スイートポテトの冷凍保存の期間!焼く前の作り過ぎも安心?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

秋と言えば『食欲の秋』ですが、ぱっと思い浮かぶだけでも、松茸さんまさつまいもと秋の旬の野菜や魚、果物がたくさんありますよね。

秋が訪れても、まだまだ暑い日が続きますが、夏の疲れを取るためにも、美味しい秋の食材を食べて、落ちちゃった体力を取り戻しましょう。

さつまいもと言えば「スイートポテト」で、よだれが出そうになります^^;

それでは、今回は食欲の秋と言うことで、その中でも管理人の大好物の「スイートポテト」を取り上げて行きたいと思います。

 

ザッ君 食べきれないさつまいもは、お母さんの出番!

子供の頃、芋ほりを家族で行って物凄く楽しかった思い出があります。

お芋さんを傷つけない様に、ちょっとずつ掘って、最後は小さい手でつるを握って「えいっ!」と、力一杯引っこ抜きました。

それが楽しくて、何個も何個も芋掘りを楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

そして大量に採れたこの「さつまいも」ですが、普通に食べてたら食べ切れませんよね。

そこで、お母さんの出番です!!

ここが主婦の腕の見せ所(`・∀・´)エッヘン!!

  • 見事美味しい「スイートポテト」にしてくれました!!

しかし、ここで問題が発覚!

またしても「大量のスイートポテト」が残ってしまいました・・・

さぁ、どうする?

保存方法が有るのかな・・・?

あなたは、スイートポテトを冷凍保存をしたとしたら、どれくらいの期間大丈夫なのか知っていますか?

 

ザッ君 その前に、スイートポテトってどうやって作るの?

スイートポテトを簡単に作れるレシピを紹介します。

スイートポテトの冷凍保存の期間

  1. 皮をむいたさつまいもをスライスして、水に3分ほど浸けてください。
    (あく抜き)
  2. 耐熱皿でラップに包んで柔らかくなるまでレンジにかけてください。
  3. さつまいもをボールの中で潰してください。
    マッシャーがあれば便利)
  4. バター、塩、砂糖を入れて良く混ぜてください。
  5. 牛乳を入れてください。
    (出来上がりの形に出来るぐらい、滑らかになるまで、少しずつ入れていくのがコツです)
  6. アルミカップに乗せて、表面に卵黄を綺麗に塗ってください。
  7. オーブンレンジ(1000w 5~10分)で焼いたら完成です。
    (焦げない様に注意してください)

と言っても食欲の秋だからとガツガツ食べると、太ってしまいますよね^^;

 

ザッ君 そこで、砂糖を使わない流行りのスイートポテトの作り方です。

さつまいもの本来の甘さを引き出すには、手間を惜しまず160℃で90分の加熱をするのがPOINTです。

安納芋が甘みがあって良いですよ。

ユーチューバーとして人気のカズさんが砂糖不使用のスイートポテトのダイエットレシピの作り方を動画で実践していますので、試してみてはいかがでしょう。

 ココナッツオイルの使い方!サラサラ髪やダイエット効果あり?

 

ザッ君 で、このスイートポテトって冷凍保存が出来るの?

スイートポテトはどうも作り過ぎてしまう方が多いようですが。。。

賞味期限はだいたい2日〜3日くらいです。

3日以内に食べれる程度のスイートポテトなら良いですが、食べきれない程のスイートポテトを日持ちさせるにはどうしたら良いでしょう?

さすがに毎日スイートポテト三昧は飽きるので、1週間程度とかではなく、最低でも1ヶ月ほどは日持ちさせたいm(__)m

ウゥ〜ン^^;

スイートポテトは冷凍保存することで、簡単に日持ちをさせることが出来ますが、手作りスイートポテトを1ヶ月も日持ちさせるのはちょっと難しいかも。。。

その辺を準を追って説明していきます。

スポンサードリンク

 

ザッ君 スイートポテトの冷凍保存のやり方

    【面倒くさがりなら、簡単にこれだけでOKです。】

  1. 綺麗に一個づつラップにスイートポテトを包む

  2. 【念には念をのタイプなら2重に密封が一番良いです。】

  3. 更に密封出来る袋に入れる
  4. 管理人が思いつく密封できる袋は、ジップロックかな。

 

ザッ君 スイートポテトの解凍のやり方と食べ方

自然解凍して、オーブン等で温め直して下さい(2~3分程度)
やりすぎると焦げますので、気を付けてくださいね。

 

ザッ君 スイートポテトの冷凍保存の期間はどれぐらい?

市販されている物でしたら、防腐剤が入っていますので、冷凍保存をすることで、2週間から1ヶ月ぐらいの期間は持ちます。

でも、防腐剤は気になるし、やっぱり手作りでしょうと言う方、防腐剤を使っていない市販のスイートポテトを手に入れた方は、冷凍保存しても1週間ぐらいで食べきるのがBESTです。

体調が良くない時は、身体の抵抗力も落ちていますので、早めに食べる様にしてくださいね。

という訳で、

「毎日スイートポテト三昧は飽きるので、1週間程度とかではなく、最低でも1ヶ月ほどは日持ちさせたいm(__)m」という希望を叶えるには、、、

  • 防腐剤入りのスイートポテト・・・2週間〜3週間が冷凍した時の賞味期限
  • 防腐剤なしや手作りスイートポテト・・・1週間程度までが冷凍した時の賞味期限

さぁ、防腐剤入りと防腐剤なし、あなたならどうする?

 

ザッ君 もしかして、焼く前の生地の方が長く冷凍保存出来る?

おっ!?良い所に気づきましたね(゚д゚)!

その通りで、

手作りのスイートポテトでも綺麗にラップ、密封すれば1ヶ月は大丈夫です。

自然解凍して、とき卵を塗って焼きましょう。

旬のたけのこ保存方法や冷凍の仕方より伝えたい2つの情報・・・

 

管理人(ザッ君)より


スイートポテトは、ほっぺが落ちるほど美味しいですよね^^

もし大量に作っても保存も出来ますので、ぜひ手作りスイートポテトを作ってみてはいかがでしょうか?

秋は、さつまいもを「掘って」「食べて」と、楽しい事ばかりです。

こんなさつまいもを使って、秋を一杯愉しんでくださいね~

野菜が高いよ~いつまで続くの?節約サラダの作り方

  • 最後に秋の味覚ランキングです!
  1. さんま

    さんまは栄養がたっぷりあって、貧血予防にもおすすめです。
    何しろ、骨と頭以外は全て食べれますからね。

  2. 松茸

    国産の松茸は値段が高くてなかなか手が出ませんが、秋と言えば松茸です。

  3. 七草粥

    「せり」に「はこべら」に「ごきょう」に。。。。^^;
    七草粥の七草を全部あなたは言えますか?
    残りは「ほとけのざ」に「すずな」に「すずしろ」と、これで7草ですよ^^

  4. さつまいも

    今回の主役のさつまいもですが、やっと登場しました(^O^)
    スイートポテトもいいですが、管理人はお味噌汁に入っているのも大好きです。

     さつまいものカロリーがダイエット効果あり?1本の糖質は?

  5. かぼちゃ

    かぼちゃと言えば、最近はハロウィンですが、昔からかぼちゃを食べるとお金持ちになると言われていますよね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ