耳がこもる!原因はストレス?治らない違和感に治し方を伝授

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-17

耳が急にこもる事はありませんか?

ま、ない方が良いのですが、耳の鼓膜がふさがった感じです。耳に違和感を感じてる場合は放っておくと病気だったということも多いです。

時々、管理人の周りでも、「 耳がこもってる・・・ 」と悩んでる方を見ます。助けてあげたいが、どうする事も出来ません。。。

最近、急に増えてきたこの『耳がこもる症状』。原因で多いのがストレスです。可能性として耳管開放症も考えられますね。

 

そこで、今回は 耳がこもる原因であるストレスの関係と耳管開放症の治し方 についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

あなたにお聞きしたいのは、最近、以前と比べて体がつかれていることはありませんか?プレッシャーを感じていることはありませんか?

先に結論ですが、耳がこもる原因は『ストレス』が多いです。でなければ、 耳管開放症 の可能性も考えられます。

そんなことで、耳がこもる違和感の原因はストレス以外にもいっぱい! 考えられる10個の原因 もご紹介します。特定するのは大変そうですが、お医者さんに相談しながら解消すると良いですね^^

 

耳がこもる原因がストレスだとしたら。。。

「ストレスで耳がこもるんなてある?」と思う方も多いでしょう。

ストレスは数え切れない症状を作りますので、可能性は十分に高いのです。

 

これは、耳鼻科で見てもらうと一番早く判明します。

なぜなら、鼓膜等に何の異常も無ければ、ストレスと言う事になるからです。

酷い方は、聴こえなくまでなります。

 

耳鳴りならコチラも確認しましょう。

耳鳴りがキーン!

耳がこもるだけでなく、耳鳴りを感じる方もいることでしょう。

耳鳴りと言っても、『キーン』もあれば『ボー』・『ボーン』・『ジー』と感じ方は色いろあります。そして、考えられる原因はそれぞれ違ってきます。

例えば、『キーン』であれば、突発性難聴自律神経失調症が疑われます。

『ボー』や『ボーン』であれば、メニエール病も考えられます。

 

なぜ、ストレスから耳がこもるようになるのか?

ストレスが溜まると、自律神経が乱れます。

身体をコントロールしている神経なので、あらゆる障害が出ます。

ストレスが原因で耳がこもる症状は、この自律神経の交感神経が優位になっている状態です。

 

そうなると、「興奮状態」・「緊張状態」に、常になってしまいます。

そこから、血液の流れが悪くなり、耳がこもった症状になってしまうのです。

極度のストレスに晒されてる状態だと、こういう状態になりやすくなります。

「突発性難聴」もこの原因でなると言われています。つまり、ストレスから開放されないと治りません。

 

ストレスの治し方を伝授!

ストレスから開放されるのが一番です。

どんな原因のストレスか見つけて、ストレスを無くす様にしましょう。

と、簡単に言ってもそう容易くストレスは無くせませんね。そこで、応急処置として次の事をやってください。


スポンサードリンク

 

深呼吸

大きくゆっくり深呼吸しましょう。それによって、「 リラックス状態 」になります。

肩の力も、身体全体の力を抜きましょう。

肩がパンパンで、ズキズキ・ドクドク偏頭痛が良く起こる方はコチラの記事を参考にしてください。
→ 偏頭痛や肩こりは冷やすか?温めるか?看護師2人に聞いてみた

 

お風呂にゆっくり浸かるのも良いです。

これは、自律神経の福交感神経を優位に立たせる動作です。そうする事によって、血行も良くなり、少しずつ聴力が回復していきますよ。

 

自然治癒

リラックス

耳の緊張をほぐす事が大事です。その為の外部治療等はありません。

自然治癒が一番効果が有るのです。

その為にも、「自然治癒の効果」を信じてください。

 

耳の治らない違和感を取り除こうと、反射的に行動すれば、問題が増えて行きます。そうすると、更に耳の緊張が酷くなって、いつまで経っても治りません。

それよりも、自然治癒を信じて、ゆっくり時間をかけて待ってください。その方が、プラス思考になって、身体の変化を受けとめれる様になります。

特効薬はないので、無駄なマイナス思考にならない様にしてくださいね。

 

耳がこもる原因が耳管開放症だとしたら。。。

耳管開放症は耳がふさがった感じの症状です。

特に、自声強調と言って、自分が出した声が自分の中で響く症状を感じると、耳障りになりイライラします。

余談ですが歌手の中島美嘉さんもこの症状で悩んでいる話がありましたね。


スポンサードリンク

 

耳管開放症の原因は色いろ

耳管開放症の代表的なものを紹介します。

  • 体重が急激に落ちた

体重が急激に落ちると、耳管の周りの脂肪が落ちます。そうなると、耳管が開いたままの状態になってしまいます。

  • 子供が出来た

妊婦の6人に1人が耳管開放症を経験すると言われています。子供が生まれると自然に治るケースが多いので、妊娠中に症状が出るようです。

  • 脱水症状・血行不良

水分が不足して脱水症状になったり、栄養が不足して血行不良になると、耳管開放症が発症することがあります。耳管の周りの組織が弱まってしまうことで、耳管が開きっぱなしになるのが原因です。

 

耳管開放症の治し方を伝授!

耳管開放症は、まだ知っている方が少ない病気になります。

そして、 完全に治る治療法はまだ見つかっていないと言われています。

自声強調を感じて、イライラしても、周りに理解されることが少ないと言うのは困りますよね。

お辞儀

  • 耳管開放症の症状を和らげる方法は、『お辞儀』をすることです。

 

つまり、頭を下げることで、頭部に血流が流れるように促すことで、一時的ですが症状を和らげることが出来ます。

突然、話をしている最中にお辞儀をすると相手もビックリするので、少し辛いですが、あなたから周りに理解してもらうようにしましょう。

 

耳がこもる違和感!考えられる10個の原因

耳がこもる違和感の原因はストレス以外にもこんなにいっぱい!

これは、原因を特定するのは大変そうですね^^;

 

  • 耳に水が入った

プールやお風呂、シャワーの後、耳がこもるときには、耳に水が入っているかも首を傾けて、反対の耳や頭(首を傾げたとき天井に向く方の耳)をとんとんと軽く叩いてみましょう。

耳の水抜きにドライヤー!?水が入った時の対処方法は4つだ

  • 耳垢が溜まっている

そういえば最近耳掃除をしていないなという方は、とりあえずは耳掃除!お子様や高齢者の方は耳鼻科で耳掃除をしてもらうとよいですよ。

耳垢が多い原因!病気かな?片耳は湿った汁が出てかゆい!

  • ストレス

ストレスで耳がこもる・聞こえづらくなることがあります。安静に、ストレスを解消しましょう。

  • 耳がかゆい

耳かきやヘッドフォン、ピアスによって、耳ニキビや炎症ができ、耳がかゆくなることがあります。

このとき、人によっては耳が聞こえづらい、耳がこもるということも!耳かきのやりすぎやヘッドフォンの長時間使用は控えましょう。

かゆみがひどいときには耳鼻科を受診して!

耳がかゆい!アレルギーか?汁が臭いぞ、市販の薬は?

  • 気圧の変化

フライト中やフライト後は、気圧の変化で耳が痛くなったり、耳がこもることがあります。

フライト前やフライト後耳が痛くなってきたら、早めに耳抜きをして耳が痛くなるのを予防しましょう。

フライト後、数日経っても耳の調子が戻らないときには耳鼻科を受診してください。

耳がつまる4つの病気!聞こえにくい原因を徹底解説

  • 中耳炎

中耳が炎症すると、耳が痛い、耳がこもることがあります。耳鼻科を受診してください。

耳の奥が痛い!ズキンと頭痛が一瞬して激痛になる3つの原因

  • 耳管開放症、耳管狭窄症

耳の奥(中耳)と鼻を結ぶのが耳管、ここが開きすぎたり逆に狭くなりすぎることで、難聴や耳の痛み、違和感を覚えることがあります。

主な原因は、風邪や副鼻腔炎などの鼻の疾患、フライトなど気圧の変化により耳管の開閉がうまくできなくなった、さらにダイエットなどの急激な体重減少でも耳管開放症や耳管狭窄症になることがあります。

  • 突発性難聴

耳がこもり耳が聞こえない・聞こえづらい、さらに耳鳴りやめまいなどの症状があるときには突発性難聴のことがあります。

ストレスの他にヘッドフォンなどの大音量を長時間聞くなどの耳への過度な負担によって起こることも!

よく歌手の方が突発性難聴になっていますよね。突発性難聴では早めの治療が何よりも大切!

耳鼻科を受診しましょう。

  • メニエール病

耳がこもる、難聴に加えて、めまいや耳鳴りの症状があるときにはメニエール病の疑いがあります。

耳鳴りがキーン!原因と治療はボー・ボーン・ジーとは違う?


スポンサードリンク

 

メニエール病の症状は?

メニエール病

メニエール病の特徴的な症状が、「 回転性のめまい 」です。

貧血のような目の前が白くなったりかすんで見えるようなめまいではなく、天井や景色がぐるぐる回ります。

めまいは30分~数時間続き、めまいの他に耳鳴りや難聴などの症状も出ます。

 

景色が回転するのですから、立っていられません。

メニエール病が重くなると、繰り返すめまいのために、一日中横になって過ごすことも!

内臓系と違い、耳の病気は「 たかが耳 」と侮ってしまいがちですが、メニエール病になると日常生活もままならなくなりますね。

たかが耳の病気と軽く考えず、早く治療を始めましょう。

 

メニエール病の対処法

初めてメニエール病の症状(ぐるぐると回転するめまい)が出ると、大抵の方はパニックになるそうです。

パニックになるとますますめまいがひどくなるので、落ち着いて体を安静にしましょう。

 

人によっては、横になるとますますめまいがひどくなるということもあります。

椅子に座って目を閉じるのがおすすめ、横になっても大丈夫な方は横になって休みましょう。めまいで死ぬことはありません。

落ち着いて対処してくださいね。

 

メニエール病のめまいを軽減するためには

まずは治療を始めること!耳鼻科を受診しましょう。

そのうえで、日常生活で気を付けることは、ストレスをためないことと睡眠不足です。

 

メニエール病の原因にはまだ不明な点も多いですが、ストレスや睡眠不足によってめまいの頻度や症状が重くなるという患者さんは多いです。

メニエール病のめまいを軽減するために、 ストレスを解消する ことと、 1日6時間以上の良質な睡眠 を習慣にしてください。

頭の中で音楽が流れる!止まらないから寝れない!眠れるBGMは?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

耳がこもると、違和感が出来たり、憂鬱さ、鬱陶しさが出て来ます。

そこばかりに気を取られていると、負のスパイラルで悪化します。その対応にはプラス思考に変えて行くしかありません。

耳に違和感や異常を覚えたら、まずは耳鼻科に行くこと!目薬はドラッグストアにも売っていますが、耳薬(?)はドラッグストアにはなかなかありません。

耳の違和感や異常は耳鼻科に行かなければ治りません。

耳の違和感は意外にも耳かきのやりすぎだったということは多いです。耳かきのやりすぎには要注意!

耳かきは月に1回を目安に行ってくださいね。

→ 耳の後ろのできものが痛い!リンパ以外の注目NO1の病は?

→ 耳の下のしこりが痛い!アテロームを止めないと手遅れに?

 

また、極度のストレス状態にならない環境を作る事も大事です。

よく、こういう事は性格だと言いますが、それは違います。考え方、捉え方です。

プラス思考には急にならないので、一つ一つ良い様に捉える癖を付けて行きましょう。

そして、楽しい人生を歩んでくださいね!


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ