幼稚園の願書配布はもちろん提出に徹夜で並ぶ理由はなぜ!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

息子の幼稚園の願書配布の時期だから、配布時間のちょっと早めに行けば良いだろう。と、幼稚園へ行くと・・・

おいおいヾ(・・;)長蛇の列だ・・・

いつから並んでるか聴いて見ると、昨日から徹夜ですって∑(ёロё)ホエー!!

  • なぜ、幼稚園の願書を貰うだけに、そんなに並ばないと行けないんだ!?

結局、願書貰えなかった、残念でしたね!では済まされない、幼稚園の願書配布ですが、初めてのお子さんが幼稚園デビューの方は、覚えておいて下さい。

幼稚園の願書配布、願書出しは並ぶ事は常識ですよ。並んでも、貰えるかどうかという所です。

でも、なぜ並んでまで貰うようになってるのでしょうかね?

今回は幼稚園の願書配布と提出が徹夜で並ぶその理由を調べてみましたので、参考にしてみてください。

 

幼稚園の願書配布で並ぶ理由

理由はたった一つです。

「定員制限があるため、先着順」です。

幼稚園側も早く園児を決めたいので、先着順に決めてる事が多いのです。

地域や人気幼稚園では、入園希望が殺到するため、早く決めないと決まりにくくなるからです。その為、徹夜で並んで願書をゲットします。

また願書の配布は無制限だけど、提出が先着順という場合は提出するために徹夜で並ぶことは良くあることです。

凄い所は3日前から並ぶ様ですね。中には携帯のテレビやラジオを持参して、徹夜で風邪をひかないように寝袋を用意して並んでいる方もいらっしゃるようです。

お疲れ様です。。。

 

でも、近所迷惑なんです

近所迷惑

並ぶ話だけ聞くと、何も問題は無さそうですが、実は近所の苦情が凄いのです。

深夜で並んでるため、みんなが話をし始めると、うるさくてたまりません。

酷い場合は、酒盛り、炊き出しを始めたりして、近所に大迷惑なのです。

幼稚園の願書配布と提出は10月〜11月が一番多いので、夏とは違い夜は寒いですよね。ま、寒い中しゃべらずにじっとしてるのも辛いですから、気持ちは解るのですがね。。。

防寒着や毛布を持参して、風邪をひかないように温かい格好をしつつ、幼稚園の周りで生活されている方がいることを忘れないように行動をしましょう。

親がちゃんとモラルを守れないのに、子供の幼稚園の面接など語る資格はないですよ^^;

 

抽選にしてる所もある

近所迷惑を考えて、並ばせない様に抽選にしている幼稚園も有ります。

手間と時間を考えたら、幼稚園側は大変な作業になるでしょうが、近所の苦情を考えたらこれが一番でしょうね。

しかし、それでも並ぶ方が減らない所はあります。「帰ってください!」と言っても、誰も帰らない。

困った話ですが、もう、並ぶ事にステータスを感じているのでしょう。


スポンサードリンク

「徹夜して並んで願書出してきた!」と、充実感を味わいたいのでしょうね。

このブログを読んでいただいている方は、そんな行動を取らないようにしましょうね。

 

服装はちょっと気をつけてください

もし、並ばないといけない時は、繰り返しになりますが、寒いので温かい格好をしてください。

また、立ちっぱなしじゃ無くてもいいので、簡単な椅子は用意しましょう。

並んでる様子を見ると、寝袋や簡易テントまで張ってる事を見ます。迷惑にならないのであれば、用意をしておいた方がいいですよ。

 

幼稚園願書の配布と提出で大事なこと。

幼稚園の願書を貰う時も出す時も、少しまとまった服装をしてください。

  • 派手すぎたり、ジャージ等では幼稚園側の印象が悪くなります。

ちょっと出かける程度の服装で良いので、気をつけてくださいね。

 

幼稚園に入園出来なかった場合

幼稚園の願書

入園させたい幼稚園に無事入園出来れば良いですが、あなたが通わせたい幼稚園は周りの方も同じ考えで競争率は増してしまいます。

キャンセル待ちででも入園出来ればよいですが、出来なければ最悪ですので、万が一を想定してたくさんの願書を集めておくことをおススメします。

お住まいの場所にもよりますが、競争率の激しい地域では幼稚園を2〜3園ほど併願をさせるようです。余程、お気に入りの幼稚園でない限り幼稚園浪人はおススメしません。

親のエゴではなく子供の特性を見て幼稚園を選んで上げてくださいね。

あと、注意点は、お気に入りの幼稚園のキャンセル待ち状態で別の幼稚園を探し入園手続きをしたら、お気に入りの幼稚園のキャンセルが出ると言うことはよくあることです。

ある意味かけみたいなところがありますが、幼稚園に電話をしてキャンセル待ちの状況を把握したり、近年の動向をご近所や知り合いに聞いたりして情報を集めて行動をすることをおススメします。

別の幼稚園で入園手続きを済ませた場合、入園料は帰ってこないので出費がかさみます^^;

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

最近では、この並ぶ事を代理でやってくれる「便利屋」が流行っています。

相場は1時間3000円ぐらいです。

少し高めですが、時間が無い方は利用するのも良いでしょう。

「抽選」と「並ぶ」とでは、遥かに「並ぶ」方が入園確立は高くなります。

その為、今でも並ぶ方を選ぶ方は多いです。「抽選にはしないで欲しい」と幼稚園に言っている母親もいます。

確かにそうですが、並ぶならマナーを守ってもらいたいですね。

近所迷惑にならなければ、何も問題は無いと思います。子供の為にも、頑張って入園させてくださいね!


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ