便が黒いと病気が原因!?貧血で下痢だとヤバイらしい(汗)

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

「便がまっ黒!どうして?何が原因?」と言う訳で、お食事中の方にはごめんなさいm(__)m

んっ!?このブログに遊びに来ていただいたと言うことは、、、

「便が黒い」と言うことを気にしていて、スマホやパソコンで検索したり、タイトルを見て興味を持って頂いてたどり着いたハズですよね。

だとしたら、食事中に便の話をする管理人には、一切責任はないなぁ^^;

ということで、あなたの便は何色ですか?

ちなみにですが、管理人は1年のほとんどが茶色です^^

さて、時たまあるんですよね。。。

便が黒いことが。。。

「なんじゃこりゃー(゚д゚)!どうした?コーヒーを飲み過ぎたか?嫌、飲んでないぞ!じゃぁ悪い病気の可能性でもあるのか?まさかねぇ」

と、一瞬にして頭に色んな思いがかけ巡ります。

まず、便が黒くなる原因はいくつかありますが、思い当たる原因があるからと言うのは、それは素人判断ですので、注意が必要ですよ。

何も問題が無い場合と、病気の場合があります。

この辺りを調査してまとめて見ましたので、参考にしてみてくだされ^^

 

ザッ君 この原因なら、便が黒くてもまず大丈夫です!

黒い食べ物を食べ過ぎた

消化されなかった黒い食べ物が便に混ざってるだけです。

ε-(´∀`*)ホッ

紫野菜を食べた

なす、ブルーベリー、カシスなどの紫野菜を多く取ると、色素の関係で便が黒くなります。

ジュース類も含まれますが、身体には全く悪く無いので心配はいりません。

ε-(´∀`*)フ〜

鉄分を多くとった

鉄分の多く含んだ食べ物を食べると便が黒くなります。

また、「貧血の薬」も多く鉄分を含んでいます。

これらの薬を飲んでる場合は、気にすることはありませんよ。

ε-(´∀`*)ヘ〜

肉を食べ過ぎた

肉中心の食事をしてる方は便が黒いです。

原因は、腸内で悪玉菌が繁殖して黒くしているのです。

そこまで身体に悪い事ではありませんが、食事はバランスよくしてくださいね。

ε-(´∀`*)オット


スポンサードリンク

 

ザッ君 黒い便の原因はコレ!

まず、便が黒くなる原因としては、「血液の酸化」です。

血液の酸化、なぜ?

つまり、胃や腸は出血することがあるのですが、この出血が酸化して黒くなります。

こう聞くとちょっとヤバそうですよね。

で、実際ヤバイです!

  • 特に貧血と黒い便の組み合わせは要注意です。

出血が多いから、貧血を起こしているので、内臓の病気の可能性は非常に高いです。

 

ザッ君 病気は次の5つの可能性が高い!

それでは、5つの病気の可能性をご紹介します。

  1. 胃炎
  2. 暴飲暴食が一番の原因ですね。

    そのため胃酸が多く出て、胃を傷つけて出血します。

  3. 胃潰瘍
  4. 胃潰瘍は、ストレスが原因です。

    「胃がかゆいよ〜」とシャレを言ってる場合ではありませんよ。

    胃液が胃の粘膜を溶かして炎症が起きます。

    症状は食後30分~1時間に、胃の辺りが痛くなるのが特徴です。

  5. 十二指腸潰瘍
  6. 胃潰瘍の十二指腸版です。

    胃潰瘍と違って、空腹時に痛みます。

    また、夜中寝てるときににも痛み出しますのが特徴です。

  7. 食道静脈瘤
  8. 胃の粘膜に流れている静脈が膨らんで破裂して出血します。

    それまでは痛みは有りませんが、破裂するとかなり痛いのが特徴です。

  9. 胃がん
  10. がんなので、完璧な原因は解っていませんが、ひとつ有名な原因はあります。

    • 「ピロリ菌」です。

    この菌が胃の中に住み着いて癌を発生させると言われます。

    他の癌と違って、治療で完治はしやすいです。

    ちなみに、日本人50歳以上の方は8割が、この菌を持っています。

    思った以上の割合ですね^^;

    また、「たばこ」「高塩分」も原因になっています。

    胃がんは、初期は自覚症状が無いので、なかなか見つけられない事で有名ですが、定期的な検査で発見されることも多く有りますよ。

    ストレス、お酒の呑み過ぎ、辛い物の食べ過ぎなどが原因でなりますので、普段の生活から気をつけたいものですね。

 

管理人(ザッ君)より

よく、「コーヒーの飲みすぎ」と言われる事もある便の黒さですが、これは全く関係ないようですよ。

ただ、カフェインが原因で胃酸が多く出て、胃が荒れて痛くなることはあります。

 コーヒーのカロリーは?ブラック1杯で健康!

管理人は焼き肉を食べに行くと、次の日の便が黒いとビックリしたことがありあますが、こうして整理してみると、症状がわかりますね。

おかしいと思ったら病院で早めに診て貰ってくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ