頭痛が後頭部の左で鈍痛!こめかみもズキンズキンだ^^;

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

「う~ん、頭が痛い・・・何なんだこの左の後頭部がズキンズキンする鈍痛は!こめかみの部分もドクドクして来た・・・(・_;)」

まさかこのまま脳梗塞くも膜下出血になってしまうってことはないよね。。。

一言「左の後頭部が痛い」と言いましても、いくつかの原因が考えられます。

後頭部にズキンズキン鈍痛で耐えれないほどの痛みを、あなたは経験したことはありますか?本当に辛いですよね(T_T)

今回は頭痛の原因5つを中心にお話して行きたいと思います。

こちらの記事をご覧頂いているということは、あなたも頭痛持ちで悩んでいるんでしょうね。

日本人の約25%が頭痛持ちと言われていて、約3000万人は慢性的な頭痛で悩んでいるようですから、あなたの味方はたくさんいると言うことです。

その1人が私、管理人です(`・∀・´)エッヘン!!

頭痛持ちの悩みは頻繁に頭痛に悩む人にしかわからないことがありますからね(^^)v

 

頭痛の原因はコレ!あなたはいくつ知っているかな?


頭痛の原因はきっと頭の中に原因があるんだろうなぁと思いますよね。

ところが、

  • 頭痛の約99%は頭蓋骨の外側に問題があります。

って、ほぼ100%が頭の中に問題はないと言うこと?^^;

 

あなたの頭痛は慢性化していますか?


慢性化している場合、頭蓋骨の外側にある血管や筋肉の痛みが原因と言われていますが、頭痛の種類は5つありますので見てみましょう。

【1】偏頭痛

脈に合わせて、右や左の後頭部の片側にズキンズキンと痛みを感じるのが偏頭痛です。酷い場合はめまい吐き気も出ます。

また、こめかみ辺りがドクドク・ズキンズキンしてくる場合もあり、日常生活を通常に送ることも困難な激痛を感じることもあります。

ストレスや生活習慣の乱れなどが原因と言われていますので、そこを改善すれば治ると言われてますよ。

 頭がドクドク・ズキンズキン痛い!偏頭痛を即効で和らげる3つの対処法!

「偏頭痛持ちのあるあるネタ」で偏頭痛者どうしで盛り上がってしまうのは管理人だけでしょうか?

管理人「今日、偏頭痛起きそうな気がしない?」

友人「そうそう、夕方あたりから天気が悪くなるみたいだから、偏頭痛がそろそろ来そうだよね。」

管理人「そしたら、早めに鎮痛剤を飲んで対処しておかないとね」

頭が痛くなりそうな予兆を感じる事ができるのが偏頭痛持ち同士の共通の特徴ですが、鎮痛剤に頼り過ぎると体に免疫が出来てしまうので、だんだんと効き目が悪くなってきます。

鎮痛剤を飲んで置かないと不安感を感じてしまう管理人のようになると悪循環になりますので、気をつけて下さいね^^;

 偏頭痛や肩こりは冷やすか温めるか看護師2人に聞いてみた!

【2】緊張型頭痛

緊張型頭痛は、肩や首の筋肉の緊張が原因で起こる頭痛ですが、PC作業等で不自然な姿勢をとり続けると、なりやすいと言われます。

また、精神的な疲労やストレスも原因と言われていて、症状は「サイズの小さなヘルメットをかぶってるような痛み」が特徴で、締め付けられるような痛みが早くて30分は続きます。

ひどいと長くて、1週間も続く場合があります。

今、記事を書きながら不自然な姿勢に気づいたのですが、右足を上に足を組んでPC作業をしていて、キーボードを打ってる時の肩は上に持ち上がって力が入っていました。

この姿勢は、「緊張型頭痛さん、いつでもいらっしゃい♬」と言わんばかりの不自然な姿勢ですよね^^;

長時間のPC作業や車の運転等の、不自然な姿勢が続く様でしたら、合間にストレッチなどをして身体をほぐしてください。また、風呂もゆっくりと浸かって疲れを取りましょう。

緊張型頭痛持ちは、首や肩の筋肉がカチカチになっている方が多いので、筋肉をほぐしてあげるために手足を温めると良いですよ。

スポンサードリンク

【3】後頭神経痛

後頭部神経痛は、後頭部の神経が刺激されることで起こる頭痛で、近年第3の頭痛と言われていて注目されています。

神経の通り道を押さえると、痛さのあまり、顔をしかめるぐらいの痛さで泣きそうになるのが特徴ですが、首の付け根から突き上げる様な痛みがある場合も有ります。

原因としては、頭をぶつけて外傷で神経が傷付き、炎症を起している場合の怪我がありますが、PCやスマホが原因とも言われています。

痛い所は耳の後ろであったり、左右どちらかであったり、後頭部全体が痛くなる事もあります。

スマホは首の角度が前かがみになって、首に相当な負担をかけているの知っていますか?

  • スマホを間違えた姿勢で操作すると、27㎏の8才児を背負っているのと同じ!!

後頭部がドクドク・ズキンズキン痛むので、偏頭痛と緊張型頭痛と見分けるのが難しいのが後頭神経痛ですが、コチラの記事をご覧頂ければ見分け方や原因そして、対処法を詳しくご紹介しています^^

 後頭神経痛の見分け方のポイント

楽天広告

【4】高血圧

「血圧から頭痛・・・?」と思われがちですが、血圧が上昇しているため、脳の血管が拡張して痛みが出ます。

言い換えれば、「頭痛が高血圧のサイン」ですが、頭痛と高血圧がセットになる場合は、脳の中で何だかの異常や動脈硬化などの可能性も考えられます。

高血圧自体は目立った症状が少ないので、自覚する方が少ないのですが、約4300万人にのぼる方が患者と予備軍と言われていますので、頭痛が発生した場合は気を付けてくださいね。

「高血圧ですね」と定期検診で診断されたら、定期的に検査を受けることをおすすめします。

ストレスを溜めやすい性格だったり、仕事の責任感が増えるポジションの方は、頭痛や吐き気そして、めまいは注意するに越したことはないです。

急激な興奮や、高温のお風呂やなどには気をつけましょう。

【5】膜下出血

脳内の血管の一部が破裂して、出血する時に激しい頭痛になるくも膜下出血ですが、突然ハンマーやバットで殴られた様な痛みが後頭部や頭全体を襲います。

そして、痛みがどんどん激しくなって行き、更に吐き気、嘔吐、意識の低下、混乱、視界の減退などの症状も出ますが、くも膜下出血が発症すると3分の1の方がお亡くなりになります。また、3分の1の方が障害が残ってしまう重篤な病気です。

この症状が出た時は、周りの方はすぐに救急車を呼んで下さい。とにかくいち早く呼ばないと生死に関わります。

救急車が来るまで、あなたの頬を唇に近づけたり、胸部が上下に動いて、ちゃんと呼吸をしているか確認を行い、再破裂を防ぐために体を固定してください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
頭痛の原因は軽いものから重いものまであり、「一次性頭痛」と「二次性頭痛」と2つに分類することが出来ます。

  • 一次性頭痛・・・偏頭痛・緊張型頭痛など原因となる病気がない頭痛
  • 二次性頭痛・・・くも膜下出血・脳出血など原因となる病気から引き起こる頭痛

ただ単に「頭痛」と軽く思って、なめてかからない方が良いでしょう。

「何かおかしい」と思った場合はすぐに病院で見てもらって、大きな病気になる前に、十分な対策で回避してくださいね。

スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!