耳の下が痛いのはリンパに!?原因は疲れか虫歯のズキンか?

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

耳の下が痛いよ〜!!

耳の下の部分が突然と痛くなって、原因は何だろうと悩むと同時に、症状を伝えるのって難しくないですか?

転んだりして怪我をして、血が出てたりしたら周りの人にも 「大丈夫か?」 と心配してもらえますが、 「耳の下が痛いよ〜(・_;)」 と言っても外傷がないのでなかなか理解してもらえません^^;

「耳の下のどの当たりが痛いの?」

「えっと、耳の下でエラの周辺が痛い。だから、、、下の顎の先端の部分が痛いの!(●`ε´●)」 というような感じになるんですよね^^;

痛いという症状事態が、体のどこかが不調で、危険信号を出してくれているので、適切に対処していかないといけません。

そんな訳で、今回は、耳の下が痛い原因で多い「リンパの腫れ」と「虫歯」にスポットを当ててご紹介します。

その他の耳の下が痛い原因もまとめていますので、あなたの感じる症状に合わせて記事を選んで読んでもらえば、解消できる近道になるかもしれませんよ。

 

耳の下が痛いのはリンパに●☓?

耳の下が痛い原因には、実に多種多様な症状があります。

  1. リンパ節炎
  2. 粉瘤
  3. 肉芽
  4. 痛風
  5. 悪性腫瘍
  6. 虫歯
  7. おたふく風邪
  8. 中耳炎・耳下腺炎
  9. 顎関節症

この他にもあるのですが、この9つを抑えておけば、まず初期段階の対処は出来るでしょう。

そして、症状に目星をつけたら適切なお医者さんへ行って下さいね。

間違えてもお医者さんの種類を間違えないでくださいよ。

  • リンパ節炎なら、耳鼻咽喉科
  • 粉瘤なら、皮膚科

耳の下が痛い原因で、1番多いのが体に約800箇所もあると言われるリンパ腺の炎症のリンパ節炎になります。

耳の下が痛い時はリンパをマッサージ!
首の付け根や顎まわりの「頸部リンパ節」をマッサージしてあげると『肩こり』『頭痛』そして、『自律神経の乱れ』にも効果があると言われています。
しかも、2重アゴ対策にも効果があるそうですよ。

耳の下が痛くなる前に、日頃から頸部リンパ節をマッサージして予防しておくことに、損はないと思うので、この機会に覚えておいたらどうでしょう。

と言っても、頸部リンパ節は300以上もあるそうで覚えるだけで一苦労しそうだと思います^^;

そこで、オススメの動画がコチラです。

簡単なので 猫手 でマッサージしてみてくださいね^^

リンパをマッサージすると、体の老廃物が排泄されて、細菌の退治にも良いと言われています。

リンパ筋炎の腫れは、風邪や細菌の退治の為に戦ってくれてるのですが、疲れがひどい時にもコリコリと固くなることもあります。


スポンサードリンク

疲れから、頭痛や高熱が出て、リンパが腫れることもあるので注意が必要です。

リンパ節炎の原因と対処法!ならコチラの記事がオススメです。

リンパ節炎の原因と対処は?

耳にコリコリとしこりがあって痛い!

耳にコリコリとしこりがある場合に考えられる原因は5つあります。

  1. 粉瘤(ふんりゅう)
  2. リンパ節炎
  3. 肉芽
  4. 痛風
  5. 悪性腫瘍

これらの症状はコチラの記事をご覧いただくとわかりやすい!

 耳にしこり!付け根が痛い?ニキビ風なコリコリは何科へ?

 

虫歯で耳の下がズキンと痛い!!

耳の下が痛い原因に虫歯もありますよね。

ただ、虫歯でリンパが腫れることは通常はありません。

しかし、抜歯が必要な重度の虫歯になると膿瘍が炎症を起こして、結果的にリンパ節炎症になり、耳の下に痛みを感じることがあります。

先日、管理人も年代物の虫歯を放置していましたが、痛むなぁと言うことで勇気を振り絞り歯医者に行きました。

その結果、親知らずが横に生えていて、それが奥歯へ突き刺していて、その間に虫歯ができていたという最悪な状況を経験しました。

楽天広告:ストッパーズフォー 80ml【歯科専売品】

【歯は大事ですよ^^;】

特に中年の女性は気をつけて下さいね。

シェーグレン症候群という原因不明の病気があります。

このシェーグレン症候群は特に女性に多い症状で、やっかいなのは原因がよくわからないところにあります。

症状は、唾液や涙が出にくくなるのですが、その結果、口の中が乾燥するので、口内洗浄力が落ちて、口内炎口角炎になりやすく、虫歯になる確率が格段と上昇してしまいます。

 

流行性耳下腺炎(おたふく風邪)と反復性耳下腺炎

耳の下が痛くなる原因に、おたふく風邪がありますよね。

おたふく風邪と言ったら、子供に多く見られる感染症ですが、大人でも感染することがありますよ。

しかも、大人になってからおたふく風邪に感染すると、かなり厄介です。

流行性耳下腺炎 反復性耳下腺炎 の2種類の症状がありますが、読んで字のごとく、流行性耳下腺炎は流行なので2週間〜3週間で治ります。

一方、反復性耳下腺炎の場合は何度も繰り返すのですが、通常は中学生くらいになれば自然と落ち着きます。

おたふく風邪に1度もなったことがないなら、この記事は抑えておいて損はないと思います。

耳の後ろに腫れ!原因は?病院は何科の受診がいいの?

耳の下の痛みについて、顎関節症が原因の場合についてです。

顎関節症の初期症状は、耳の下の痛みに加えて、口が開かない・顎の関節がカクカクと鳴るなどです。

このような症状が出たら、リンパ節炎ではなく顎関節症を疑いましょう。


スポンサードリンク

 

顎関節症はストレスが原因?

顎関節症の原因は色々ありますが、そのうちの一つがストレスです。

ストレスそのもので顎関節症になるのではなく、ストレスや緊張、不安感によって歯を食いしばったり、睡眠中に歯ぎしりをすることで、 奥歯に大きな負担がかかり顎関節症 になります。

実は管理人、噛みしめや歯ぎしりの癖があります(;´・ω・)

ザッ君

「歯が痛いなあ、虫歯かなあ」と思って歯医者に行ったら、噛みしめが原因だと言われてしまいました。トホホ……

また噛みしめということでは、運動をする習慣のある方に噛みしめ癖のあることが多く、さらにパソコン作業などの日常動作の中で無意識のうちに噛みしめている方(上下歯列接触癖)も最近は増えている、とか。

ということで、 皆さん、今、上下の歯は離れていますか?

上下の歯がくっついている方、顎関節症になる可能性がありますよ。

 

顎関節症の治し方はマウスピース?

マウスピースについては、歯科医師や専門家の間でも賛否両論のようで、マウスピースによって顎関節症が治ることはないという意見もあります。

どの専門家でも一致しているのが、「 長期間(3ヶ月以上)のマウスピースの使用はよくない 」ということ。

顎のずれを引き起こしてしまうそうです。

なので、マウスピースを使用するときは、自己判断で行わないこと!

必ず歯医者を受診したうえで、医師の指示に従って使用してください。

 

顎関節症は何科?名医は?

顎関節症は歯科です。

普段通っている歯医者を受診しましょう。

顎関節症の専門医は一般社団法人日本顎関節学会で調べることができます。

ひどい顎関節症の方は、お近くの専門医を調べて受診してみるのがおすすめです。

 

顎関節症は整体でも良いか?

顎や歯はとてもデリケートな部分、少しのずれで噛み合わせや顎関節症の症状が悪化します。

整体は顎や歯の専門家ではありません。

なので管理人は整体をしている知り合いもいて言いにくいのですが、まずは歯医者の受診をおすすめします^^;

顎関節症に伴う肩こりの緩和には整体 を利用してもよいでしょう。

 

顎関節症頭痛を和らげるマッサージ

顎関節症による頭痛がひどいときにおすすめのマッサージやツボをご紹介します。

まず、顎関節症のトリガーポイント(痛みの箇所)を探しましょう。

顎を指で触れて激痛が走る箇所がトリガーポイントです。

そこを人指し指で撫でるようにマッサージします。

トリガーポイントを温めることで頭痛を緩和することもできます。 蒸しタオルをトリガーポイントに当ててください。

温めた後は口を一杯に開き5秒キープ、筋肉をほぐします。

頭痛の予防には噛みしめを防ぐことが大切です。

ガムを噛んだり、意識して上下の歯が触れ合わないようにしましょう。

口の中の天井部分を舌で舐めるのもおすすめ、自然と上下の歯が離れます。

ツボ押し

ツボ押しで顎関節症の頭痛が和らぐこともあります。

下関(げかん)というツボがおすすめ!

下関は耳の手前、耳の穴の高さにあります。 もみあげの場所ですね。

口を開いたとき動く箇所なので分かりやすいと思います。

左右両方の下関に人指し指を当て、左右同時に押しましょう。顎関節症の痛みが和らぎます。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

耳の下が痛い場合、色いろな症状がありますが、病院へ行く場合は「 内科 」「 歯科 」そして、「 耳鼻科 」も入っている 総合病院 がおススメです。

症状の目星をつけて、病院へ行ったのに見てもらえないと、時間と労力がもったいないですし、何より痛みと長く付き合わないと行けなくなります。

あなたの症状は、疲れからのリンパ節炎でしたか?

それとも、虫歯が原因でしたでしょうか?

痛みは突然とやってくるものですから、痛みを発生させない体づくりが大事です。

その1つとして、 リンパマッサージ を生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

お風呂に入ったときに、耳の下の少し凹んだ部分をグリグリと猫手で円を描くようにマッサージしてあげると良いでしょう。

そうすれば、少し最初は痛みを感じますが、老廃物が体の外に出ますし、むくみの解消にもなりますよ^^

管理人はまだ顎がカクカクと鳴るだけで痛みはないのですが、顎が鳴るのも顎関節症の症状なんですね。

悪化しないように気を付けないと(;´・ω・)

顎関節症や噛みしめ・歯ぎしりの癖がつくと、顎の筋肉が鍛えられ、エラが張ってしまうことがあります。

小顔のためにも顎関節症や噛みしめ・歯ぎしりの癖は直したいもの!

食事中以外で上下の歯がくっついている方は、意識して離すようにしてください。

管理人はパソコンや鏡など目につく場所に「 歯!噛まない 」と書いた付箋を貼って意識するようにしています。

これ、歯医者さんで教えてもらったやり方なので、おすすめですよ。


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!