ピアスの穴が臭い!白い糸が!?膿の対処で市販薬は止めて?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

ピアスは今では誰でもするファッションですね。

少し前では、ピアスしてるだけで不良扱い・・・。

管理人の場合ロック系のバンドをしてましたから、メンバーはピアスだらけ!しかも、まぶたと鼻と耳をチェーンで繋いでるいる奴も居て、人間扱いされて無かったですねw

そのピアスが原因で「臭い」や「膿」が発生する事もありますが、今回はその解消法についてまとめてみました。

 

ピアスで耳から膿が出る原因

知ってました?ピアスを付け慣れてくると、あまり膿が出る事はありません。

でも、セカンドピアスに替えた、8~12週間ぐらいに起こり易い症状です。

これは、穴の開いた耳たぶが炎症を起こしているのです。

「黄色い液」や「かゆみ」が出ます。

この「黄色い液」は、ピアスを付ける時にピアスホールを傷つけてしまって、皮膚組織から出る液です。

 

膿が出た時の対処法

ピアス

まず、ピアスを外してください^^;

脱着を繰り返すと悪化します。

そして、シャワー等で洗い流してください。

十分な水ですすいで良く洗ってください。

 

この対処法は間違いだぞ!

消毒

膿が出たとき「消毒」をされる方が多いですよね。

ちょっと前までは消毒は当たり前でしたが、今ではNG!です。

ピアスホールがちゃんと出来上がっていないのに、消毒液や薬を付けても意味はありません。

そればかりか「有害」だと言う事も解っています。

消毒等は一時的な事で、ピアスホールの完成の妨げにもなるのです。

矢印(下)

ピアスの抜き差し

膿を出そうとピアスで抜き差しをしてる方も居ますね。

これは、傷口を余計に増やすだけなので止めて下さい!!

ピアスホールが完成している状態なら、抜き差しをして老廃物等を取る掃除は構いません。

まだ、出来上がっていない時は、刺激を与える行為は止めましょう。

矢印(下)

ファーストピアスに替える

膿が止まって来たら、もう一度ファーストピアスに替えてください。

チタンやシリコン製の方が刺激は少ないです。

それでも赤みや膿が出るようでしたら、ピアスホールとピアスの大きさが合っていない可能性があります。

早めに開けてもらった病院に行きましょう。


スポンサードリンク

 

ピアスの開け方にも原因が!

ピアスは基本、病院で開けてもらってください。

その病院もきちんとした所でやってもらいましょう。

  • 穴を開けるのは「医療行為」なので、医師意外が開けると違法になります。

管理人達のバンドメンバーの場合は、開けるお金がもったいなかったので、自分達で開けてました^^;

耳たぶを氷で麻痺させて、針でブスっと刺していたのです。

これは、殺菌も何もしていないので、化膿しやすくなります。実際、メンバーもダラダラ穴から膿が出てましたw

ピアッシングはトラブルが多い行為です。

必ずきちんとした病院でやってもらってくださいね。

 

あの噂は本当か・・・?

耳が膿で臭い!

当時自分達で開ける方が多かったので、こんな噂が流れてました。

「針で開けたら、そこから白い糸が出てきて引っ張ったら目が見えなくなった!」

なんと!?視神経が出て来てしまったのです!

しかし、これは「嘘」です。

耳たぶに視神経は有りません。

ただ、無闇にピアスを開ける若者が多かったので、懲らしめる為の噂だったのでしょう。管理人らも始めて聞いたとき信じましたからねw

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

膿が出てきたら、病院に行く事をお奨めします。

そこで、処方される薬は使って良いのですが、市販されている薬は止めて置いてください。

ピアスホールが完成している状態と、過程の場合とは状態が違います。

また、金属アレルギーも考えられますので、消毒しても意味は有りません。

ホールがきちんと完成するには日にちがかかりますが、出来上がれば楽しいオシャレも出来ます。

しっかりピアスホールを作って、可愛いピアスをしてくださいね~

ピアスをつけることで、オシャレの幅は広がりますよね。そして、心理はもてたいという深層心理が働いていると思います。

誰も、モテたくないと思う方はいませんからね^^;

こちらの記事は「モテる職業」にスポットを当てた記事です。お時間があるようなら、確認して見て下さいね。

→ これは凄い!モテる職業ランキングが教えてくれる日本の真実


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ