七五三 父親の服装はこのネクタイの色が今年は流行るかも?

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。今回ご紹介する内容がお役に立てればうれしいです。

 

スポンサードリンク

 

 

七五三はお子さんが着物を着ると、男の子であれば「男らしく」、女の子であれば「女性的に見える」と、急に大人びて成長の過程がわかる素敵な日ですよ。

「これからも健康に育って欲しい!」と七五三では神社の神様にお願いをしに行きますが、お子さんの服装は着物を買ったり、レンタルすれば良いとイメージがわきますよね。

お子さんの服装以上に母親は、ご自分が着る服が悩みという方も多いのではないでしょうか?

子供が主役だから、あまり派手にしたらダメそうだし、マナーもありそうだし、数回の七五三に着るだけで高い服装はもったいないしなぁ。。。

 

母親用は専門服店に行けば揃いますし、どれを着たら良いのか分からない場合は、年配の店員さんにお子さんの服の写真を見せれば、だいたい合わせて教えてくれます。

そして、お子さんもお母さんの服装もやっと決まったので、あとは本番を待つだけ^^

ちょっと待って!

 

「あれ・・・大事な父親、お父さんの服装を忘れてない・・・?」

「礼服かビジネススーツで良いでしょう。」って、お父さん用の服装は悩みの種にならないので、話に寄らせてもらえないことが良くあります^^;

しかし、「マナー」「ルール」はありますよ。

それを踏まえて、 七五三に着ても大丈夫な、父親の服装やネクタイを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

七五三でこれは最低限守ってもらいたい「マナー」はコレ!

七五三は子供が主役です。

>>> 七五三の千歳飴の3つの由来と千歳飴の袋を幼児と手作り制作

だから、親御さんの服装は、お子さんより格式を上げたり、目立つことはマナー違反です。

  • 親御さんの服装は、子供より格式を落とすべし!

 

お母さんの服装が、良く子供より目だってしまう場合がありますので、注意してくださいね。

 

お父さんの服装が目立つことに関しては、そんな心配はいらないかな?

 

ただ、きちっとし過ぎる礼服は控えましょう。

礼服はブラックフォーマルやブラックスーツと言った略礼服を指しますが、母親の服装も礼服ではなく人気はワンピースやスーツになります。

だから、父親の服装も格を合わせる必要があります。

  • 父親と母親は服装の格を合わせるべし!

夫婦で格に違いのある、ちぐはぐな服装を着ていると、陰でヒソヒソと常識のない人達ね〜と言われます^^;

また、ズボンをずらし過ぎてパンツ出しなんて絶対駄目ですよ~
(ちょっと古いかなw)

お父さんがご自分で七五三に着ていく服を購入することは、お母さん任せが多いと思いますので少ないと思います。

残念ながら、父親の服装を決める順番は、子供 ⇒ 母親 ⇒ 父親と後回しになってしまいます。

そこで、お父さんは勝手に好きな服装を選ばないで、お母さんの服装と格を揃えてくださいね。

お母さんが「ブラックフォーマル」で着ているのに、お父さんが「ビジネススーツ」では格が揃っていません。

 

  • 【服装の格の間違い】
    母親:ブラックフォーマル父親:ビジネススーツ
  • 【服装の格の正解】
  • 母親:ワンピース  父親:ビジネススーツ

 

父親の服装は、ビジネススーツが今では主流ですから、お母さんはスーツやワンピースなら格が揃いますよ。

 

  • 時計や装飾品の光物は控えるべし!

今では男性もアクセサリーを付ける時代ですよね。

でも、金の時計なんて絶対に駄目ですよ。

また、金のネックレス、指輪も外して行きましょう。

金や光物は外して、時計は落ち着いた感じの物に替えて行ってくださいね。

  • ジーンズはNG!ディーゼルでも駄目です^^;

基本、服装は普段着でも構いませんが、ジーンズは本来作業服なので、これは駄目です。

どうしてもスーツが着れない方は、スラックス等で揃えてみてくださいね。


スポンサードリンク

 

七五三の父親の服装でお奨めは?

カジュアル過ぎないスーツが良いでしょう。

無難な「ダーク系(紺やグレー)のビジネススーツ」が良いと思います。

子供が主役なので、それ以上の格式にならなければ大丈夫ですが、明るいネイビーやライトグレーなどは父親が目立ってしまう可能性があります。

そう考えるとやっぱり七五三の父親のスーツは無難な色(ダーク系)にしておきましょう。

その服装に合うネクタイは?
ここは少しお洒落に出来るポイントですし、少々明るめでも大丈夫です。
葬祭用と思われて縁起が良くない「黒」などは控えてください。
また、ストライプ柄も、英国の軍隊が発祥した物なので、止めておきましょう。

 

お奨めは「ワイレッドのボルドー色」です。

 

ボルドー色は茶色が強い赤で、ワインレッドの明るい感じに対して、シックな色合いになります。

写真家も言ってますが、顔の写真写りが良くなります。

これからの七五三で付けるネクタイ色で、このボルドー色が今年は流行るかもしれませんね!

 

七五三で父親が活躍する写真撮影!

七五三の主役は子供です。

我が子の成長を喜ぶのは親心。おじいさん、おばあさんも大喜び。

でも残念ながら、父親は七五三に限らず、子供の行事になると脇役に徹するしかありません(我が家はそうでした^^;)

ただ、唯一活躍する場所があるのです(`・∀・´)エッヘン!!

それが、七五三での写真撮影です。

プロ並みに写真が撮影できれば、ヒーローになれますよ。失敗するとどん底に落とされる危険性もあります。七五三の写真撮影のポイントをおさえておきましょう。

撮影時間に拘れ!

七五三の季節の部屋の中での撮影は、午後2時頃がBESTです。窓を背景に子供を撮影すると、柔らかい光が丁度差し込んで、キレイに写真を撮影することが出来ます。

また、白い壁をバックにすると、七五三の衣装が映えるので良いですよ。

外での七五三写真は、プロに頼みました。一生の思い出になりますからね。プレッシャーが当時半端ではなかった。
(七五三から十年以上になりましたが、管理人の携帯の待受けは未だに七五三の写真です^^)

室内でも1枚でも多く写真を残したいものです。ぜひ、参考にしてみてください。

今はデジカメも進化したので、ぼかしとか入れたら雰囲気が出るのではないでしょうか。

 

ザッ君の画像 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
後回しにされがちな、お父さんの服装ですが、マナーやルールを守って、家族で楽しく選ぶのも良いですよね。

そして、七五三の、素敵な記念写真を作ってくださいね~

女の子は3才と7才、男の子は3才と5才です。

七五三に参拝に行くのは午前中が良いですよ。

神社は午前中が清浄な気に満たされていると言われています。

逆に午後は邪気が強くなるようです。

余程の用事がない限りは、「子供の成長を氏神様に報告して感謝」するために神社に参拝に行くのですから、午前中に行きましょう。

スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!