ったのですがサロンパスAの箱には、しもやけに効くと表示されています。さらに湿布には効能として「しもやけ」と書いてあることが多いようです。

ちなみに、一晩でしもやけが治ってしまいました。サロンパスの鎮痛剤が血行を促進してくれたんだと思います。

 

【2】キンカン

楽天広告

キンカンは 虫刺され 肩こり と箱に書いてあります。

血行促進の効果があることから、キンカンもしもやけに効くらしいです。

 

ただ、 Wikipediaによると、キンカンの効能は、「肩こり、腰痛、神経痛、リウマチ、打ち身、しもやけ、水虫、虫刺され、切り傷」と万能薬だったらしいですが・・・

何が理由か1976年に厚生省の指導で、しもやけなどは効能からなくなっています。しもやけに効くか試して結果をお待ちしております^^

 

【3】ジャンプする

次は、メンソレータム軟膏・オロナインH軟膏・紫雲膏・ベルクリーンS軟膏・サロンパスA・キンカンがない場合に試してほしい治療法です。

しもやけの原因は血流障害です。

 

ジャンプすることで、足の先の血行促進になります。

薬に頼らずにしもやけが治るなら良いですね。ジャンプするなら楽しく、縄跳びを取り入れてやってみましょう。


スポンサードリンク

しもやけの治療法・お湯と水に交互につける!

最後はしもやけの民間療法では、一番メジャーな治し方ですよね。

お湯(熱め)とお水を洗面器に用意し、しもやけの患部を交互につけます。

お水 お湯 お水 お湯…… という具合ですね。

 

患部をお水につけると、患部の血管はきゅっと収縮、その後お湯につけると今度は血管が広がります。

しもやけの原因は患部の血管の収縮がうまくできないことによる血行不良なので、お水とお湯に交互につけて血管を刺激することで、患部の血行がよくなり、しもやけが治るというわけです。

ただ、管理人自身は、この方法でしもやけが治ったことはありません(^^;)

軽度のしもやけであれば治ると思うので、しもやけになったばかりの方は試してみてください。

 

もはや都市伝説!?しもやけの治療法色々

都市伝説

 

①しもやけに針を刺す

患部に 針を刺す ことでしもやけが治るという話があります。

また、患部に針を刺すと、「 黒い血液が出てきた!これはきっと悪い血に違いない、この血を出したらしもやけが治る 」という話も。

しかし・・・。

しもやけに針を刺しても、しもやけは治りません。

 

うっ血が一時的におさまるので、治ったように見えますが、しもやけのそもそもの原因である血行不良自体が改善されたわけではないのですぐにまた患部はうっ血します。

しもやけに針を刺すのは意味がないばかりか、傷口にばい菌が入って化膿してしまうこともあります。

やめてくださいね。

 

②しもやけを強くこすると?

管理人の経験からすると、これは効果あり!

しもやけを強くこすることで、患部の血行がよくなるので、しもやけが治ります。

ただ、撫でるや気持ちのいいマッサージをする、程度ではしもやけには効果はありません。

痛いくらいに強くこすって初めてしもやけに効果あり!

これでもかというくらい強い力でこすってください。

このとき、ビタミンE配合のクリームを塗り込めると、さらに血行がよくなります。


スポンサードリンク

 

③正座や靴下の重ね履きは?

正座

しもやけは足の指にできることが多いですよね。

正座や靴下の重ね履きでしもやけが治るという話もありますが、どちらも足先の血行を悪くしてしまうので、しもやけには逆効果!

しもやけは治りません。

 

特に、靴下の重ね履きはしもやけを悪化させてしまうことがあるのでやめましょう。

重ね履きをすると足先の締め付けが強くなってしまうほか、靴下が吸い込んだ汗により足先が冷えてしまいます。

重ね履きによって、さらに血管がきゅっと収縮、患部の血流が悪くなってしまいますよ。

靴下の重ね履きはできるだけ避けること!

足先が冷えて仕方ないときには、 シルク製の五本指ソックス を履き、その上から、締め付けのきつくないゆるめの靴下を履いてください。

次はしもやけ予防についてご紹介します。

 

しもやけの予防の仕方

定番のしもやけの治療

しもやけは、気温差湿気を作らないことです。ブーツを履いて汗をかいて、冷えるとしもやけになります。

お風呂に入って足を拭かないと、水分が冷えてしもやけになります。

また、ビタミンEには「血管を拡張させる効果」があります。つまり、しもやけの予防になります。ビタミンEが豊富な食事を取ることです。

がぼちゃ・ほうれん草・たらこ・いかなどビタミンEが豊富です。食後に抹茶や煎茶もビタミンEが含まれているのでおすすめです。

 

しもやけとひび・あかぎれの違い

しもやけは 血行不良による炎症やかゆみ、うっ血です。

血行不良で酸素や栄養が不足すると、その部分の細胞が炎症やかゆみを引き起こすのです。

一方のひびやあかぎれは、 乾燥により肌がぱっくり割れたり皮膚にひびが入ってしまうことです。

肌表面の水分や皮脂が不足することで肌が乾燥、乾燥した肌に引っ張る力やねじる力が加わることで肌がぱっくり割れてしまいます。

そのため、ひびやあかぎれや手の指の関節部分や唇の端にできることが多いですね。

しもやけもひび・あかぎれも冬の肌トラブルの代表格ですが、原因や症状は違います。

しもやけができたときには患部の血行をよくすること、ひびやあかぎれができたときには保湿クリームやオイルで肌の乾燥対策をしてください。

しもやけ関連の記事 PICK UP!

 

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

「定番のしもやけの治療とそれが薬になるの」と題して、しもやけを治療するために調べて役立ったことを記事にしてみました。

家にある万能薬や湿布でしもやけ治療が出来ることに、感動ですね^^

妻や娘・母にばぁちゃんがいなくても、管理人は単身赴任でたくましく成長しているようです。もう何があっても解決できる自信がつきました。

 

というか、しもやけになる原因を作らなければ良いだけだったのですが・・・

しもやけができたときには、患部の血行をよくすることが一番大切!

患部を温める・強くこするなどして患部の血行を促進させましょう。

正座や靴下の重ね履きは患部の血行をさらに悪くしてしまうので要注意です。

また、肌が割れた・出血したというときにはしもやけではなく、ひびかあかぎれです。

このときには、肌の乾燥対策を行ってくださいね。

あなたもしもやけにならないように、予防しましょう。

そして!もしなったら、ジャンプしてくださいね^^

では、今回はココまでです。

その他にも色いろな記事がありますので参考にしてみてください。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ