えごま油の使い方は?うつ病や認知症が1日一杯で効果あり!

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

最近、主婦の間で話題になってる「えごま油」ですが、初めて聞いた方には何が何だか分かりませんよね。

「ごま油の仲間なのか?」と、思う方も多いでしょう。

しかも、「身体に良い!」「頭が良くなる!」「認知症に良く効く!」など、良い効果ばかり聞きます。

「本当ですかね~?」と、半信半疑になりそうなぐらいですね。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

そこで、今回は摂取量たった1日1杯で認知症やうつに効果があると評判の「えごま油」の正体を暴いてみたいと思います!

 

えごま油とは

えごま(荏胡麻)という、シソ科の一種です。

見た目も青しそと良く似てる植物ですが、「ゴマ」とは全く違います。ゴマはゴマ科ですからね。

そのえごまの種子を搾って油を取り出します。

それが「えごま油」になるのです。

元々昔からえごま油は有りました。「日本最古の油脂植物」とも言われてるぐらいです。

当時は灯明油用に使われてました。

また、番傘などの工芸品塗料としても使われてました。

ですが、菜油が流行りはじめて、えごま農家は消えて行ったのです。

今では地方の一部しか残っていません。

それが現在見直されて、「認知症に良く効く!」と再ブレイクしているのです!

そうだったんだ~

 

えごま油その効能!なぜ認知症、うつに効くか?

えごま油に入ってる成分「α-リノレン酸」が体内で分解されて「EPA・DHA」という栄養素が、脳の神経細胞を減らさない様にしてくれるのです。

 

認知症の効果を検証!

えごま油の効能!

認知症の状態として、「脳の神経細胞の死滅」があります。

老化やストレスで減ってくると言われます。そして、死んだ神経細胞は二度と回復しません。

えごま油に含まれている「EPA・DHA」という栄養素が、脳の神経細胞を活性化させる効果があるようです。

つまり、認知症自体は治りませんが、進行を抑える効果は十分にあるようです。

これだけでも、成果はあると思いますね。

でも、別にえごま油でなくても、「EPA・DHA」を多く含んでいる食材ってありますよね。例えば、鯖とか。

じゃぁ鯖を食べれば良いと思った方へ、後ほど鯖よりえごま油が優れている点がわかりましたので、ご紹介します。

 

うつの効果を検証!

うつ病も効果はあります。

うつ病の原因は「脳神経細胞の低下」です。

つまり認知症の場合は「脳の神経細胞の死滅」していますが、うつ病の場合は「脳神経細胞の低下」なので、脳を元気に復活させる可能性があると、アメリカのハーバード大学の論文でも発表されているようです。

つまり、細胞を活性化させる効果が有りますので、うつ病に良く効くのです。

凄いですね、えごま油!


スポンサードリンク

 

1日どれぐらいの摂取量が必要か?

まず、「EPA・DHA」の1日目標摂取量は「約2g」です。

鯖ではいえば、半分ぐらいですね。

つまり、えごま油なら「大さじ1杯(15g)」で摂取出来るのです。

鯖を食べるよりも非常に簡単で、スピーディーですね。大さじでぱくっと食べたら終わりです。

★ えごま油は飲む?タイミングと注意点!効果的な時間帯は?

 

料理には、こう使って美味しく食べよう

えごま油をそのまま食べても良いのですが、せっかくなので、料理に使って美味しく食べたいと思います。

でも、このえごま油には弱点が有ります。

実は「えごま油は熱に弱い」です。

 

料理に油代わりに使おうと思ってた方!

残念ですが無理です。。。

熱を加えると成分が壊れて、何の効能もありません。油なのに、料理に使えないとは・・・(笑)

しかし、そのまま使う料理をお教えします。

  • 料理の味は足し算です。

「二つ以上の味が組み合わさって、より美味しくなる」これが味付けの基本です。

そして、「油」に合う調味料は「醤油」です。

さらに、「青ねぎ」のも加えると味が引き立ちます。

だから、この組み合わせを主体とした料理を作れば良いのです。

例えばですね、

  • 冷奴・・・豆腐、醤油、えごま油、ねぎ、かつお
  • 卵がけご飯・・・卵、ご飯、醤油、えゴマ油、ねぎ

また、「餃子のたれ」や「ドレッシング」などのタレ物にも使えますよ。

この組み合わせは、簡単で美味しいので、ぜひ、使ってみてください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

えごま油は、1日たった15gで、こんなに効能があるとは凄いですね。

ただ、毎日食べないと最良の効能は得られません。1回や2回ではそんなに効果は出ません。

また、「これだけ食べてたら健康だ!」と思うことも駄目です。

バランスの良い食事が一番ですので、その中に組み込まないと全く意味は有りません。

美味しくえごま油を食べて、健康を大切にして長生きしましょうね~


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!