顔の歪みは割り箸で治す?矯正前に知っておこう5つのこと!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

鏡で自分の顔を見た時に、「あれ?顔が歪んでいる?」と気になることないですか?

女性の場合は美人の顔のバランスとして、「顔と鼻は小さく、目と口が大きい、頬は鋭く尖っている」と言われています。

有名な方で言うと、オードリ・ヘップバーンさんが美人顔と言われますが、芸能界では、顔がほぼ左右対称の香椎由宇さんが『「100万分の1」の奇跡の顔』と言われていますね。

パーツのバランスは生まれ持った物なので、矯正は出来ませんが、割り箸を使うことで、顔のバランスを左右対称に近く治すことが出来るようです。

知らない間に顔の歪みが出てきてしまって、ある時気づいた時には、顔のバランスが狂ってしまうことは良くあることです。

あなたの顔のパーツそれぞれは素晴らしいのに、歪みがあると台無しになってしまってもったいない^^;

という訳で、今回は顔の歪みを綺麗に矯正する3つの方法をお伝えします。

更新:2017-08-11

 

顔に歪みがあると・・・。

写真うつりも違和感が出ますが、肩こりや耳鳴りなど体に異変が起こることがよくあります。

管理人も耳の高さが違うのか、メガネが真っ直ぐにならないとか、つい先日も親知らずの治療でレントゲン写真を撮りましたが、何回も「真っ直ぐ向いて下さい」と言われました。

「ちゃんと真っ直ぐ向いてるちゅーねん(●`ε´●)」

思い起こすと、子供の頃は顔は歪んでいなかったと思うのですがなぜなんでしょうね。

 

まず、顔が歪んでるかチェックしよう!

チェック

鏡であなたの顔を見ながら、口を開けずにニンマリ笑ってください。

この時に、口角が下がってる方が歪んでる側です。

また、割り箸で奥歯から2番目の右と左の歯で噛んでください。

高さが違っていたら歪んでます。


スポンサードリンク

 

顔が歪む原因5つはコレ!

「原因があって結果」とはよく言われることですから、顔が歪むのも何だかの原因があるはずです。

さっそくあなたの顔の歪みの原因を見てみましょう。

  • 1番に顔が歪む原因で多いのが、片方の歯だけで噛んで食べているのが原因です。

左右のバランスの悪い食べ方をすると、使っている方の歯だけが、すり減るのが早くなるので、噛み合わせが悪くなります。

そして、使わない反対側の筋肉が弱くなって、片側に顔が歪んでいきます。

顔が歪むとさらに、シワが増えます^^;

 

  • 眉毛の左右の高さに違いが出る
  • ニカッ!と笑うと口角の位置に違いが出る
  • 目の大きさが左右で違いが出る
  • ほうれい線のシワの深さが左右で違いが出る
  • 頭を真っ直ぐにしているつもりが傾いている

 

食べ物はよく噛んで食べるのは良いことと聞いたことがあると思いますが、片方側で噛まずに、左10回、右10回と交互に噛む癖をつけると良いでしょう。

左右同じぐらい噛んで食べてくださいね。

歯が痛い!眠れないズキズキはストレスが原因?7つの対処法と応急処置

その他にも顔が歪む原因は色いろありますので、一気に見てみましょう。

【2】寝るときに頭の片方だけ下にしていませんか?
寝るときに横になって片方だけ頭を下にしている方は多いと思います。
うつ伏せに寝る方もいるでしょう。
そのような寝方は、顔が歪む原因になりますので、仰向けに上を向いて寝る癖をつけましょう。
【3】良く頬杖をつきませんか?
頬杖をつくのは、癖の方が多いと思いますが、いつも同じ側で頬杖をついていると、顔が歪みます。
顔の筋肉自体が柔らかいので、こういう癖が有るとすぐに歪んでしまいますから、意識してこの癖を止めましょう。
【4】足を組む癖がありませんか?
意識的に足を組む、無意識に足を組むと理由はともあれ、足を組む方は多いと思います。
足を組むとバランスがとれる方もいると思いますが、美容や健康に悪いと言われています。
もちろん、顔が歪む原因にもなるので、足を組むのは止めましょう!

 足を組む2つの大きなデメリットはコレだ!

【5】左右の目の視力が違うことありませんか?
パソコンやスマホの普及で、右だけ視力が落ちてしまったという方も多いと思いますが、視力が左右で違うと顔の歪む原因になります。
良い視力側の目に負荷がかかり、左右対称に物が見れないため、顔も真っ直ぐではなく、斜めを向いて物を見るようになります。
両目で見れば見えるからと思わず、メガネを作ることをおススメします。

片目だけ視力低下!急激に落ちるのは病気が原因?

顔が歪む原因として矯正前に知っておくべき5つをご紹介しましたが、ぜひ参考にしてみてくださいね。

顔の歪む原因は、主に生活習慣が悪い事があります。

整形等で治しても、習慣を治さなければ、また歪みますので、正しい生活習慣を身に付ける事が一番大事ですね。

顔が歪んでると、見た目も悪くなります。

それでは、顔の歪みは家で矯正出来るので、やってみましょう。

矯正前と矯正後の写真を撮っていると、驚くぐらい変わってますよ!

 

顔の歪みの矯正の仕方の5つはコレ!

顔の歪み

鏡を見ると、左右の口角の高さが違います。しかも年々、ずれが大きくなっているような……

性格が顔にあらわれるとはよくいいますが、管理人、性格が歪んでいるのか?

でもこれは逆にいえば、顔の歪みを治せば性格も治るということ!

そんなことは誰も言っていないって?まあ、気にするな(笑)

ということで、顔の歪みの矯正の仕方です。


スポンサードリンク

 

【1】割り箸を使う

  • 割った割り箸1本で、口角が下がっている側の奥歯で3分程度、力強く噛んでください。
  • 次は、左右の奥歯で5分噛みますが、口角が下がっている側の奥歯は特に力強く噛んでください。

すぐに効果は出ませんが、毎日やっていくと徐々に顔の歪みが矯正されて治って行きますよ。

割り箸くわえたついでに、コチラも実践すると、肩こりの解消にも良いです。

割り箸を使ったスカルコントロール

割り箸を使った顔の歪み矯正術、スカルコントロールは口角の高さのずれを治す方法、左右の口角のうち下がっている口角がずれている方なので、そちらを意識してやってみてください。

  1. 割り箸を横にして奥から2本目の歯で噛む。 一番奥ではなく奥から3番目でもなく、奥から2番目ですよ。鏡を見ながら行ってください。
  2. 割り箸を噛んだまま左右の側頭骨(耳の後ろ)を両手で挟み、20秒側頭骨を圧迫。 側頭骨を後ろに引っ張るイメージで行います。20秒×10回行ってください。
  3. 側頭部の後、顎関節、頬、おでこと同じように圧迫しながら割り箸を噛みます。
  4. それぞれ20秒×10回を1セットとし、1日朝昼晩の3回行いましょう。 特に口角が下がっている方の歯に力を入れ強く噛みしめます。

 

【2】頭蓋骨のマッサージ

頭蓋骨のマッサージで顔の歪みを矯正することができます。上記の割り箸と同じように側頭骨をマッサージします。

  1. 両方の側頭骨(耳の後ろ、耳の付け根あたり)に両手の平を当て、指は後頭部に添えます。 髪が長い方・多い方は髪の下に手を入れ、手の平を頭皮に当ててください。
  2. 手首側に力を入れ、側頭骨を後頭部の方へ引っ張りながら押します。 5秒×3回を1セットに、1日朝昼晩の3回行いましょう。
  3. 頭蓋骨のマッサージでは歯を噛みしめる必要はありません。エラ張りや大きな顔が気になる方、これ以上フェイスラインの筋肉を鍛えたくない方、顎関節症の方、奥歯が虫歯の方におすすめです。

 

【3】顔のツボを押す

かんりょうのツボ

「かんりょう」というツボが顔にあります。

場所は頬骨の下で、そこを指で押し上げるようにマッサージしてください。

この時「あ、い、う、え、お」と口を大きく開けながら言うと効果が抜群に上がります。

一人でやっていると間抜けですが、歪みを治す方法なので、心が折れない様に頑張ってください。


スポンサードリンク

 

【4】リンパを流す

右手を「 チョキ 」にして、人差し指と中指を曲げて左の「 鎖骨 」を挟んでください。

そして、力を少し入れてググッと内側から外側に押してください。

同様に右の鎖骨もやりましょう。

この鎖骨には「 リンパのゴミ箱 」と呼ばれる場所でもあります。

ここの血流を良くすることで、溜まっている老廃物が出て行ってくれます。

それによって、顔のむくみが無くなり、引き締まった良い小顔になりますよ。

この様にリンパの流れが良くなると、左右の骨格のバランスが整ってきます。



 

【5】顎のストレッチ

鏡の前で「 イーっ 」の口をしてください。

そして上下の歯を見ます。

上下の歯の中心がぴったり合っていますか?

合っていない方、顔が歪んでいます。

鏡を見ながら、上下の歯の中心がぴったりと合うように歯と顎を動かしましょう。手を下顎に沿えてずれを直してもよいですよ。

中心をぴたりと合わせた状態で3秒×20回、1日朝昼晩の3回に加えて寝る前にも行いましょう。

歯を抜いている方では、顔が歪んでいなくても上下の歯の中心が合わないことがあります。

無理に合わせるとかえって顔が歪んでしまうので、このストレッチは行わないでください。

ガムを噛む

ガムを噛んで顔の歪みを直すことができます。 口角が下がっている方の奥歯でガムを噛んでみましょう。

このとき、噛みながら口角をきゅっと上げると矯正効果がさらに高くなります。

ガムの噛みすぎはエラ張りや顔が大きくなる原因になるので、ほどほどに。

二重あご ガムの噛み方がなくす効果あり?超簡単に治す方法

 

マウスピースの効果は?

マウスピースの顔の歪み矯正効果はあまりありません。

マウスピースをはめることでかえって、顔が歪んでしまうこともあります。

マウスピースで効果があるのは、エラを小さくしたり、小顔にすることです。

特に寝るときの歯ぎしりや日中の噛みしめ癖がついている方は、知らず知らずのうちにフェイスラインの筋肉を鍛えてしまい、エラや大顔になっています。

このような方はマウスピースをはめることで、歯ぎしりや噛みしめをしなくなり、フェイスラインの筋肉が落ちます。

小顔のためにマウスピースを使用するときにも注意が必要です。

マウスピースは歯に合ったものを使わないと、虫歯や顎関節症の原因にもなります。

自己判断で使用しないこと!

マウスピースを使用したいときには、歯医者さんで相談してください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

顔の歪みは女性だけでなく、男性にも多くあります。

モテる要素として、「左右対称の身体」が大きく占めています。

ジャニーズ等でも、やはり左右対称の顔が多いですね。

割り箸を使ったやり方は、同時にフェイスラインの筋肉を鍛えてしまうのですね。

やりすぎには注意!

割り箸を噛んだ後、食欲もなくなるくらい顎がだるくなるというときには力を入れすぎなのでもう少し力を抜いて噛んでください。

急に効果は出ませんが歪んだ顔は、家でも矯正出来ます。

毎日続ければ治りますので、ぜひ試してみてくださいね。

それと同時に悪い生活習慣(癖)を直す様にしてくださいね!


無くて七癖あって四十八癖と言いますが、良い癖と悪い癖がありますよね。
癖に関しても色々と記事がありますので、よろしければご覧ください。

癖の原因はズバリこれ!治す方法を見つけるページ。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ