耳がかゆい!アレルギーか?汁が臭いぞ、市販の薬は?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

なんか耳の中がかゆいぞと思って、耳掃除をすると思いますが、「ん?なんかいつもと違って汁が出てきた^^;」何てことありませんか?

本能が匂いたがってるので、耳の中から出てきた汁を嗅いでみると。。。

「うあ!クッサ~!」

なんだこの臭いは!?汁が臭すぎるぞ!
アレルギーが原因?

今までに経験のないこの臭さはもしかして重い病気では!?

もしかして死ぬんかな・・・?

なんて焦る方もいるかもしれませんが、とりあえず落ち着いて下さいね^^

でも死にはしないが、危険レベルなのは間違いなさそうです。

  • 大きな病状として、「外耳炎」があります。

外耳炎は読んで字のごとく、耳の炎症ですね。

「耳だから放っておいても大丈夫か(笑)」って、ちょっと待って下さい^^;

外耳炎は、放っておくと大変な事になります。

まず、痛みが出たりすると、顎が動かせれなくなったり、痛みで生活が思うように出来なくなります。

また、耳が聞こえなくなったり、化膿が悪化して炎症が骨まで行くと、「骨髄炎」を起こします。

耳だれが出たら、すぐに耳鼻科に行きましょう。

耳垢が多い原因!病気かな?片耳は湿った汁が出てかゆい!

 

外耳炎の原因は何?

原因は沢山考えられますが、「耳掃除のやりすぎ」が多いです。

皮膚を傷付けて、細菌が入ってきているかもしれません。

耳の触り過ぎなど、耳に刺激を与えすぎて、炎症を起こしているケースが多いのですが、最近、耳の外耳炎など耳の病気を持っている小中学生が増加傾向にあるのをご存知ですか?

【耳の病気がある割合】

  • 小学生・・・5.7%
  • 中学生・・・4.0%
  • 幼稚園児・・・2.3%
  • 高校生・・・2.1%

耳鼻咽喉科のお医者さんによると、花粉症黄砂などのアレルギー性鼻炎の影響で子どもが『アレルギー反応』を起こして耳の病気になると考えられます。

花粉症の種類!肌のかゆみの原因はカモガヤか?

症状に「かゆみ」が出ますので、ついつい耳掻きでホジホジすると、耳の中の皮を傷付けて、炎症を新たに起こしてしまう悪循環になっているようです。

ポイントは、耳掻きもやり過ぎですが、「耳掻きはどれぐらいのペースが良いのでしょう?」



スポンサードリンク

 

その前に、耳垢もこんな働きがある!

耳垢は「不要」と思っている方も多いでしょうが、耳垢は酸性(だから臭い)なので、「殺菌作用」があるのです。

また、脂肪が含まれているので、皮膚の保護もしてくれます。

耳垢を取り過ぎると、それだけ抵抗が弱くなるので注意して下さいね。

逆に溜まりすぎると、聞えが悪くなるので、上手く調整してくださいね。

  • 理想の耳掻きペースは1~2週間で1回ぐらいで十分ですよ。

「耳だれが出てるけど、今日は耳鼻科が休みだ・・・どうすれば良い?」

応急処置になりますが、ドラッグストアで薬が売っています。

耳掻きが原因の場合は、しばらく止めてください。

そうすれば、自然治癒で治まります。

でも、耳鼻科に観てもらって、正しい症状に、きちっとした薬を投与するのがベストです。

また、時間が無い方への市販薬はあります。

あくまでも応急処置ですので、参考に見てください。

 

ドラッグストアですぐ買える薬はこれ!

リンデロン軟膏
かゆみ、炎症はしばらく収まりますが、すぐに「再発」します。
その場しのぎだと思ってください。
リバガーゼ
軽い炎症でしたら、アクリノールを含んだこのガーゼを使ってください。
アクリノールは、化膿を緩和する効果が有ります。
丁度良い大きさに切って、耳に詰めるだけなので、簡単で副作用もありません。

全体的な注意として、ステロイドが含まれる薬は量が難しいので、良く解らない場合は止めましょう。

間違えると、悪化する恐れがありますよ。

 

耳垢の種類と耳掃除グッズ

耳掃除

耳垢にはこな耳とベタ耳の2種類の耳垢タイプがあります。

あなたの耳垢はどのタイプ?耳掃除のやり方が変わってくるのでこの機会に覚えておいて損はないですよね。

  • 砂糖タイプ(こな耳)

こな耳の耳垢は砂糖のように粉っぽい耳垢になります。なので、通常のよくある耳かきだと耳垢を奥に押し込んでしまうので注意が必要です。

おすすめの耳掃除グッズは「 ねんちゃく綿棒 」です。

綿棒にノリのように粘着物がコーティングされているので、粉っぽい耳垢がくっついて耳垢をきれいにすることができます。

  • 水あめタイプ(ベタ耳)

ベタ耳は、水あめみたいに黄色い飴みたいな耳垢です。耳の奥深く耳垢がしっとりついているので、とても耳掃除が難しい耳垢になります。

綿棒で耳掃除をするのが一般的ですが、おすすめは「水綿棒」です。

綿棒にエタノールなどが配合されているので、消毒効果に期待がもてますね。

最後にごびりついた耳垢を取るポイントをお伝えします。

耳垢はお話したように悪いものでなくて、酸性で必要不可欠なものです。

汚れは取る方が良いですが、全部取る必要はないです。

  • ベビーオイルを綿棒に浸す

そこでポイントですが、ベビーオイルで浸した綿棒を使って、耳の中を擦ってはいけませんよ。

4時間〜5時間ほどそのままにしてください。

そうすると、こびりついた耳垢はいとも簡単に取れます。

ぜひ、耳掃除をやり過ぎて、かさぶたが耳の中に出来た方や、耳掃除をあまりしなくて耳垢がこびりついた場合に試してみて下さい^^

耳の汁が止まらない!?原因はイヤホン!翌日にかさぶたはなぜ?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
耳が痒くなったり、汁が出る原因のほとんどは「耳掻きのやり過ぎ」です。

耳掻きって、本当に気持ち良いので、ついついやり過ぎてしまいますよね。

でも、そこから悪化して耳鼻科に通わないと行けなくなる可能性も有りますので、ほどほどにしましょう。

楽しみは1、2週間に一回まで待って、耳掻きをするようにしましょうね!


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ