ニキビのしこりが痛いけど治らない!潰す前に治し方の確認だ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

朝起きた時、鏡を見て悲しいのが「あれ?吹き出物?」です。

この吹き出物をちょっと触ってみると痛くて、しこりみたいになっていることないですか?

これはもしや、「しこりニキビ」と言われる、普通のニキビより大きいものでは(+_+)

ニキビが原因で起こる、しこりニキビは目立ってカッコ悪いから、1分1秒でも早く治したいと思うのが心情です。

それでは、今回は「しこりニキビ」を潰す前に正体と治し方お教えしますので、参考にしてくださいね^^

 

しこりニキビの原因はこの2つ!

しこりニキビには、2つの症状の違いがあります。

  • 芯が見えるニキビ
  • 芯が見えないニキビ

あなたのお悩みの「しこりニキビ」は芯が見えるタイプ?それとも見えないタイプどちらですか?

それでは、それぞれどのような違いがあるか見てみましょう。

 

芯が見えるニキビを潰す前に治し方の確認!

ニキビは初期段階は黒っぽいぽつりとした「黒ニキビ」から、症状が酷くなると「赤ニキビ」になります。

黒ニキビは、黒くぽつりとしたニキビです。

赤ニキビは、赤く腫れあがって、真ん中に黄色い芯が見えるのが特徴です。

これは、毛穴に詰まった皮脂の中で「アクネ菌」(ニキビ菌)が繁殖している状態です。

赤く腫れあがった原因は炎症で、その炎症によって膿が溜まり、固くなっているのです。

  • 芯が見えてる状態では潰したくなりますが、止めておいてください!!

一般的にニキビは潰せば良いと思っている方が多いですが、赤ニキビが重症化した状態は、絶対に自分で芯を絞り出してはいけません。

悪化した状態で芯を絞りだすと、細菌が入ったりして肌の内部が傷ついてしまいます。

その結果、ニキビ跡が残りやすくなります。

また、重症化した赤ニキビは、芯が複数あって肌の奥底に深く根付いている状態なので、素人が綺麗に芯を絞り出すことは不可能と言われています。

潰すと、自然治癒力で治そうと過剰に細胞が働いて、しこりになってしまいます。

せっかく治っても跡が残ってしまっては元も子もありませんよね^^;

ニキビの跡が残ると、ニキビを治すよりも簡単に治らなくなりますので注意して下さい。

ニキビの芯を出して良いのは、表皮に芯がある、「黒ニキビ」と「白ニキビ」です。

ぷくりと膨らんでいる「赤ニキビ」「黄ニキビ」は潰してはいけませんよ。

特に色が紫になっていたら、膿に血液が混ざっていて、さらに悪化してる状態です。

もっと進行しないために、大きくなったニキビは専門医で早めの治療をしましょう。

 毛穴やニキビにオロナインパックが効果あり?寝る前に放置!

 

芯が見えないニキビを潰す前に治し方の確認!

老廃物による皮脂のつまりが皮膚の奥で残ってる状態です。

芯は奥深くあるため、表面上では見えません。

奥では膿が溜まって炎症が起き、赤く腫れてるだけになっているのです。

これを治すには体内から治す方が早いです。

炎症が治まって、治ったように見えても芯は残っていますので、また、ニキビが出来ます。

そうやって長期に渡ってニキビが出来続けると、肌の細胞に相当なダメージを与えてる事になります。

  • 肌の再生能力を上げる努力をしましょう。


スポンサードリンク

 

肌の再生能力の上げて、ニキビを治す方法はこの2つ!

  1. 生活習慣を正す
  2. まず、野菜をしっかり摂って、バランスの良い規則正しい食事をしてください。

    偏った食事では栄養不足になりますので、野菜は特に多い目に摂ってくださいね。

    そして、適度な運動もしましょう。

    運動不足は新陳代謝の妨げになりますので、毎日軽く運動ぐらいはした方が良いでしょう。

    最後に夜はしっかり寝てください。

    睡眠不足は肌に悪いです。

    特に熟睡出来る様にしてください。

    十分な睡眠を取るだけでも肌の状態は良くなりますよ。

  3. 肌を清潔にする
  4. 顔や肌が綺麗

    洗顔をしっかりしてください。

    そのとき、洗顔料が残らない様にしてくださいね。

    また、顔を拭くタオルも清潔なものでないと意味がありません。

    他にも普段は気になってニキビを触ってしまいますが、触らない様にしてください。

    外部からの刺激もニキビを悪化させる原因ですよ。

    人間の体には自然治癒力という働きがあることはご存知だと思います。

    肌にもしっかり自然治癒力が働いて、28日周期で新しい肌に生まれ変わります。

    これをターンオーバーといいますが、ニキビも周期の中で表面に向かって移動するので、自然と芯はとれてかさぶたになって治ります。

    跡として残る心配もないので、1番良いのは自然治癒力にまかせて治す方法が1番良いのですが、難点は回復するスピードが遅いところですね。

     鼻の黒ずみにニベア?オロナインのやり方と効果に違いは?

 

皮膚科へ行くとこんな治療をします

自然治癒力に任せていては、28日周期ですから、その間はしこりニキビは目立ってカッコ悪いですよね。

1分1秒でも早く治す方法は、やはり皮膚科になるでしょう。

皮膚科へ行くと、「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」という治療で、ニキビの芯を除去する方法があります。

毛穴に極細の針で穴をあけて、素人では取ることが不可能な肌の奥底に深く根付いている芯も除去することが可能で時間は10分程度になります。

少し痛みはありますが、肌をつねった程度ですし、ニキビ跡が残る心配はないので、1分1秒でも早くしこりニキビを解消したい場合は、皮膚科へ行かれることをおススメします。

ただ、「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」を行っている皮膚科と、行っていない皮膚科がありますので、事前に電話をして確認してから行きましょう。

❖ 耳にしこり!付け根が痛い?ニキビ風なコリコリは何科へ?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ニキビ自体もそうですが、潰す事は止めてください。

跡に残ったり、悪化したりします。

芯が有る場合はニキビ用の塗り薬も売っていますので活用してください。

芯が無い場合は、生活習慣を見つめなおして変えて行きましょう。

きちんと治せば跡も残らず綺麗な肌に戻りますので、頑張ってくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ