首がポキポキ鳴る!?この癖を気持ちいいけどやめたい理由!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

をぐるぐる回すとポキポキ!って鳴るので気持ちいいですよね^^;

指もそうですが、ポキ!と鳴った瞬間は爽快って気分になりますが、ご存知の方も多いと思いますが、関節ポキポキ鳴らすのは、とても危険なことなんですね。

それでも癖になっているから、我慢することが出来ない^^;

その気持ち、管理人は良くわかります。

自分自身の戒めも含めて、今回は首のポキポキについて調べてみましたので、ご参考にしてもらえると嬉しいです^^

首ポキ癖がついている管理人が言うのも説得力がないのですが、ハッキリ言えることは首をポキポキ鳴らすことは、非常に良くなく危険だと言うことです^^;


ただ、調査した結果ですが、首をポキ!と鳴らすと「1トンの圧力がかかる」はどうも違うようですよ…

更新:2017-03-12

 

首をポキポキならすようになったのはいつから?

骨そもそも、「なぜ首がポキポキと鳴るのだ?」って思いませんか?

と全ての方が首をポキポキ鳴らしているようなことを言ってますが、首をポキポキ鳴らすなんて考えれないし、怖すぎるって方はそのまま、一生鳴らさず過ごしましょう。

きっと少なくとも管理人よりは首や肩まわりは良い状態だと思います。
(医者ではないので断定は出来ませんが…)

後ほど、首をポキポキ鳴らすことが、いかに危険であるかをご紹介しますが、管理人も今直ぐにでも癖で首をポキポキ鳴らさずに、違和感ない日常を送りたいものです。

で、話を戻しますが、「なぜ首がポキポキ鳴るのだ?」ですが、赤ちゃんで首を回してポキポキ鳴らしているのを見たことはありますか?

子供でもぐるぐる首を回して「気持ちいいー」みたいな子も見たことが管理人はありません…

首をポキポキ鳴らす癖がついちゃった方に質問です。

首を鳴らすようになったのはいつからですか?

管理人は完全に首をポキポキ鳴らす癖がついているのですが、中学生か高校生位から首や肩が凝るような違和感を覚えたような気がします。

はっきりと首をポキポキ鳴らしだした時期は不明なのですが、社会人になった時には、鳴らしていた記憶はハッキリしています。

なぜなら、先輩に首をポキポキ鳴らしたら「危険!」と教えてもらった記憶がハッキリあります^^;

厚生労働省の平成22年の発表によると、日本人の13%に当たる、約1200万人首や肩が凝っているようです。

管理人は正直もっと多いと思ってたのですが…^^;

 

首がポキポキ鳴る理由は何?

肩こり女性ポキポキ鳴らす方の多くは、首や肩に違和感があって、自分の指で押さえたり、揉んでみたけどモヤモヤ感が解消されないので、ポキッ!って鳴らしたら気持ちいいー!!って爽快感を感じたからではないでしょうか?

首を鳴らすのは、男性のイメージが強いですが、女性も鳴らします。

むしろ女性のほうが多いです。

しかも、美しい女性に多いらしいですよ^^

なぜかと言いますと、首が細くて長い女性は見た目が美しいですよね。

それが原因です^^

見た目は美しいけど、首が細くて長いと頚部の筋肉が脆弱なために、首や肩が凝りやすいそうです。

またまた、平成22年の厚生労働省発表ですが、体の不調で女性の第1位が「肩こり」です。

ちなみに男性の1位は「腰痛」で、「肩こり」は2位です。

  • 首がポキポキ鳴るのは、関節のすき間にたまった空気が弾ける音!


良く骨と骨が摩擦で擦れて、首がポキって音がすると思っている方が多いですが、それは確実に違うようです。

10年くらい前ははっきりと解明はされていないようで、「気にするな!」と何とも理不尽なことが言われていたのですが、現在では、首がポキポキ鳴る音の正体は、空気が弾ける音で「気泡説」が有力です。

クッキーの缶についているプチプチはご存知と思いますが、プチプチをひねるとパチンと音が鳴りますよね。

それと、関節から音が鳴るのは同じ原理なんです。

関節は関節包という袋に包まれていて、首をひねることで、プチプチと同じように空気が弾けて音がなるのです。

少しわかりにくい説明だったかな^^;

えっ!?
でも整体やカイロプラクティクなどは、首をポキッ!って気泡の音だったの?

骨を正常にしてるのではないの?


スポンサードリンク


整体やカイロプラティクの先生は、首を動かして一気にポキってならす施術を行いますよね。

これは、しっかりと施術する部位を見極めて、ポキって鳴らしているので、自分達がいつも同じ音の鳴るところばかりでポキポキ鳴らしているのとは違います。


管理人はカイロプラクテックを営んでいる知り合いがいますが、「首を鳴らすのは最悪だからやめるように!」と言われ続けているので、無意味に施術でポキって鳴らしているのとは、性質が全然違うと思います。

施術をしてもらった後は、しばらくポキって鳴らなくなりますから^^

と言っても、カイロプラクティクで知り合いはがんばっていますが、日本では無認可の民間療法に分類されています。

首は大事な部位ですから、整体やカイロプラクティクに関しては、ご自身で調べて納得の上で、施術してもらうことをおすすめします。

 

首をポキポキ鳴らすと「1トンの衝撃!」があるの真実

整骨院の先生が「関節をポキッと鳴らしているとき、骨には1トンもの圧力がかかっているんですよ」と言ったことで、テレビやネット上で首ポキ!は危険と凄い勢いで広まりました。

もしかしたら首ポキ!圧力1トンの話は聞いたことがあるかもしれませんね^^

これ、嘘です!!

実際、社会人になった時に首を鳴らすと危険と教えてくれた先輩の話も「首を鳴らすと1トンの圧力がかかる」ので危険という話だったので、この噂が元ネタなんでしょうね^^;

管理人も若い時は、素直な性格だったもので、信じていたのですが、この情報は誇大広告的な表現で、1トンの圧力はかからないようです。

ここで、1トンについてご説明しますね。

  • 1トンとは1000㎏です。
  • 1平方メートルは100㎝×100㎝で、1万平方センチメートルです。


首の面積を1平方センチメートルで考えると、0.1㎏!!

はい!問題です。

0.1㎏は何グラムでしょうか?

考える人

正解は、100gです。


つまり、首にかかる圧力は100gで1トンの1000㎏とはかけ離れた数字と言うわけですね。

ネットを調べてもらうと、1トンも首に圧力がかかるから危険!とか危険をあおる情報がたくさんあります。

半身不随になる可能生があるとかまであって、噂が凄い勢いで広まったようです。

ちなみに、驚きの情報を話した整骨院の先生の名誉のために名前は伏せておきますが、どうしてここまでかけ離れた数字を持ちだしたのかは不思議ですね。

きっと、首を鳴らす癖は良くないことなので、それをやめさせるためにインパクトのある数字を出したのかもしれませんね^^;

首をポキポキ鳴らしても100gの圧力なら、全然大丈夫じゃん♫

そのように思った方、残念ながら首ポキは危険であることには変わりはありません^^;

 

首ポキポキの危険性

危険

首ポキをすると1トンの圧力は、あまりにも現実とかけ離れた数字でしたが、医学的に危険性が発表されているようです。

それは2001年アメリカの心臓病学会の報告になります。

首を鳴らすと脳卒中になる可能生が約5倍高い


その他にも、イギリスの研究センターと整骨やカイロプラクテックの専門家より、「自分で首をポキポキならすことで脳卒中の危険性が高まる」と警告しています。

この説は、信ぴょう性がかなり高いようです。


スポンサードリンク

 

首をポキポキしたくなる人が急増中!

管理人もそうですが、スマートフォンタブレットノートパソコン長時間うつむいて使用することが、昔と比べて多くなりました。

電車に乗ったら、どんだけ混雑してても、ほとんどの人がスマートフォンを見ていますし、中には歩きながらでもスマートフォンを見ています。

その時の首は真っ直ぐに伸びていて、非常に良くない状態なのです。

聞いたことありませんか?

ストレートネック!という最近、問題視されている現代病です。

 

首のポキポキ癖をやめるには?

首を鳴らすことが、あまり良くないことだとお話してきましたが、鳴らすと気持ちいいし、鳴らさないなんて我慢できないって方もいらっしゃると思います。

どうやったら、首をポキポキと鳴らす癖をやめることが出来るのでしょうか?


首や肩こりになったことがない!という羨ましい方もいますが、これは鈍感か、痛みに強い人なのかもしれませんね。

人が二足歩行になった時点で、物理的には首や肩や腰には負担は掛かっています。

首や肩が凝らない方は、上手に負荷を軽減しているのだと思います。

  • 性格が楽観的でストレスをためない。
  • 運動を適度に行って血行が良い。
  • 正しい姿勢で過ごす癖がついている。
  • 負荷に耐えれる筋力がある。


首や肩が凝らない!方の多くはご紹介した4つの特徴を持っているようです。

首をポキポキと鳴らすのは、肩や首に違和感を感じて、凝っている状態だと思いますので、違和感を取り除くことが大事だと思います。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

管理人の場合は何十年と首をポキポキ鳴らす癖がついています。

無意識に首をポキポキ鳴らしているので、並大抵の努力ではやめることはできないと思っています。

だから、なおさら首や肩が凝る原因を解消することが大事じゃないかなぁと思います。

首をポキって鳴らしたくなったら、とにかく我慢です。

もしくは、ゆっくり首を回すことです。

あと、肩こりよりも首こりの方が自律神経のバランスを乱す傾向にあるようですから、ひどい場合はお医者さんに相談することが1番の解決方法だと思います。

こんなアドバイスしか出来なくて申し訳ないのですが、良い改善方法があったら逆に教えてくださいm(__)m

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ