首が回らない!痛い原因?ストレッチ基礎知識はコレだ!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

朝起きたら、アレ?首が回らない!左右に無理に回そうとすると、めっちゃ痛い!ということはありませんか?

首が回らない原因はいくつかありますよね。

首が回らない原因は?

借金をし過ぎて、にっちもさっちも行かず精神的に追い詰められて、『首が回らない』という原因はごめんなさい、解決できませんm(__)m

この言葉の語源は、お金のやりくりが困難になって、首の周りの筋肉がカチカチになって、本来動くはずの首が動かなくなるという意味です。

 

首が回らなくなる原因は?

首が回らないの多くは、筋肉が固まってしまっているのが原因ですが、その中でも「寝違え」が多いですね。

朝から寝違えると、仕事も身に入らなくなり、憂鬱な日々を送らないといけませんし、人から横や後ろから呼ばれると、さっと向けなくてイライラします。

まあ、放っておいても、3日ほどで治るのですが、やはり早く治したいですね。

そこで、首が回らない時の簡単なストレッチ法をお教えしますので、参考にしてみてください。

だいぶ痛みが和らぐと思いますよ~

 

寝違えの原因は首ではなくて「脇の下」!?

寝違えた痛みは、首ではなくて実は「脇の下」なんです。

えっ!?脇の下(゚д゚)!

  • 脇の下の神経を圧迫すると、首が回らない痛みが出ます。

枕の高さが合っていなかったり、布団が重過ぎたり、敷き布団が柔らか過ぎて寝返りが上手く出来ない時に起こりやすいのが、このタイプの寝違えです。

原因は首ではなくて、首を支える筋肉の腋窩神経(えきかしんけい)が脇の内側に通っていて圧迫されることで、血行不良で痺れて首に痛みが出てきます。

だから、この腋窩神経が原因で寝違えた首の痛みの場合は、痛い首を揉んだりすると、余計に痛みが増えます。

また、首にシップをしても効果はありません。

腋窩神経が原因の寝違えで簡単に出来るストレッチの方法

  1. 痛い方の腕をゆっくり後ろに上げて、自然に止まった所で20秒止める。
    そしてゆっくり腕を下ろす。(2回ほどする)
  2. 次に痛い方の手で、後ろの腰ベルト辺りを軽く押す。
    そのまま肘を後ろに引いて20秒止める。
    (2回ほどする)
  3. 最後は痛い方の腕を、地面と水平なる様に上げて肘を120度に曲げる
    そのまま腕を後ろに軽く引いて20秒止める
    (2回ほどする)

コレだけで、だいぶ痛みがマシになると思いますので、ぜひやってみてくださいね^^

やる時は、痛いのを無理しない様にしてくださいよ。

余計に痛みが増えてしまうので気を付けてやってくださいm(__)m

 

その他の首が回らない原因はコレ!

寝違えの首の痛みは、原因を見極めを間違えると大変です。

脇の下の腋窩神経の圧迫が原因で起こる寝違えのストレッチをお伝えしましたが、寝違えの原因にはその他にもいくつかあります。

大きく寝違えの原因は2つに分類することが出来ますが知っていますか?

  1. 筋肉が炎症して起こる寝違え!
  2. 骨のズレが原因で起こる寝違え!

こちらの過去記事で、あなたの寝違えのタイプに見極めが出来ますよ^^

【過去記事】

 寝違えた!「寝違え」は2つの原因の見極めが大事です!


スポンサードリンク

 

首が回らない、寝違えの原因

それでは、その他の首が回らない、寝違えの原因を見てみましょう。

  • 長時間、同じ姿勢が多くないですか?

首が回らない!

あなたも聞いたことがあると思いますが、社会問題にもなっている「ストレートネック」は、うつむき姿勢で長時間に渡り同じ姿勢でなりやすいです。

PC作業などで同じ姿勢を続けると、筋肉が緊張して血行が悪くなります。

最近は、スマホも普及してとっても便利ですが、1日中触っていることがないですか?

もっと厳密に言うと、スマホやタブレットが原因だと、「テキストネック」と言いますが、肩こりや首の痛みはもちろん、寝違えの原因にもなります。

何しろ、スマホ画面を見る時の首の角度で、首にかかる負担が凄いです。

  • 首の角度15度・・・12㎏首に負担
  • 首の角度30度・・・18㎏首に負担
  • 首の角度45度・・・22㎏首に負担

さらに、首の角度が60度になると、約27㎏も首に負担をかけます。

小学生をたえず肩車してるような重さですから、いかに首に負担をかけているかは容易に想像ができると思います。

筋肉の中に疲労物質が溜まって、首や肩のコリが強くなって、首の痛みや回らないという症状になります。

特に猫背の方は要注意ですよ。

  • 運動不足が続いていませんか?

運動をすることは良いことで、たくさんのメリットがありますよね。

  1. 筋力がつきます
  2. ダイエット効果に期待できる
  3. 若さを保つことができる
  4. ストレスの発散ができる
  5. イキイキとやる気がみなぎる

運動をすることはこのようなメリットがありますが、準備運動もロクにせずに、急に激しい運動をすると、首の筋肉を傷めてしまいます。

また、スポーツ中に何らかしらの衝撃を首に受けると、首が回らない(むちうち症)になります。

しっかり準備運動をしてからやりましょうね。

  • 疾患が原因かもしれません^^;

疾患と言いましたが、つまり病気です。

考えられる病気は、「変形性頸椎症」「頸椎椎間板ヘルニア」「胸郭出口症候群」などの疾患の可能性があります。

痛みの他に「しびれ」等があれば、すぐに病院に行って診てもらいましょう。

これはストレッチなどでは治りませんからね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
首が痛くて回らないと、本当にストレスが溜まりますが、寝違えなら原因を見極めたら対処をすることが出来ます。

ストレッチで解消できる原因なら、大分痛みは和らぎます。

少しでも痛みを無くして、一日を上手く乗り切ってくださいね!

首は本当に大切な部位で、この首に問題が生じると視力の障害や、めまい、耳鳴り、頭痛、鼻の病気とあらゆる病気になっていきます。

ひどい痛みの場合は、念の為に病院へ行くことをおススメします。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ