年齢を重ねると避けては通れない法事ですが、飛行機や新幹線などを利用して出席する遠方の法事は、手荷物や体の負担も増えて大変ですよね。

法事の服装

「お母さん今度のおじいちゃんの13回忌なんだけど、どんな格好が良いかな・・・?」

「えっ!あなたその年齢になってそんな常識をまだ知らないの?お母さんは悲しいわよ(T_T)」

という訳で、法事の服装ですが、男性の場合は黒色の礼服で良いでしょうが、女性は周りの厳しい目線もビシバシと入るので、マナー違反じゃないかと、かなり悩むものではないでしょうか?

「パンツスーツやインナーはマナー違反なのかな・・・?」

法事の一般常識を今一度おさえておきたい方、非常識と思われたくない方、女性の法事の服装のマナーをお伝えしますので、今一度確認してみましょう。

法事の様な大事な日に「マナー違反」していると思われたくないですよね。

学生だったら、「知らなかった」が通用するかもしれませんが、大人ではそういう訳には行きませんし、親の教育まで疑われてしまう可能性があります。

と言っても、根拠のない冠婚葬祭のマナーの風潮があるのは事実で、バランス感覚が難しいところです。

スポンサードリンク

喪服って黒のリクルートスーツでもいいのかな?

お通夜や葬儀、告別式の服装で思い浮かべるのは、喪服ですよね。

喪主や遺族はもちろん参列する人のぼぼ全員着用していますが、基本の黒系の服を着れば良いのだろうとリクルートスーツや男性なら、黒のビジネススーツ、女性なら黒のワンピースなんて着て行くと大恥をかきますよ。

  • 喪服は真っ黒で光沢が出ない生地で仕上げられています。

喪服と比べると一目でわかるほど違いますので、ちゃんと喪服用のスーツを1着は学生を卒業する際や成人の際に用意しておきましょう。

で、法事で「平服でお越しください」と案内文に入っていることも多いのですが、とりあえず黒系の普段着を着ていけば良いのか?と思うようなら、これから一緒に喪服の服装のマナーを覚えましょう。

冠婚葬祭で身に付けるものをいわゆる「礼服」と言いますが、その中でも黒いものを「ブラックフォーマル」と言います。

更にその中でも、弔事の種類や参列する立場によって、正式と略式の喪服があって、ブラックフォーマルは3つの格式に分類されます。

スポンサードリンク

【ブラックフォーマル】正式と略式って何?

このままでは、いつかあなたは大恥をかく可能性があるのでポイントを押さえておきましょうね。

正喪服 準喪服 略喪服
葬儀や一周忌までの法要で喪主や親族など故人と近い立場の方が着る喪服で、弔事での最も正式な装いです。
デザインは、肌を露出させないシンプルであり、色は黒で光沢のない素材です。
告別式やお通夜、一周忌までの法要で喪主や親族以外の立場の方が着る最も一般的な喪服です。
黒が基本ですが、華やかにならない程度の流行が取り入れられていても大丈夫です。
急なお通夜や弔問そして、三回忌以降の法事で、派手にならないシンプルな服装の事を略装服と言いますが、「お別れ会」や葬儀後、暫くしてから訪ねる故人宅の時などにも向く装いです。
黒だけでなくグレーや濃紺など無地感覚のものであれば差しさわりありません。
スポンサードリンク

喪服は礼装の1つなので、遺族より高い格式の喪服は着ないように注意しましょう。

法事だ!男性の服装でふさわしいネクタイは?平服て何だ。。

【過去記事の内容】

  1. 『平服でお越しください』の平服とは?
  2. 正喪服・準喪服・略喪服の場面と立場によるマナー比較表
  3. 法事で男性のふさわしいネクタイは?
  4. 「平服」の言葉って、ここまでアバウト

このような内容をまとめていますので、お時間があればご覧くださいm(__)m

 法事だ!男性の服装でふさわしいネクタイは?平服て何だ。。

【女性編】喪服は全体的にどんな感じでまとめたらいいの?

  • 正喪服
  • 親族の女性は着物が一般的で、故人と近い立場の方は、装飾の少ないシンプルなワンピースかスーツ、またはアンサンブルなどですが、スカート丈はひざ下からくるぶし丈までです。
    夏でも、暑いですがつまった襟とひじの見えない袖丈が原則ですから、胸元が開いたものは避けて、肌の露出を絶対に控えてください。

  • 準喪服の場合
  • 準喪服の場合もワンピースかスーツ、アンサンブルなどで、共布のフリルなど華やかにならない程度の装飾は大丈夫です。
    袖丈は五分〜長袖で、スカートはひざ下〜ミディ丈までの注意が必要です。
    お通夜や法事であればストッキングは黒が基本ですが、肌色でも大丈夫です。

  • 略喪服の場合
  • 略喪服の場合、濃紺やグレーなどダークカラーのシンプルな装いも大丈夫ですし、同素材、単品同士のコーディネイトや、パンツスタイルでも差しさわりありません。
    但し、スリムなデザインはカジュアルな雰囲気になるので注意してくださいね。
    靴は黒でヒールでないと駄目ということはありませんが、スニーカーは駄目ですよ。

スカートの丈はひざ下と言われていますが、ストッキングが黒であればマナー違反ではないようです。ただ、今までの固定観念をお持ちの方は多いので結構勇気がいるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

立場によって格式が違うみたいだけど、ごちゃごちゃしていて、まとめて欲しい!

「式典の種類」・「参列する立場」・「故人との関係」で違いがありますので、わかりやすくまとめてみました。

正式と略式の喪服とは?

【法事の服装】女性のパンツスーツにインナーは略式で失礼!?

あなたが親族か、故人に立場の近い方なのかにもよりますが、一般的に3回忌あたりまでは、親族は喪服を着用と言われています。

  • ちなみに、葬儀は親族と、故人に立場の近い方はパンツスーツはNGです!

喪服売り場で、パンツスーツが売ってるのに?

洋装での女性の喪服は、明治時代以降、宮中でローブ・モンタントが着られますが、この影響でローブ・モンタントの裾丈を短くしたワンピースが好ましいとされています。

しかし、

ワンピースが良くて、スカートスーツやパンツスーツがマナー違反と言うのは風潮で根拠はありません。

ただ、

時代とともにマナーが移り変わってはいますが、スカートスーツやパンツスーツの喪服は駄目ではありませんが、冠婚葬祭のマナーは誤解はさて置き、厳しい目が向けられていますので、ワンピースタイプの喪服が無難です。

喪服売り場で売られている、パンツスーツは寒冷地の高齢者の方や、葬儀屋さんのスタッフ方に向けて販売されているようです。

という訳で、

下に着る服は黒にまとめてください。

法事が何回忌にもよりますが、一周忌までだと喪服の方がまだまだ多いので、男性の様に「白」は控えた方が良いと思います。

インナーも黒です。

インナーだけはもっと駄目ですよ。

法事に出かける前の最終check!!

  1. バックは持ちましたか?・・・金具などが光るバックはNGですよ!
  2. 靴の光沢はいらないよ・・・サンダルやブーツは黒でも絶対NGですよ!
  3. 親族は白の真珠だよ!・・・2連・3連のネックレスはNGですよ!
  4. 数珠は持った?・・・宗派によって違いがあるから注意ね。
  5. ふくさは大人のマナー!・・・香典を包むのに持参は当然だよ!
  6. ストッキングは黒が正式・・・ストッキングのデンセンは大丈夫ですか?
  7. 携帯電話は持った?・・・マナーモードを忘れると凄い目線にさらされるよ。

法事に出かける前にひつこいけどおさらい!

  • 「不幸が重なる」と連想させる2連、3連のネックレスは絶対タブーです。
  • 毛皮や革、爬虫類素材など「殺生」をイメージさせるのでNGです。

「知らなかった」では済まされないので、バッグやコート、靴の素材はよ〜く確かめておいて下さいね。

冬場は寒いのでコートや防寒具を着ますが、葬儀会場の建物内に入る前、焼香時、出棺時は脱ぐのがマナーですから、いくら寒くても我慢して脱いでくださいね。

> 香典を郵送!手紙の添え書き『友人の親や親戚』など例文紹介

まとめ

「マナー」と呼ばれるものは覚えていて損はありません。

知らないままに参列したりすると、口に出さないまでも非常識と思われること間違いなしです。

学生であっても、本人が非難されなくても親が「常識を教えていない」と非難されてしまいます。

そうならない為にも、ぜひ法事のマナーは覚えておきましょう。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^