「ひゃっくりが止まらない”(/へ\*)”))ウゥ、ヒック」

「え!?今、何て言った?『しゃっくり』だろ?」

「いや、『ひゃっくり』だって」

しゃっくりって苦しんでいる最中の方には申し訳ないですが、マヌケだよね。

だから、、、「しゃっりじゃなくて、ひゃぅっくり(●`ε´●)」

あなたは、「しゃっくり」と言いますか?それとも「ひゃっくり」と言いますか?

ま、意味がわかるので、どちらでも良いのですが、でも、実際どうなのでしょう。

  • どちらが正しい言い方なのか?
  • もしかして、意味は違うのか・・・?

こうやって、なぜ二つも言い方があるのか疑問に思いましたので、調べてみました。

調べていくと、どんどん面白い話が出てきましたので、見てくださいね!

スポンサードリンク

しゃっくりとは?

横隔膜に何らかの刺激があって、痙攣が原因で起こります。

特別に害はないですので、放っておけば勝手に止まります。

でも、寝る時にしゃっくりが出ると、ヒック!ヒックと、なかなか眠れなくなって困りますよね。

しゃっくりを即効で止めるコツ!

「しゃっくり」と「ひゃっくり」の違いの前に、ヒック、ヒックと止まらず悩んでいる方のために、しゃっくりを即効で止めるコツです。

しゃっくりって、人前で出ると恥ずかしいですよね。

周りから見ていても、本人の大変さはわかっていますが、結構、マヌケです。

あなたは、しゃっくりを止めたい時、どうやってますか?

「背中を思いっきり叩いてもらう」、「ウワァ!と脅かしてもらう」、「唾を飲み込む」など、色んな方法を試したことがあると思います。

そこで、管理人が1番しゃっくりを即効で止めれた方法をお伝えします。

  1. 10秒間かけて息をいっぱい吸い込む
  2. そのまま15秒息を止める
  3. 10秒かけてゆっくりと息を吐く
  4. 深呼吸しながら通常の呼吸に戻す

結構、高確率でしゃっくりが止まりますので、止まらないで困っている時は、ぜひ試してみてくださいね。

「しゃっくり」と「ひゃっくり」の違いはコレ!

しゃっくりとひゃっくり

しゃっくり

正式にはこちらです。

しゃっくりをする時に、お腹がくりぬかれた様になります。

その「くりぬく」と言う意味の言葉で「さくり」があります。

  • さくりが変化して「しゃっくり」となりました。

また、音便化された言葉で、「しゃくり泣き」や「しゃくり上げる」があります。

ちなみに、医学用語では「きつぎゃく」と言います。

辞典で調べてみても、「しゃっくり」は出てきます。

が、、、

「ひゃっくり」はいくら探しても出てきませんよ~。

スポンサードリンク

ひゃっくり

  • ひゃっくりは、甲州弁(山梨県)の方言です。

説として次の2つがあります。

  1. しゃっくりの音「ヒック」から「ひゃっくり」と呼ぶ
  2. 100回繰り返すから「ひゃっくり」と呼ぶ

確かに、しゃっくりが出たら、100回くらい繰り返します。

なかなか面白い語源ですね。

しゃっくりより、こっちの方が意味が解る気がしますね。

また、江戸っ子の「し」の発音が言えないため、「ひ」で「ひゃっくり」と言われる説もあるみたいですね。

「100回しゃっくりをすると死ぬ」って本当!?

しゃっくりをしている人を見て、マヌケとは言ってられませんよ。

子供の頃、おばあちゃんに言われました。

「100回しゃっくりをすると死ぬ!」

しゃっくりが出始めた時は、怖い思いをしたことを思い出しました。

これが本当だとしたら、笑っている場合じゃなくて、心配しないといけません!

という訳で、この話の真相はどうなのでしょう。

調べてみましたので、ご覧ください。

  • 医師が言うには「しゃっくりは生命の危険にに全く関係無い」との事です。

でも、「脳梗塞」や「ガン」の大病のサインになっている事があるのは確かです。

おそらく、そこからこんな話が広まったのでしょう。

2日間以上止まらない場合は、可能性が有りますので、病院に行って診て貰ってくださいね。

おばあちゃんも、こういう風に言ってもらえれば良かったんですけどね。

子供の頃は30分も止まらなかった時は、確実に死ぬ信じてました。

68年間止まらなかった男がいた!

アメリカの男性で、68年間しゃっくりが止まらない人がいました。

  • しゃっくりの回数は、4億3千万回以上!(1分間に約20回)

気が遠くなる回数ですね。

これは、ギネスに「最も長くしゃっくりをし続けた人物」に認定されているのです。

しかし、最後は突然止まってしまいました。

この後どうなったかと言うと、、、

しゃっくりとも大病とも関係無い病気でこの世を去ってしまいました。

100回の話は関係ないようですねw

まとめ

調べないと知らなかったエピソードが沢山ありました。

意外と面白かったですね。

周りでも「ひゃっくり」と言っている方がいたら、雑学として教えてあげましょう。

教えても「ひゃっくり」と言うでしょうがね。

その時は大きな心で、聞いていないフリをしてあげましょうね~

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^