インフルエンザかかった後の予防接種?かからない?再発は?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

冬になると、インフルエンザが流行りますよね。

3日ほどで治まるのですが、その間は外にも出れないので嫌ですね。

管理人も過去に何度か、インフルエンザに感染したことがありますが、特に一人暮らしの時にかかった時は、高熱にうなされ不安になり、「寝たらもう生きていないかもしれない・・・」と思い込むほどつらい症状でした(笑)。

ホント、一人の時は特に辛いです。。。

そして、もう一度は、疲れが溜まっていたのか年末にインフルエンザに感染して親戚一同集まるお正月に行けず、自宅で寝込んでいました^^;

そんな事にはもう、なりたくないのでインフルエンザの予防接種をしてるのですが、何故かまたかかりますね。

「何の予防接種だ?予防接種したらかからないんじゃないの?」と思いたくなりますね。

そこで、今回はインフルエンザの予防接種について調べてみました。

 

インフルエンザの予防接種の効果とは?

インフルエンザの予防接種ですが、注射の中身は何か知っていますか?

これは、体内に「今年流行るであろう」というインフルエンザのウィルスを打っているのです。

そうすることによって、身体に抗体を作らせて予防させるのです。

しかし、リスクがあります。

  • インフルエンザの予防接種は、元々感染を防ぐ物ではありません。

どういうこと?

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザにかかっても、発症、重症にならない様にする注射なのです。

しかも、「予想のウィルス」ですから、予想が外れると大流行します。

また、インフルエンザウィルスは1つではありません。

約18分と長い動画ですが、インフルエンザのことが良く分かります。一問一答で疑問を解決してくれるのでご覧ください。

▶ インフルエンザ一問一答(MHLWchannel) 

 

ウィルスの種類

大きく分けてA型とB型があります。

稀にC型も出て来ます。

だから、「A型にかかった後にB型にかかる」は、珍しくありません。

その中でも「香港A型」・「ソ連A型」と沢山種類があります。

それによって、同じA型でも1年間で2回以上かかるという結果になるのです。

だから、インフルエンザにかかった後はもうかからない!感染後の予防接種なんて意味がないと思うのは間違いですよ。


スポンサードリンク

インフルエンザのウィルスは急速に変化します。

変化したウィルスにまた感染するという事も多々あります。

ただ、これは予防接種しても、全て防げません。

何度も同じA型にかかるという事はこう言う理由が有ったのです。

 

抗インフルエンザ薬の弱点

インフルエンザにかかって、病院に行くと「タミフル」の様な「抗インフルエンザ薬」を処方してもらえます。

確かに即効性は高くて治りやすいのですが、これには弱点があります。

それは、「免疫作りが中途半端で終わる」です。

本来、3日ほどじっとしていれば自然に治ります。

合併症を起こさない限り命に別状はありません。その間に免疫を作って、再発され難い身体になるのです。

しかし、抗インフルエンザ薬で早く治してしまうと、免疫を作る前に症状が治ってしまうので不完全な免疫になってしまうのです。

それによって、同じウィルスに感染してしまうと言う事になるのです。

高熱や身体の節々が痛くなりますが、なるべく自力で治す様にした方が再発は少なくなりますよ。

【インフルエンザの関連記事】

インフルエンザ 流行予想!ピークは?外れたらm(__)m

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

インフルエンザは、生まれてからかかる回数によって、症状は軽くなります。

その分免疫が出来て行く証拠ですね。

また、かかっていても「ただの風邪だな」と、高熱等が出ない場合もあります。

インフルエンザだと思って病院に行っても、違っていたりもします。

管理人は何回かかかった事が有りますので、身体の感覚で解ります(笑)。

「これは風邪じゃない!この感じはインフルだ!」と確信を持って、自信満々に病院に行きます!そんなこと自慢になりませんね^^;

このウィルスはこの先無くならないでしょう。であれば感染したくないですよね。

その為には、うがいや手洗い、マスク等で予防出来ますので、上手く感染しない様にしていってくださいね!

インフルエンザの流行も気になるところですが、秋から冬にかけてこちらの流行も気になります。

マイコプラズマ肺炎!

4年に1度流行する通称、オリンピック病ですが大人が感染すると重症化しやすいと言われていますので、気になる方はチェックしておきましょう。

→ マイコプラズマ肺炎の症状!熱がないなら大人は仕事に出勤?


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ