ふくらはぎがつる原因!完璧な痛み対処など存在しない?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

痛い!!(>_<) 就寝中の夜中に突然とピキーンと激痛がふくらはぎに走ることがありませんか?

こむら返りからす曲がりとも言いますが、カチカチに固まったふくらはぎの痛み半端ない激痛で、思わず大声で泣き叫ぶ方も多いのではないでしょうか?

足の指を手で手前に引っ張って、アキレス腱を伸ばしたら治りますが、しばらくはふくらはぎに違和感が残ります。

油断して足首を伸ばそうものなら、再び、痛い!!(T_T)

就寝中に起こるこむら返りは一度起こると、癖になって繰り返し起こす可能生が多いみたい。

大人3人に1人は月に1回以上なっていると言われる、就寝中のふくらはぎがつる症状に、今回はスポットを当てて、原因対処方法などをシェアしたいと思います。

 

ザッ君 「ふくらはぎがつる」は各地域で呼び名が違う?

ふくらはぎがつることをこむら返りや、からす曲がりと言いますが、あっ!?ちなみにからす曲がりは熊本方面で言われているそうです。

  • 熊本方面・・・からす曲がり
  • 山形・新潟・福井方面・・・からす返り
  • 富山・・・からすがい
  • 愛媛/香川・・・からすない


妊娠中の女性で、こむら返りですが、昼間よりも夜間に9割就寝中に突然とふくらはぎがつることが多いようです。

そして、大人3人に対して1人は月に1回以上はなっていると言われていますが、特に妊娠中の女性の半数がこむら返りを経験しているそうです。

お腹に赤ちゃんがいてたら、不安になるかもしれませんが、妊娠に悪影響を及ぼすことはないようで、過度の心配はする必要なないようですε-(´∀`*)ホッ

妊娠中にふくらはぎがつる(こむら返り)が多い原因

  1. 赤ちゃんの成長で子宮が大きくなり、骨盤にゆるみが生じて足の筋肉が引き伸ばされる。
    引き伸ばされた足の筋肉を引き戻そうとすることでこむら返りが起こる。
  2. 赤ちゃんの成長でおなかを前に突き出す姿勢と体重増加によって、妊娠前には使わなかった足の筋肉を使うようになって、足に負担がかかっているのでこむら返りが起こる
  3. 赤ちゃんにお母さんは栄養を送っているので、カルシウムやマグネシウムなどの栄養が不足してしまってこむら返りが起こる。

 

ザッ君 ふくらはぎがつる(こむら返り)の原因は何?

気持ち良く寝てたのに、痛い!!(>_<)

涙が出るくらいふくらはぎがつると激痛ですよね。

睡眠医学には難しい名前がついていまして、「睡眠関連下肢こむら返り」と言うようですが、なぜ、睡眠中にばかり起こるのでしょうね?

原因=足の状態が悪い!!


足の状態が悪いから、足のふくらはぎの筋肉が異常に収縮して痙攣(けいれん)を起こしているのです。

ではなくて…^^;

足の状態が悪くなっている原因ですよね^^

複合的に色いろな原因が重なりあっていると思いますが、就寝中に突然とふくらはぎがつる原因は以下が代表的です。

  1. 筋肉が疲労している。
  2. 就寝中に体が冷えた。
  3. 栄養が不足している。
  4. 水分補給が少なくて不足している。
  5. ミネラルの不足や電解質のバランスが崩れている。
  6. 骨盤が歪んでいたり、血液の巡りが悪くなっている。
  7. ストレスで神経の異常反射が起きている。
  8. 病気の可能生


だいたいこのあたりが、代表的なふくらはぎが突然につる原因のようですね。

いつもと違う動きをしたり、急に運動をした後に起こる可能生が高いようです。

50才以上の方はほぼ全員が1度は経験している、こむら返りです。

年齢を重ねるほど、月に1回や2回と発生頻度も上がるようですので、こむら返りの対処方法を知っておきたいところですよね。

月に何回もこんなピキーンとふくらはぎに走る激痛には耐えれませんからね^^;

スポンサードリンク

 

ザッ君 ふくらはぎがつる(こむら返り)の対処方法!!

環境が変わったり、疲れがたまった時に、管理人は良く足のふくらはぎがつります。

就寝中に突然とふくらはぎがつると痛い!!(>_<)ウォー!!って、大声で泣き叫んでいるのですが、いつも後悔することがあります。

人は突然に予期せぬことが起こると、パニックになるんですね。


パニックあまりの激痛から、足の甲を手前に引いて伸ばさないといけないのに、なぜか足の甲をさらに伸ばしてしまって、余計に激痛を走らすといったドジなことを平気でやってしまいます。

何が言いたいかというと、突然に起こることは、しっかり頭に落としこんでおかないと、いざ!という時に役立たないよってことです。

だから、今からふぐらはぎがつった時の対処方法をお伝えするので、しっかり頭に落としこんでおいてください。

そうすれば、痛みからいち早く開放されること間違いないですから^^

 

ザッ君 こむら返りに完璧な痛み対処など存在しない?

ふくらはぎがよくつるので、原因は知っていたのですが、対処方法はあまり情報がないですよね。

足の指を手で引っ張って、すぐに痛みから解放される時もありますが、確率ですが、しばらくすると激痛が再び起こることがあるのです。

だから、対処方法は存在しないのかな?と思っていましたが、ありました^^

前屈

ふくらはぎがつったら、立ち上がって、前屈して下さい!!


管理人もこの対処方法が100%成功する対処方法と、経験則より知っているのに、突然とふくらはぎがつる、こむら返りになると、寝ながら足の指を引っ張って、なんとか激痛から開放されようと頑張ってしまいます^^;

突然に起こることは、しっかり頭に落としこんでおかないと、いざ!という時に役立たない。


100%成功する対処方法は、まず立ち上がることです!

そして、前屈です。

体が無茶苦茶に硬い管理人でも、ふくらはぎは伸びるので効果絶大です。

ぜひ、今度こむら返りになったらやってみてください^^

立ち上がれないほどの、こむら返りならタオルを使うとよいですよ^^

 

ザッ君 ふくらはぎがつらないようにする体つくりが大事

50才以上の方はほぼ全員が1度は経験して、大人3人に対して1人は月に1回以上はなっていると言われるこむら返りですが、なりにくい体つくりが大事ですよね。

気持よく寝ているのにピキーン痛い!!(>_<) 激痛はできたら避けたいものです。

  1. 筋肉を使い過ぎたかな?

    寝る前に硬くなった筋肉をゆっくりストレッチングで伸ばしましょう。

  2. 体が冷えてるな?

    ぬるめのお風呂に時間をかけて入りましょう。
    午前3時〜午前5時ごろが人は1番体温がさがります。

  3. 夜更かしし過ぎてるかな?

    朝起きて、夜は布団で寝るという規則正い生活をおくりましょう。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

ふくらはぎがつるのは、痛いけど考え方を変えれば、日頃の生活に無理があるよ!ってことを知らせてくれてるのです。

  1. 体は冷やさないように!
  2. 水分はしっかり取るように!
  3. いきなり無理はしないように!
  4. ストレスを溜めないように!


このことは、小さな時から耳にタコができるほど、大人から聞いてきたと思います^^;

大事な自分の体、いたわってあげたいものです^^

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ