カマキリが寄生虫ハリガネムシに寄生される確率?犬が心配だ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

カマキリを捕まえて、お腹をぐりぐりすると、「うわ!お尻から何か針金の様な生き物が出てきた!なんじゃこりゃー!?」

子供の頃、虫捕りをしてこんな経験をされた方も多いでしょう。

このお尻から出てきた生き物は、カマキリなどを宿主に寄生して、栄養を吸い取りながら成長して生きている寄生虫の『ハリガネムシ』ですね。

見たり聞いた事はあっても、どういう物かは知らない方もいるでしょう。

そこで、今回はそういう方のために、カマキリに寄生するハリガネムシについて詳しく調査してみましたので、参考にしてみてくださいね。

草木の多い田舎育ちの管理人は、小さな頃は虫カゴを持って、カマキリをよく捕獲していました。

今思うと、子供の頃の遊びはえげつないことをしてたなぁと思うことが多々ありまして、本当にごめんなさいm(__)m

カマキリを投げて飛ばして、落ちるまでに再び捕獲するといった遊びや、凧揚げのようにヒモをつけて、走り回ってカマキリを飛ばして遊んでました^^;

コカマキリといって、少し小ぶりの茶色のカマキリを捕獲すると、なぜかヒーロー気取りが出来たことを思い出します。

そう言えば、最近カマキリを見たのはいつだろう。。。

えっ!?ハリガネムシを見たことがない(゚д゚)!

ちょっと気持ち悪いけど、カマキリに寄生しているハリガネムシがどんなものか見てみますか^^;

 

ザッ君 ハリガネムシとは、こんな生物です!

動画でご紹介したように、ハリガネムシは見た目は針金の様な細い身体ですが、みみず等と違って伸縮性はありません。

長さは数cmのものいますが、1mと長いものもいて、うねうねと動き回ります。

  • ハリガネムシは正体不明の生き物です!

これだけ情報や科学が発達した時代でも、ハリガネムシの正体はほとんど解っていなという不思議な生き物です。

まず、何処から産まれて、どのように育つかも解っていません。

また、成虫になって川、池などに戻るのですが、そこでどうやって異性の相手を見つけて交尾するかも解っていません。

お前は、一体何者だ?

謎だらけのハリガネムシですが、解っていることは、カマキリやカマドウマバッタ等の昆虫に寄生して育ちます。

 

ザッ君 ハリガネムシは、カマキリの体を乗っ取る!?

なんと!?ハリガネムシは寄生した宿主の脳にたんぱく質を注入して、体を操作して、そのまま水に飛び込ませ、お尻から出て行くのです。

ハリガネムシがカマキリから出てくる瞬間

寿命は、思った以上に長生きで、1~2年と言われてます。

  • ハリガネムシの一生を簡単にまとめると以下になります。
  1. 水草に産卵してハリガネムシが誕生
  2.      ↓

  3. 幼虫になり動物プランクトンに寄生
  4.      ↓

  5. 水性昆虫に食べられ水性昆虫に寄生
  6.      ↓

  7. 水生昆虫が成虫になって空を飛ぶ
  8.      ↓

  9. カマキリなどの昆虫に食べられ昆虫に寄生
  10.      ↓

  11. 昆虫の脳を操り水辺にはめる
  12.      ↓

  13. お尻からハリガネムシは脱出し水辺に戻る

まとめて見て思ったのですが、ハリガネムシは結構知的な生物なのかもしれませんね。

水辺で生まれ、寄生しながら最後には、昆虫の体を乗っ取って操り、再び水辺に戻っています。

ただ、タイミングよく寄生した水性昆虫が、カマキリなどの昆虫に食べられるとは限らないですよね。

そうなると寄生することが出来ずに、命を落とします。

 

ザッ君 ハリガネムシがカマキリに寄生出来る確率は?

そこで、気になるのが、カマキリに寄生出来る確率はどの程度?

その辺りを調査してみました。


スポンサードリンク

  • ハリガネムシがカマキリなどに寄生できる確率は9割!

いかがでしょう、思ったより高確率ですよね。

ほとんどのカマキリのお腹の中には、ハリガネムシが居ると言って良いでしょう。

でも、ハリガネムシから見ると、水性昆虫が成虫(蚊など)になって、上手い具合にカマキリに食べられる率はここまで高くないでしょうね。

運良く、カマキリなどに寄生して、水辺まで操作出来れば良いですが、小型のカマドウマやバッタ、コオロギに食べられると、それを食する生物も居ますので、その生物に寄生出来なかったら死にます。

カマキリの様な大型昆虫でしたら、なかなか食べられる事も無いので、最後まで成長できます。

つまり、カマキリに寄生出来たことは、運が良いハリガネムシだと言ってもいいでしょうね。

 

ザッ君 ペットの犬が、カマキリやバッタを食べてしまった!大丈夫?

子供の頃には心配でなかったことが、大人になると心配で心配で居ても立ってもいられないということありますよね。

犬

管理人の場合は、犬の存在です。

毎日散歩をする公園には、カマキリは見たことがないですが、バッタはいます。

油断すると、犬がバッタを食べようとするので、これは心配です。

ハリガネムシがカマキリに寄生する確率よりも、真剣に調査しました^^;

何しろ偶然的に人間の口から進入したハリガネムシが胃の中で生きていて、それを吐き出した人間が見て「人間に寄生した!」と言う噂があるようですからね。

  • 安心して下さい!大丈夫です^^

お笑い芸人の安村さんのように明るく答えましたが、獣医さんも言ってますので安心してください。

理由は、元々ハリガネムシが必要とする栄養素を哺乳類はもっていません。

つまり、犬がバッタを食べても寄生される事はありません。

ε-(´∀`*)ホッ

ちょっと待った(●`ε´●)

 

ザッ君 寄生されなくても、食べたハリガネムシはどうなるんだ?

胃の中で生きてる場合も有りますので、糞と一緒に出てきた時は驚かれるかもしれませんが、寄生はされないので大丈夫です^^;

なんか腑に落ちない感じですが、寄生はしないようです。

さて、人間に寄生するという噂ですが、犬と同じく人間も哺乳類ですから寄生しませんし、寄生された事実はないようです。

噂は事実より色が付いて大きくなりますからね。

 

管理人(ザッ君)より

ここまで見てみると、ハリガネムシは物凄く悪い奴に見えます。

しかし、言い所もハリガネムシにはありますので、最後にご紹介しておきます。

川魚などが食できる昆虫のほとんどが、ハリガネムシに操作されて川にはめられた昆虫だそうです。

つまり、ハリガネムシがいなければ、川魚も生きて行けません。

この事実を知ると、自然のプログラムって本当に凄いです。

寄生された昆虫は可愛そうですが、こんな風に上手くサイクル出来ているんですね。

今回は、カマキリの姿もなかなかイカツイですが、ハリガネムシは得体が知れず恐ろしさが増してしまいました。

最近はカマキリを見ることもないですが、子供の頃とは違って触るのも少し嫌かもです^^;


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ