お腹のガスを解消! 食べ物でポコポコを押さえる3つの方法

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

昔ですが、授業中に隠れて寝ている時に限って「お腹にガスが溜まる」といった経験をしていたのは管理人だけでしょうか?

後ろの席にはクラスメイトがいるわけで、出したくても出せるはずもなく、お尻の穴をしぼめる感じで、我慢をしてガスを解消していたことを思い出します。

あまり我慢すると、ガスとして外に出るのではなく、お腹の中で音がしていました^^;

「お腹が張ってきた・・・また、ガスが溜まって来た。どうにかならないだろうか?」

大丈夫です!どちらかと言うと、ガスを自由自在に操ることができる管理人がここで、スッキリと解消する方法をお教えします!

 

なんでガスがお腹に溜まるの?

ガスがお腹に溜まる理由には2つが考えられます。

  1. 食べ物と一緒に入ってくる空気が原因のガス
  2. 食べ物と一緒に入ってくる空気が原因のガスは、口から飲み込まれる空気や胃液が膵液により中和されるときに発生するガスです。

  3. 腸内で発生が原因のガス
  4. 腸内で発生するガスは、悪玉菌によって発生するガスです。
    このガスがおならとなって自然に排出されます。

ちなみに、あなたは1日何回くらいおならをしていますか?

そんなこと恥ずかして答えれるわけがないだろう(゚д゚)!

では、ズバリ1日平均で14回ほどおならをしているでしょう!

だって、人は1日に大体360mlのおならを体外に出すというデータがあります。

つまり、1日の回数になおすと平均14回となります^^;

ちなみにですが、おならは人前であまりしないと思いますが、すかしっ屁は空気圧が少なくなって音は小さくなりますが、ガス濃度は濃くなって臭くなります。

全てではありませんが、音が大きいおならと音が小さいおならの臭さを比べると、「音が大きい≧臭い」「音が小さい≦臭い」と反比例します。

すかしっ屁でその場を乗り切ったつもりが、匂いが臭くてバレたってことないですか?

指摘されなかったとしても、確実に卵の腐ったような匂いに周りの人は気づいています^^;

ガスなんて溜まらなければいいのに。。。

 

ガスが溜まる7つの原因はコレ!

お腹のガスを解消!

  1. 早食いではないですか?
  2. 仕事では早食いの方が出世するとか、仕事が早いと言われますが、それはさて置き、この食べ方は、よく噛まない方が多いです。
    それによって、飲み込む空気の量が多くなり、ガスがたまりやすくなります。
    ですので、言い換えれば仕事が出来る人は、「屁こきが多い」なんてね^^

  3. コーラーなどの炭酸飲料が大好きではないですか?
  4. 子供の頃は親から「炭酸飲料は歯が溶ける」と止められていても、大人になると炭酸飲料が大好きな人は多いですよね。
    歯は骨ではないので骨が溶けるは適切ではないですが、歯のエナメル質はコーラーのPH2.2と言う成分で溶ける可能性はあります。
    それはさて置き、ジュースやビール等のお酒の呑み過ぎはガスが溜まりやすいです。
    また、暴飲暴食もお腹で異常発酵が起こりガスが発生します。

  5. 真面目が取り柄でストレスを溜めるタイプではないですか?
  6. ストレスが社会問題になっていますよね。
    生涯にうつ病になる人は15人に1人と言われていますが、実際は受診していない患者は4人に3人と言われているので、もっと深刻な問題でしょう。
    それはさて置き、ストレスが原因で、空気を多く飲み込んでしまう癖があります。
    また、腸の動きも鈍くなり、便秘を引き起こしてガスの停滞を招きます。

    スポンサードリンク

  7. 夜遅くまでテレビやゲームをするタイプではないですか?
  8. 子供の夜更かしが社会問題になっていますが、大人の夜更かしも酷くなっていると感じるのは管理人だけでしょうか?
    それはさて置き、睡眠不足で自律神経が乱れると、腸の動きを低下させます。
    また、深夜の食事も低下させますので、胃腸に負担がかかります。
    仕事に影響も出るので、夜更かしはほどほどにした方が良いにきまってますよね^^;

  9. 事務ワークで長い時間座っていることが多くないですか?
  10. デスクワークの仕事であれば、長時間座る環境であるのは仕方がないのですが、電車の中でも若い人でも我先と座る人が多いですね^^;
    それはさて置き、女性は特に、ストキング等で締め付けている事で、腸を圧迫して働きを鈍らせています。
    男性からすると、だったらストッキングを履くのをやめたら?と思う方もいるかもしれませんが、男性がネクタイとジャケットに長いズボンを履くのと同じように、ストッキングを女性が履くのはマナーの側面が大きいです。

  11. 外でおならは絶対しない!と心に決めていませんか?
  12. 恋人の前ではおならはしない!と言う方が多いと思いますが、時代はかわったようで、20代の男性が恋人の前でおならを我慢する割合27.3%に対してなんと、女性は25.3%となっていますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
    それはさて置き、恥ずかしくて「おなら」を我慢し過ぎると、腸に負担をかけて働きが悪くなり、ガスが出にくい状態になってしまいます。

  13. 腸のぜん動運動が弱い体質ではないですか?
  14. ぜん動運動とは、便やガスを排出する腸の動きです。
    腸のぜん動運動が弱い体質は生まれつきもありますが、幼少時に便秘を解消しようと便秘薬や浣腸を頻繁に使用していると腸のぜん動運動が弱くなる可能性があるようです。
    それはさて置き、腹筋が弱い年配の方や、ホルモンバランスの変化のある生理前の女性の方は、この運動が弱まりやすいです。

    7つの「ガスが溜まる7つの原因」をご紹介しましたが、あなたに当てはまる項目はありましたでしょうか?

     

    お腹のガスは3つの食べ物で解消できる!

    【1】身体の中の「悪玉菌」を減らそう!
    悪玉菌は食物繊維を餌にして、ガスを発生させます。
    この悪玉菌を減らすのは、ヨーグルト等の「乳酸菌を含む食品」を摂取してください。
    また、「ビオフェルミン」でも悪玉菌を減らすことが出来ますよ^^
    【2】炭水化物・炭酸飲料・マメ・イモ系の摂取を減らそう!
    主にガスが発生しやすい食べ物は炭水化物炭酸飲料マメイモ系です。
    バランス上、全く食べない訳には行きませんので、量を上手く調整して見てください。
    また、よく噛んで食べる」「空気を出来るだけ一緒に飲み込まない」の二つを意識するだけで変わってきますよ。
    【3】冷たい物を控えよう!
    冷たい飲み物や食べ物を食べ過ぎると、腸の動きが鈍くなります。
    それによって、ガスが溜まりやすくなります。
    飲み物は出来るだけ「温かいもの」に摂取するようにしましょう。
    食べ物も野菜であれば、身体を温める「根菜類」にしましょう。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より


お腹のガス解消にあなたの求める役立つ情報はありましたでしょうか?

えっ!?なかった^^;

では、その他の解消法として以下も効果が期待できます。

  • カイロや温湿布でお腹を温める
  • 半身浴や足裏マッサージで身体を温める
  • 適度な運動をする
  • ガス抜き体操をする

お腹のガス解消には色いろありますが、全体的に「腸を冷やさない」が目的ですので、ここを重視すれば大丈夫でしょう。

また、「おならの我慢」は良くありませんので、トイレでサッと出して溜めない様にして下さいね!

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ