インフルエンザで会社を休めない!えッ家族でも休む対応なの!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザにかかってしまった場合、学生であれば当然学校は休みますよね。

でも、会社勤めの場合はどうでしょう?

無理に出社して、インフルエンザをばら撒きに行く事にも成りかねません。そうなると会社内、営業先と多くの方に迷惑がかかります。だから、企業はインフルエンザにかからないように予防接種を強制ではありませんが、推奨します。

そして、本人はもちろんですが、同居の家族がインフルエンザにかかれば、有給を取得して休むようにすすめます。

えっ!違う??

  • 「インフルエンザでも病院で薬をもらって早く来い!!」

マジ!?なんて、会社だ!!

インフルエンザにかかってしまった場合の会社の対応は、「会社の就業規則」によって違うようですね。対応の仕方をまとめてみましたので参考にしてみてください。

 

会社の就業規則を知っておく!

「インフルエンザでも病院で薬をもらって早く来い!!」と言う上司や会社は、現実にあることです。しかも珍しいことではなくて、ごく身近な当たり前のように会社でもあります。

耳を疑うような感覚をお持ちの方は、社会福利厚生が行き届いている会社か、世間体だけを気にする社員数の多い会社でしょう。

「ブラック企業だ!法律を守れ!!労働基準局にチクってやる!」と声を上げたいかもしれませんが、法律上は一切の休みや保障はありません。

全て会社の方針によるものです。

学生が通う学校には「学校保健安全法」という法律があって、インフルエンザにかかると出席停止期間があり守らないといけません。

インフルエンザにかかって熱が出たら5日間かつ、熱が下がって2日は学校に行ってはいけません。

インフルエンザ-会社の対応は

社会人は、そういった法律がありませんので、先ほどの「薬をもらって早く来い!」というのは法律違反ではないのです。

ただ、そういう会社は管理人の経験上では、ブラック企業だと思います。

ブラック企業でもインフルエンザは周りに移して業務に支障をきたすので、休ませるところは多いです。

「5日間は休んで良い」など、就業規則で対応してる所もあります。

参考:インフルエンザは潜伏期間にうつるのか?A型とB型で違うの?

出勤させる会社は、ブラック企業を越して、管理人に言わせると、完全に『ブラックホール企業』ですね。

あなたに注意して欲しいのは、インフルエンザに限らず、しっかり就業規則はご自分を守るためにも確認しておく必要がありますよ!

「インフルエンザにかかった!」と、休む気満々で勢い良く会社に電話しても、休めない事が有りますよ~

参考:百日咳の症状!大人がうつると仕事は休むべきか!?

 マイコプラズマ肺炎の症状!熱はないなら大人は仕事に出勤?

 

インフルエンザにかかったら、まず、すること

インフルエンザにかかると、高熱で身体は死にそうなくらいだるくて、ふらふらですが、インフルエンザにかかったことに、少なからず嬉しさが多少あります。(えっ!?それはあんただけ。。。)

  • まず、「直属の上司に電話」です。

会社へ連絡を怠ると本当にしんどいのに疑われることもあります。

電話して、「病状」・「病院の診断結果」など、しっかり報告してください。基本、インフルエンザだからと言って、特別な対応は無いと思ってください。

急に休む訳ですから、仕事の事も相談しないと駄目です。


スポンサードリンク

就業規則にインフルエンザの規定がない場合は、言えば、「上司の心ひとつ」です。

快く休ませてくれる場合も有りますが、家で出来る事は全てやらされるかもしれません。

管理人も休めなくて、隔離された部屋で仕事をした記憶があります。他の社員はうつりたく無いので、お茶すら誰も運んでくれませんでした。。。

普段から、上司と仲良くやってる方が、こういう時は得ですよ^^;

インフルエンザの検査のタイミングは?もう遅いと言わせないぞ

 

給与はどこまで保証してくれるのか?

給料の保証

基本は無いです。

稀に診断書が有れば「5日間は保障する」としてる会社も有ります。

しかし、就業規則に書いて無い場合は、有給等の扱いは有りません。

つまり、インフルエンザにかかると、「何も良い事は無い!」です。

かかり損ですね。。。

そうならない様に、普段からしっかり予防をしましょう。

 

家族がかかった場合は?

もちろん休めません(笑)

でも、これも就業規則で休める会社もあります。

家族がインフルエンザにかかってる場合、感染してる恐れが有るからです。

潜伏期間が有りますから、今発症していなくても、会社に行けばウィルスを撒き散らすからです。

一般的に潜伏期間は、インフルエンザは熱が出る前の日から7日間の間にウイルスを排出するので、熱が出る前の日から7日間になります。

家族がかかった場合も、一度上司に電話して相談してくださいね。

インフルエンザは病院へ行かないでも治るの?どうなるか調べてみた。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

インフルエンザにかからないためには、予防接種がすすめられますが、「本当に効くの?あれ!?インフルエンザにかかったのに、またかかったぞ、なぜ?」というようなことを詳しく説明しているのがコチラの記事です。

→ インフルエンザにかかった後に予防接種?かからないのでは?

インフルエンザにかかって会社や外に行くと、ウィルスを撒き散らしてしまいます。

最悪、社員全員がインフルエンザになると、会社の機能がスットプしてしまいます。

そうならない様に、就業規則で色々対応が書かれています。

一度目を通してみて確認してください。

それでも、上司が「休んだら駄目!」という事も有りますので、他の社員や上司とは仲良くして置きましょう。

また、こういう時の連携プレーをシミュレートして、インフルエンザにかかった社員が出た時に、素早い対応をするのも良いと思います。

インフルエンザ 流行予想!ピークは?外れたらm(__)m

そうやって、上手くインフルエンザの流行る期間を乗り切ってくださいね!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ