「ゲェェ」食事の後や、飲み物を呑んだ後に出るゲップですが、自然と出るものですよね。

マナー的にも、ゲップは人前で率先してやるものではないですが、おじさん方は気にせず出す傾向にあると思うのは、気のせいでしょうか?

エッ!?ゲップを出せない方もいる(゚д゚)!

ゲップが出せない方は、出そうなのに出なくて、炭酸飲料やビールを飲もうとすると、出そうになって、でも出ない。

そんなことを繰り返していると、そのうちしゃっくりが出て止まらなくなるそうです。

どうしてゲップが出ないんだと、イライラ深刻に悩まれる方もいらっしゃるようで、友人がその1人に該当しています。

  • ゲップが出ないと、胃が膨張したままになってしまって大変です。

そこで、【大人版】「自分で出来るゲップの出し方のコツ!」を、お教えします!

管理人は、空気を飲み込むだけで、自由にゲップを操ることが出来ます。

そして、ゲップの長さや音を操ることも出来る特技があります<( ̄^ ̄)>エッヘン

上手く出来る様に頑張ってみてくださいね!

スポンサードリンク

ゲップとは?

食べ物や飲み物と一緒に口から入った空気が胃の中で溜まり、その空気やガスを吐き出す現象のことです。

赤ちゃんの場合は、上手にゲップを出せないので、ミルクを飲ました後に、背中をトントンと叩いて出させてあげます。

これをしないと、そのまま寝かしてる内にミルクを吐いて、喉に詰まって窒息死が考えられるからです。

大人の場合でも、胃に溜まり過ぎると「腹痛」・「胸焼け」・「お腹が張ってる」などの症状が現れます。

また、普段から出して無い方は、人と話してる時に急に出て恥ずかしい思いをします。

食事の後は、人の見えないところで上手く出しておきましょう。

人前でゲップをするのはマナー違反ですからね。

ゲップの出し方3選

背中をトントンと叩く

叩くツボは背中の胃の下辺りです。

トントンと叩いていると、自然にゲップが出ます。

それでも出ない友人が、ドンドンと力強くやっていたら、みんなに「何してるん?」と笑われてました。

本人はゲップが出なくて困ってるんですけどね。。。

息を吸いながら「あ、い、う、え、お」と言う

これをすると、ゲップを出す時の「喉の弁」が開きます。

言い終わった後には、自然とゲップが出ます。

また、炭酸飲料を飲んだ後にすると、効果が良く出ます。

これも人前でやると間抜けですが、本人は苦しんでますので、からかわないでくださいねw

ツボを押す

このツボは二つあります。

  1. 「気舎(きしゃ)」・・・のどぼとけの下の胸骨と鎖骨の境目の上にツボがあります。

    右と左と両方ありますので、二つとも人差し指で押してくださいね

  2. 気舎(きしゃ)のツボの場所はコチラ

  3. 「巨闕(こけつ)」・・・お腹の上のみぞおちを、重ねた両手で中指の先を使って押します。

    もし、固くなっているなら、やわらかくなるまで押してくださいね。

ゲップを上手に出せるようになったら?

ゲップの出し方!

ゲップは自由に出すことが出来ます。

普段ゲップを出すとマナー違反になりますが、パーティーや忘年会で「ゲップ勝負」すれば、それなりに盛り上がること間違いなしです。

  • ゲップの連射対決の仕方!

まずは、自由にゲップを出せるか試してみてください。

方法は、口の中の空気を、そのままゴクッと飲み込んでみてください。

そうすると、ゲップが出ます。

スポンサードリンク

【注意】

この方法で小学生の頃、ゲップ勝負をしていたので出ると思いますが、体質によっては出ないかもしれませんので、その時はゴメンナサイm(__)m

  1. 口の中の空気をそのままゴクッと飲み込む。
  2. 沢山空気を飲み込まずに、少し飲み込みすぐゲップを出します。
  3. 回数が増えてくると苦しくなりますが、頑張って空気を飲み込、出します。

「ゲェ」「ゲェ」「ゲェ」「ゲェ」

ポイントは、「ゴク」と空気を飲み込み、そして即「ゲェ」と出す。

「ゴク」「ゲェ」「ゴク」「ゲェ」です。

あまりの、馬鹿さ加減に盛り上がります。

  • ゲップの音の長さ対決の仕方!
  1. 口の中の空気をそのままゴクッと飲み込む。
  2. 同じことを10回繰り返して下さい。
  3. 回数が増えると苦しくなりますが、ひたすら空気を飲み込みます。
  4. ゲップが出そうになりますが、我慢して下さい。

「ゲェェーーーーーーーーー!!!」

とてつもない長いゲップが出ます。

長いゲップが出た方が勝者となりますが、なんと馬鹿げている勝負なんでしょう。

まとめ

ゲップが出ないと苦しいですが、逆に出過ぎる病気として「呑気症」というものもあります。

症状は「頭痛」・「オナラの出すぎ」・「肩こり」などが現れます。

命にかかわる事は無いですが、私生活で困ります。

ストレスが原因とされてますが、詳しい事はわかっていません。

気がついたら、病院で診てもらいましょう。

また、食料として大量に飼われている「家畜のゲップ」も地球温暖化の一つの原因になっているようです。

家畜が吐くゲップに「メタンガス」が含まれているからです。

ゲップは出なさ過ぎも、出過ぎも困った話ですね。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^