へそのゴマが臭いなら掃除?取り方は痛いが綿棒で奥まで!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

おへそって結構臭いんですよね~^^;臭ったことありますか?

また、ゴマが溜まってるとかっこ悪いです。

男性はあまり見られることないですが・・・女性の場合は最近では、おへそを出すファッションが流行っていますね。

へそ出しルック大賛成!!

そんな時に臭いを出していては、全て台無しです。(あっ!?臭いは届かないか^^;)

へそのゴマが臭い

でも、おへその奥が黒かったら・・・

おへその掃除をするにしてもどう言うやり方をしたら良いのでしょう。

また、母親に「おへそをいじるとお腹がいたくなるよ!」と注意もされました。そのまま放って置いても周りに迷惑をかけまでは臭くはないけど、確実に臭いし、どうしたら良いのか・・・?

そこで、へそのゴマが臭い原因と臭すぎると病気の可能性があるのかなどについて調べてみました^^

 

ザッ君 へそのゴマが臭いの原因

おへそは、垢や汗、汚れが大変溜まりやすい場所です。

そこから細菌が増えて、臭いを出しているのです。

つまり「へその中はかなり不潔」です。

有害細菌が100万個以上あります。

  • 不潔度は、大便と同レベルなのです。

マジか!?そして、へその汚れの固まりが「へそのゴマ」です。

誰が付けたか知りませんが、ネーミングは可愛い!でも、臭い汚れの固まりです。。。

と、言う事は放っておいたら病気になる?

 

ザッ君 へそのゴマが臭いと病気!?

ほとんどのゴマは自然に落ちて行きます。

でも、溜まりやすい形のおへその方は要注意です。

 

ザッ君 臍炎

細菌の塊なので、放置しておくと「臍炎」という炎症を起こしてしまいます。

炎症を起こすと「腹痛」「膿」「微熱」などの症状が出ます。

また、おへそをいじり過ぎて、傷をつけるとそこから炎症が起きます。

 

ザッ君 痒みもある場合の症状

痒みがへその「表面」と「奥」によって症状は違いますよ。早速みてみましょう。

 

ザッ君 へその表面の場合

子供や幼児に良く見られる症状です。

これは、産まれた時にへその尾が取れたときに、へその周りの皮膚が感染を起こして痒みが出るのです。

この感染は、稀に大人でも有ります。

子供の場合は出来る限り、掻かないようにさせましょう。

 

ザッ君 へその奥の場合

「尿膜官」が細菌に感染すると起こります。

「臭い」「痒み」「発赤」「痛み」も有ります。

酷くなると、膀胱にまで癒着してしまい、へそから尿が漏れる病気にもなります。

そうなる前に早めに病院で診てもらってください。と、言う事はやはり日ごろの掃除が大切になりますよね。


スポンサードリンク

 

ザッ君 へその掃除の仕方

基本、掃除はしなくて良いです。

えっ!?

何か異常が出た時にする方が良いという声は専門医から7割出ています。

でも、ファンッション上、臭いを出したくないので、そういう訳にも行きませんよね。また、垢が溜まりやすい方は早めに取り除く方が良いでしょう。

 

ザッ君 ボディーソープで優しく洗う

お風呂の時に、ボディーソープ等の泡を指に着けて、2~3回おへその中を優しく回してください。

習慣で毎日やってる方も多いと思いますが、週1回程度で良いです。

普通の方はこれで良いです。なんか物足りないなぁ・・・と思われる方は!

 

ザッ君 綿棒とオイルを使う

奥の方のこびりついた垢は、ボディーソープの方法だけでは除去できません。

次のやり方で綺麗にしてください。

  1. ベビーオイルをおへそに付けます。
  2. しばらくすると、垢が浮いて来ます。
  3. 綿棒を使って汚れを取り除いてください。

この時、綿棒で奥の方を突かないようにしてください。

傷がついてしまうと、そこから炎症が起こります。また、使うオイルも肌に優しいオイルを使ってくださいね。

 

管理人(ザッ君)より

母親が言ってた事は、「掃除をするな」では無く、「いじって傷を付けてはいけない」と言う事だったんですね。

おへそはデリケートな部分ですから、すぐに傷がいきます。

ケアするときも、優しくしてください。そして、可愛いおへそを出してオシャレしてくださいね!

さて、冒頭で「へそ出しルック」と言いましたが、最近は死語になっているようですね^^;

管理人の青春時代はチビTへそ出しで「へそ出しルック」が流行ってました。

2014年頃から再びブレイクしているようですが、チビTは必要なくどんなサイズでもヘソを出したら良いようですね。

そして、「へそ出しファッション」「へそ出しドレス」と呼ばれていて、へそ出しルックなんて言ったら笑われるようですよ。

へそ出しルック、あっ!「へそ出しファッション」をオシャレにカッコよく決めるなら、お腹まわりを引き締めないといけませんよね。

→ 太ももが太い?原因は男性と女性で違いますが細くならコレ!

→ さつまいものカロリーがダイエット効果あり?1本の糖質は?

→ コーヒーの効果と効能 ダイエットに効果がある!?


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ