クールビズの期間2017!シャツを着こなして女性くぎ付け!?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

クールビズ

クールビズと言う言葉は、もうご存知ですよね。

2005年(平成17年)から環境省が旗振りをして、ノーネクタイ・ノージャケットで冷房を節約して「地球の温暖化」「節電」に取り組もうというキャンペーンです。

2017年のクールビズ期間こそ、おしゃれにシャツを着こなして、女性をくぎ付けにしたいものですね^^;

シャツはカッコいいけど、ポロシャツはNGらしいですよ^^;

更新:2017-03-11

 

クールビズはもう知ってますよね^^;

クールビズクールビズがはじまった頃には、管理人は社会人デビューをしていましたが、当時は絶対に定着しないだろうなぁと思っていました^^;

最初の数年は、ノーネクタイ・ノージャケットの人は、街には少なかったですよね。

ところが、年々ノーネクタイ・ノージャケットが当たり前になって、ネクタイをしめてジャケットをクールビズの期間に着ていたら、今や変わり者の扱いです^^;

いやいや、洗脳とは恐ろしいものです…

そんなことを言ってますが、ノーネクタイ・ノージャケット大賛成です!

クールビズの期間だけでなく、1年中をクールビズにしたらいいのに^^

お役所が旗振りをする企画は、かなりの確率で失敗すると思ってるのですが、この企画は確実に大成功ですね。

 

クールビズを考えたのは、当時の総理だった小泉純一郎さんなんだって。

 

「夏場の軽装による冷房の節約!」

このキャッチフレーズを環境大臣に就任した、小池百合子さんにアドバイスしました。

ワンフレーズが得意な小泉さんらしいですよね。

「自民党をぶっ壊す!」
「財政改革に聖域なし!」


クールビズは「COOL BIZ」と書きますが、日本人が作った和製英語です。

 

外国で暑い日にノーネクタイでおしゃれなシャツを着ている外人に「Oh!COOL BIZ?」と聞いても、通じませんから注意してくださいね。


逆に、ビールの名前か?と聞き返されるよ。

和製英語は身近にたくさんありまして、キャッチボールとかナイターとかも、日本人が勝手に作った言葉です。

会話のところどころに、英語風の言葉を挟むのが好きな人がいますが、たまにイラッとすることないですか?

日本人は、英語風の言葉に憧れがあるのでしょうね^^;

 

『COOL+BIZ』

  • cool・・・涼しい・カッコいい
  • biz・・・Businessの短縮形biz(ビズ)


クールビズこの2語を併せて、クールビズの和製英語は誕生しました。

このクールビズは、環境省の一般公募で選ばれた言葉です。

家庭でもオフィスでも、冷房の設定温度を28度に設定して、それでも快適に過ごせるライフスタイルにしようということで、環境省が中心となって、旗振りをしてきました。

今では企業にも認知されて、クールビズを率先して推奨しています。

百貨店やアパレル業界もクールビズは売上を伸ばす一大イベントで力の入れようが半端ないですよね。

クールズビズがはじまった当初は、電車にシャツだけで乗るのは、かっこよくないし、違和感アリアリではなかったですか?

ところが最近は、普通にノーネクタイやノージャッケトだけでは、ダサいと言われるようになってきましたね^^;

今はいかにオシャレに着こなすかってことが、クールビズの期間は大事になってきました。

スポンサードリンク

 

2017年のクールビズの着こなしのポイントは!!

 

  • お洒落!
  • 清潔感!
  • キチッとしてる!
  • 適度なエッジ!


これらを満たしているものだそうです。

ますます、クールビズと言われても、服装が困りますよね。


クールビズはラフな格好をすればいいわけではないのです。

昔は、ノーネクタイにノージャケットでクールビズは成立していましたが、女性は、「いい加減にスーツを脱いだだけで、クールビズだ!と言う考えは脱却しなさい!」と思っている人も多いとか…

人は見た目が9割と言われますが、クールビズで判断されるのは、ちょっと辛いですよね。

かと言って、職業柄にもよりますが、派手すぎたり、環境省がスーパークールビズを提唱しているからと言って、ラフ過ぎると外すと大変です。

  1. ノーネクタイ

    96.4%がボーダーライン

  2. ノージャケット

    91.1%ボーダライン

  3. 半袖シャツ

    86.6%がボーダライン

  4. ポロシャツ

    47.3%がボーダーライン

  5. チノパン

    36.6%がボーダーライン

ポロシャツやチノパンはたしかにオシャレですが、半数以上は支持していないですよね。

 

シンプル・イズ・ベスト!

    • お洒落!
    • 清潔感!
    • キチッとしてる!
    • 適度なエッジ!


これらを満たしているのは、ボタンダウンのシャツだと思いますので、おすすめします。

ボタンダウンのシャツは、ネクタイを締めないことを想定して、ニューヨークの紳士服飾店ブルックスブラザーズによって誕生しました。

  • 襟が立体的に1番きれいな曲線を描いて、ロールが立つようにデザインされています。
  • 襟が立つことで、顔立ちをよりハッキリと知的に見せてくれすようです。

 

注意点は、トラディショナルでクラシックなボタンダウンです。


楽天広告:■TRAD SALE!【オリジナル「Messenger」】ボタンダウン シャツ(ブルーロイヤルオックスフォード)6008 (メンズ/長袖/BDシャツ)


襟がすごく高いものや、ボタンホールの色が違うものが、クールビズ用として販売されていますが、それはイタリア南部のヤンチャな方に愛好されたシャツで、本来のボタンダウンのシャツではありません。

これで、2017年のクールビズ期間はシャツを着こなして女性くぎ付け?

 

スーパークールビズ!?

スーパークールビズを知っていますか?


2012年(平成24年)から環境省は、クールビズをさらに進化させた「スーパークールビズ」を誕生させました。

あまり冷えると、心配なのが、足の裏がジンジンして、土踏まずあたりが、だるくなって、熱く感じます。


さて、話を戻しまして、次の4つの柱を提唱していますが、スーパーですから、凄いですよ!

 

① COOL FASHION


「通気性の良い服を来てみてはいかがでしょう?」と言うことで、環境省の服装がぶっ飛んでいます^^


スポンサードリンク

 

環境省におけるクールビズの服装の可否

衣服 クールビズ スーパークールビズ
ノーネクタイ
ノージャケット (◯)
半袖シャツ
かりゆしウェア (◯)
ポロシャツ
アロハシャツ
Tシャツ
タンクトップ
チノ・パンツ (◯)
ジーンズ
ハーフパンツ
スニーカー (◯)
サンダル

◯…可
(◯)…可だが徹底されていない
△…TPOに応じた節度ある着用に限り可
☓…原則不可

引用:環境省におけるクールビズの服装の可否


お勤めのお仕事の職種にもよるのでしょうが、スーパークールビズに取り組める職業の方には憧れます。

 

② COOL WORK

「勤務時間を朝方にシフトして、残業を少なくしたり、長期休暇を取り入れてみてはいかがでしょう?」

涼しい午前中に仕事をしてエアコンを節電し、夜の照明の電力代を節約するという仕事の仕組みの工夫ですね。

このCOOL WORKを取り入れる企業も増えてきているようですよ。

 

③ COOL HOUSE

「グリーンガーデンを作って直射日光を遮ってみてはいかがでしょう?」

朝顔やゴーヤなど窓際に食物を植えて、直射日光を避けて、部屋が暑くなるのを防ぐ、グリーンガーデンですが、流行っているようですね。

 

④ COOL IDEA

「昔ながらの知恵や出来る暑さ対策を取り入れませんか?」

昔から伝わるおばあちゃんの知恵袋的はことは、理にかなっていることって多いですよね。

たとえば、打ち水は熱されたコンクリートを冷やして、涼しくしてくれます。

その他にも、スーパークールビズでは涼しい部屋に集まる、COOL SHARE(クールシェア)や、男性のクールビズに注目が集まってきましたが、女性のためのクールビズも提唱しています。

 

2017年クールビズの期間

最後に2017年のクールビズの期間ですが、例年から下記の日付で間違いないでしょう。

2017年のクールビズの期間(予定)

      • 【クールビズ】・・・2017年5月1日(月)〜10月31日(火)
      • 【スーパークールビズ】・・・2017年6月1日(木)〜9月30日(土)


クールビズの終わるときに辛いのが、再びネクタイを首に巻くことですね。

ネクタイに首をならしておかないとね^^;


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ