この布団の匂い!旦那の加齢臭が酸っぱい原因か?消臭対策だ

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。今回ご紹介する内容がお役に立てればうれしいです。

 

スポンサードリンク

 

 

ウチの旦那の布団が臭い!

カビ?加齢臭?何?

「もう!あまりにも臭いから、この布団捨ててしまえ!」ってちょっと待って!奥さん。。。そんな事を繰り返していたら、家計はすぐに火の車!になりますよ^^;

そのうち自分も捨てられてしまいそうで、管理人も人事ではなく耳が痛いですw

と、ここまでオーバーな奥様はいませんが、それ位の勢いはあるでしょう。少なくとも管理人の奥さまには感じます。。。

そうならない様に布団が臭い原因と対策をまとめてみました。旦那さんの匂いを我慢しないで、上手く対策をやってみてくださいm(__)m

「布団が臭いぞ?」と言うことは承知しました。 だとしたら、カビで臭いのか、それとも旦那の加齢臭が原因なのか、その辺りをハッキリしてみましょう。

 

カビの臭いとは?

湿気や温度が原因で出来るカビですから、ほこりっぽい湿った臭さです。

カビ特有の臭いと言った方が良いでしょう。

カビは湿気等を栄養として食べ、繁殖する時に臭いを出しますが、知っていますか?

カビ自体は無臭ですよ。

と言うことは、布団が臭い原因は、旦那の加齢臭が原因か(∴`┏ω┓´)/コラァー!!と思ってしまった奥さま、ちょっと落ち着いてもう少しお話を聞いて下さいm(__)m

旦那さんの加齢臭の可能性を確認してからでも遅くはないですよね^^;

 

加齢臭とは?

加齢臭か?

その名の通り年齢が行った時に出る臭いが加齢臭です。大体40歳ぐらいから出ると言われてますね。

若い頃は新陳代謝が活発なので、細胞の生まれ変わりが激しいため臭いは出ません。でも、中年になってくると、これが弱まり残った脂質が酸化して加齢臭になるのです。

家庭で揚げ物をした時に、そのまま油を置いたままにしていると、酸化して臭いが出ます。これと一緒の事が皮膚の上で起こっているのです。

それが寝てるときに大量発生しますので、布団や枕に着いて臭いが出ます。

汗と間違えられがちですが、汗の臭いとは別です。そもそも、汗は臭いませんし、無臭です。

でも、その汗を栄養として生きてる奴が臭いを出します。

いわゆる「雑菌」という奴等です。

でも、この雑菌も無臭です。

雑菌が増殖する時に臭い物質を出して、臭いが発生するのです。

雑菌も汗を食べてくれる事は良いのですが、臭いまで出さなくてもね・・・w


スポンサードリンク

 

布団臭はダニ?

布団臭の原因はカビや加齢臭など色々ありますが、 ダニ もその一つです。

生きているダニはもちろん、ダニの死骸やフンも臭いの原因です。

また、 ダニは臭うだけでなく、鼻のムズムズやくしゃみの原因にも!

管理人もハウスダストアレルギー持ちなので、ダニで鼻水が止まらなくなります(´・ω・`)

さらに、ダニが繁殖した布団というのは、ダニのエサとなる皮脂やフケ、汗が染み込んだ布団ということ!

皮脂やフケ、汗が布団臭の源であることは皆様、ご存じの通りです。

布団のダニ対策には!
  • 布団を干す。布団を干す際に布団を叩くと、ダニの死骸やフンを落とすことができます。
  • 消臭スプレーを使用する。
  • 布団を洗濯する。これでダニの死骸だけでなく、生きているダニも取り除くことができます。

これは余談ですが、巷で「 おひさまの匂い=ダニの死骸の臭い 」という噂がまことしやかにささやかれています。

布団を干したときのちょっと香ばしい香りは、ダニの死骸がおひさまでこんがり焼けた臭いという話なのですが、これは間違いです。

おひさまの匂いの元は、汗や皮脂、洗剤成分、これらが太陽の光や熱で分解されるとおひさまの匂いになります。

 

布団が臭い原因が「カビ」だった方へ!

旦那さんが中年と言われる年齢ではなく、耳の後ろをこすって油くさくないなら、カビが原因かもしれませんね。

 顔が脂で臭い?加齢臭の対策は男性も女性も必須だぞ!

 

カビを繁殖させないためには

布団にカビを繁殖させないように、日干しをよくしてください。

また、カビが着いた場合は、小さなカビは自分で取り除けますが、大きいものは専門業者に頼んでください。

それか安い布団であれば、捨てて買いなおした方が安くつく場合がありますよ~

もしかして、朝が忙しいなどの原因でフローリングの上に布団を敷きっぱなしにしたなどありませんか?

もしよろしければ、布団にカビが生える原因と家で出来るカビ取りのコツをまとめていますので、コチラの記事で対処してみてください。

 布団にカビ!取り方のコツは?プロの落とし方は3つが凄いぞ


スポンサードリンク

 

布団が臭い原因が「加齢臭」だった方へ!

ここで気をつけて欲しいといいますか、管理人から切なるお願いがあなた様にございます。

旦那さんは悪くないので、「加齢臭が臭い!」なんて言ってはいけません。

男性もプライドがありますので、傷つけられると落ち込みます。

そして、加齢臭を出している張本人は自分がチーズや古本のような臭いを発していることを気づいてないことが多いです。

誕生日等で香水をプレゼントしても、臭いがブレンドされて、もっと臭くなります。

さりげなく、加齢臭を取る石鹸や枕カバー、シーツも有りますので、そっと変えてあげましょう。

 

奥さまで、旦那の加齢臭を抑えることが出来ます。

抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを多く含んでいる食べ物を旦那さんに食べさせることで、加齢臭を抑えることが出来ます。

加齢臭を活性化させる原因は食習慣も大きく影響しています。

たとえば、肉のコッテリした食事より、野菜中心に徐々に変更したほうが良いでしょう。特に、ほうれん草やかぼちゃには沢山のビタミンC、Eが含まれています。

そして、朝ごはんを抜いているようでしたら、しっかり食べるように促して下さい。

その他に加齢臭の原因は、ストレス・喫煙・アルコール・夜更かし・運動不足などもありますので、布団が臭いと悩む前に、悩む原因は断ち切ってしまいましょう。

男はナイーブな生き物ですので、奥さまのキツーイ「加齢臭が出て布団が臭い!」の一言でストレスを抱えて加齢臭の臭い倍増になります^^;

  • 加齢臭の最大の原因はストレスです。

要は、奥さまの優しさで、旦那さんが臭わない可能性があると言うことです。ちょっと大げさかもしれませんが一理はあると思いますよ^^

だから、管理人の奥さんも優しくしてくださいねm(__)m

と強がっても臭いがきになるので・・・・・・

香水とオーデコロンの違い?女性にモテる香りはどっちだ!!

 

布団が臭い!ファブリーズの効果は?

毎日布団を干すのは大変ですよね。


手軽にできる布団臭対策といえば、ファブリーズなどの消臭スプレー!愛用している方は多いのでは?

ファブリーズ

ファブリーズには消臭効果と除菌効果があるので、布団臭だけでなく繁殖する雑菌にも効果がありますね。

ファブリーズの除菌効果は、3時間天日干ししたときの除菌効果と同程度、もしくはそれ以上だそうです。

ただ、ファブリーズの消臭効果は一時的なものなので、布団臭の根本的な解決にはなりません。

ファブリーズの消臭の仕組みを調べてみたところ、ファブリーズが「 布団の中のニオイを察知 ニオイを取り込み ニオイを元から消し去る(どこへ!?) 」ということのよう。

臭いがどこへ消えるのかはよく分かりませんが、どちらにせよ布団の中にファブリーズの成分は残ります。

ファブリーズを使用し続けると、ファブリーズそのものが布団臭の原因になることも!

ファブリーズは日々の布団臭対策に使い、時間があるときには布団を干したり洗濯するのがおすすめです。

ファブリーズの効果的な使用方法は、布団が「 しっとりするまでスプレーする 」、シュッシュッと2、3回スプレーするだけでは、布団の中までファブリーズが浸透しません。

ファブリーズは「布団が湿る」くらいしっかりスプレーしてください。

スプレーした後は、布団をしっかり乾燥させましょう。


スポンサードリンク

 

布団は自宅で洗濯できないのか?

まずは布団の洗濯表示を確認してみましょう。

洗濯可能の表示であれば、水洗いすることができます。

洗濯機や浴槽で洗濯してください。

羽毛や羊毛、キルティングの布団は基本的に自宅で洗濯できないのでご注意を!

洗濯機に布団が入らないときには、浴槽で洗うのがおすすめです。

洗剤は中性洗剤を使用してください。柔軟材を入れるとふわっとした仕上がりになります。

自宅で布団を洗濯する前は必ず天気予報のチェックを!

布団の生乾きはカビやダニの原因になります。

中までしっかり乾かすことができるよう、最低でも丸一日晴れる日、できれば三日連続で晴れの予報が出ているときを見計らって布団を洗濯しましょう。

 

臭いのつきにくい布団のおすすめは?

布団

丸洗いできる布団がおすすめです。

布団を購入する際は、洗濯可の布団を選びましょう。また、羊毛や羽毛は動物のにおいがついているため、ダニが寄ってきやすいです。

ダニ予防には化繊がおすすめです。

綿布団は洗濯したり、干したりなどのお手入れが簡単な布団ですが、湿気を含みやすいのが難点です。こまめなお手入れができる方は綿布団がおすすめです。

布団の臭い対策では、シーツやカバーを交換するのが一番手軽で効果が高いです。

布団の臭い対策をしたい方は、シーツやカバーを三枚以上用意し、できるだけ毎日交換してください。

厚手のシーツや染み込みにくい素材のシーツを使えば、布団まで汗や皮脂、よだれが染み込みません。

夏は冷感シートを敷布団の上に敷きましょう。汗をかきにくいうえに、冷感シートが皮脂や汗を受け止めてくれるので、布団まで染み込みません。

冷感シートを外すだけで、臭い対策をすることができます。

 

ザッ君の画像 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

いかがでしたでしょうか?

カビの臭いも加われば大変な臭いを出します。

夫婦一緒に寝てる方は、特に旦那の臭いは気になりますね。

布団臭の原因は色々あるので、原因に合わせた対策を行ってください。どの布団臭にも共通する対策は、「 布団を干す 」です。

時間を見つけてはこまめに布団を干しましょう。数十分でも、干さないよりはましですよ。

これからも仲良く生活して行くのですから、上手な気配りでカバーしてあげましょう。

 枕の洗濯方法!洗い方以前に羽毛・羽根・そばがらは洗えないぞ!

加齢臭はある程度の年齢になると宿命と言えるでしょう。でも信じたくないというのが本心でしょうね。

加齢臭は防げなくても抑えることはできますので、まずは大丈夫かチェックしてみてはいかがでしょか?

耳の後ろからチーズ臭!香ばしい体臭の原因は加齢臭かも!?

また、子供等に馬鹿にされそうで、旦那さんは可愛そうです。

そうさせないように、奥様がちょっと気を使って上手く臭いを除去してください。


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!