北海道の桜!五稜郭は見頃の時期がゴールデンウィークだ!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

北海道 桜
を見上げながら、気の合う仲間とのバーベキューなんてのもいいよね^^

ところで、北海道のお花見と言えば「花よりジンギスカン」です。

お弁当よりジンギスカンが北海道では常識だそうです^^

GW(ゴールデンウェーク)には、全国各地でたくさんのイベントがありますが、桜のお花見はいかがですか?

えっ!?GWに桜の花見!(◎_◎;)

更新:2017-03-11

 

ザッ君 GWに桜が見れる場所はどこ?

桜と言えば、ほとんどの方は3月末から4月の初旬頃、ちょうど入学式や入社式の時期にお花見が楽しみですよね。

GWに満開の桜が見れる!と心をウキウキという感覚はないかもわかりません^^;

もし、5月のGWに満開に咲く桜の花見ができるとしたら、見てみたいと思いませんか?

こんなわざとらしい書き出しでスタートさせていただきましたが、GWの時期に桜が見れる場所なんか知ってるわ!と思われてる気がするので、先に言います^^;

GWに桜が見れるのは北海道m(_ _)m


「北海道はでっかいどう」というわけで、道南、道央、道北、道東の地区によって、開花日と満開の時期は違います。

 

ザッ君 北海道の桜、開花予想と満開時期は?

2017年は、日本気象協会の発表によると、平年よりやや早い開花や満開時期になるとのことです。昨年は1週間ほど早かったですからね。

札幌では5月4日に開花して、5月8日が満開

室蘭だと5月7日に開花して5月11日が満開

函館は、5月1日開花して満開が5月5日です。

開花予想日 満開予想日
札幌 5月4日 5月8日
稚内 5月14日 5月17日
旭川 5月6日 5月8日
網走 5月12日 5月14日
釧路 5月16日 5月20日
帯広 5月6日 5月9日
室蘭 5月7日 5月11日
函館 5月1日 5月5日

ゴールデンウィークのご予定は決まりましたか?


こちらの記事をご覧の方は、GWに北海道に行こうかな?と思われたり、桜をGWの時期に見れる場所はないか?と思っている方が多いのではないかと思います。

日帰りであれば、ある程度の融通がききますが、旅行となると早めに予約を入れておきたいところですよね^^

まず、今年のゴールデンウィークを確認してみましょう。

4月29日(土)から9連休という、うらやましい連続休暇の方もいらっしゃるでしょうが、4月29日(土曜日)から5月6日(土曜日)までGWですが、間は仕事という方も多いのではないでしょうか。

桜の開花予想では、例年よりも北海道は少し早く咲くのではないか?ということですが、函館が北海道の中でも先に桜が咲き始め札幌、そして旭川と続きます。

過去のGWと北海道の桜の開花予想・満開予想を照らし合わせると、おすすめは函館!


スポンサードリンク


いろいろなランキングがありますが、函館は◯◯ランキング1位の多い場所ですよね。

たとえば、坂の名所で1番行きたい名所は?

八幡坂

函館市の八幡坂が、観光に訪れたい名所で1位と人気が高いです。

函館湾へ真っ直ぐに270メートルの一本道は絶景です。

特にチャーミーグリーン(ライオンの食器用洗剤)のCMが有名で「チャーミーグリーンの坂」とも呼ばれてましたが、今も呼ばれているのでしょうかね?

CM「チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる」

 

ザッ君 北海道 函館市の桜 おすすめランキングBest3!

GWに桜を見るなら、函館市がおすすめですが、いったいどこが人気のスポットなのか気になるところですよね。

限られた日程で、全ての桜の観光地を全部まわるのは、ハード過ぎます^^;

せっかく函館に行くなら、桜以外にも、「函館山」「五稜郭タワー」「金森赤レンガ倉庫」と色いろな観光地を回りたいところです。

というわけで、函館市の桜の名所をランキングでご紹介しますね^^

  1. 五稜郭公園

    函館市で桜を見るなら、五稜郭公園!!

    五稜郭の桜五稜郭タワーのすぐ隣の五稜郭公園の桜が人気がありますよ。
    桜の種類はソメイヨシノを中心に約1600本の桜を見ることが出来ます。
    五稜郭の桜のおすすめポイントは、五稜郭タワーの展望台から星形の五稜郭を見下ろし、そのまわりをピンク色の満開に咲く桜で彩るところが見どころです。
    五稜郭の桜を五稜郭タワーの展望台から見るとこんな絶景です!!

     

  2. 松前町の桜

    お城と桜は定番ですし、王道です!!

    松前町の桜松前町の桜は、花見の名所として有名ですよね。
    1万本以上の桜が咲いて、種類は約250種類にもなりまので松前でしか見れない桜もたくさんあります。
    松前町の桜!おすすめは、樹齢が300年以上といわれる「血脈桜」・「夫婦桜」・「蝦夷霞桜」!
    絶対見ておかないと後悔する貴重な桜です。
    松前町のさくらはこんなに綺麗!!

     

  3. 桜ヶ丘通りの桜並木

    のんびり散歩しながら桜のトンネル!


    桜ヶ丘通りの桜並木住宅街に約100本のソメイヨシノが桜のトンネルを作りますが、その距離は約800メートル!
    昭和初期に住民が約30本の桜を植えたのが始まりです。
    桜並木を維持される住民の方に感謝しつつ、桜のトンネルをのんびり散歩がおすすめです^^
    桜ヶ丘通りの桜並木!住宅街の桜のトンネルは珍しい。

     


4月に桜の花見が出来なかった方には、5月のGWに北海道の函館にでかけて、桜を見るのもいいですよね。

5月も予定がいっぱいで、桜が見れない^^;

でも、来年まで桜は見たい!待てないよ!という方はコチラはいかがでしょう?

 

管理人(ザッ君)より

いやし
桜前線って面白いですよね。

沖縄であれば、1月末くらいから桜が咲くようですが、北の北海道は、4月末あたりに桜前線がやってきます。

4月に桜をゆっくり見れなかった方は、GWに旅行をかねて、北海道へ行かれるのもいいですよね。

何と言っても、桜は日本人の心です。

「花は桜木、人は武士」という言葉があるように、桜をゆっくりみなければ、新しいシーズンのスタートが切れないような気になるのは管理人だけ?

「花は桜木、男は石橋!」では、ないですよ^^;


昼の桜もいいですが、夜のライトアップされた桜も綺麗です。

五稜郭の桜は夜、ライトアップされますよ。

そして、今回おすすめした函館市といえば、世界三大夜景と言われています。

まだご覧になったことがない方は、宝石箱をひっくり返したような、ドラマチックな夜景を是非お楽しみ下さい^^

スポンサードリンク






 

サブコンテンツ

このページの先頭へ