マシュマロで身長が伸びた?大人は何個で一時的効果がある?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

マシュマロを食べると身長が伸びる!?という話を聞いたのですが、伸びた方いますか?

マシュマロと言えば、3月14日のホワイトデーでバレンタインデーのお返しとして贈りますが(最近は減ってきたかな。。。)普段食べることがほとんどない管理人です^^;

その、マシュマロを食べることで、大人でも身長が伸びるという噂を耳にしましたが、あなたは知っていましたか?

それが本当であれば、これから毎日でもマシュマロを食べないといけません!

何しろ、管理人は男ですが、女性の平均身長くらいしか身長がないからです^^;

今回は嘘のような本当のような、マシュマロで身長が伸びる噂の真相のところを解明したいと思います。

 

ホワイトデーは、最初は、マシュマロデー?

バレンタインデーはチョコレートを女性から男性へ贈ることは有名ですよね。

ホワイトデーは、最初は、マシュマロデーと言われていたのを知っていますか?

はじまったのは、1977年(昭和52年)のようです。

ちょっと話が身長に関してからそれますが、マシュマロデーがはじまった由来を雑学としてお伝えしておきますね^^

マシュマロデーの由来
バレンタインデーは女性が男性へ愛をこめて(違うこともありますが。。。)チョコレートにその思いを込めて女性から男性へ贈ります。
でも、バレンタインデーのお返しは昔はありあせんでした。
男性は貰いっぱなしで、女性にお返ししないのはなぜ?ということから、福岡県の和菓子屋さんの石村萬盛堂さんがお返しとして欲しい品としてマシュマロが人気だったので始めたのが由来だそうです。

⇒ 石村萬盛堂公式ホームページ「ホワイトデーの誕生秘話」

さて、1番気になるのは本当にマシュマロを食べると大人でも身長が伸びるのか?ということですよね。

順番に1つずつ解明してきましょう。

 

マシュマロを食べると身長が伸びると噂される理由は?

あなたが身長が高いなら経験したことがないと思いますが、身長が低いとですね、顎を頭に載せられたり、少しでも太ると「ちびデブ」というアダ名がついたりします。

管理人はお陰さまで、小さいゆえに、気が強くなったのである意味、怒るとヤ・バ・イ奴と勝手にまわりが思うようになりましたが^^;

身長を伸ばすストレッチ!中学生の時に方法を知ってれば^^

さて、そもそもマシュマロを食べると大人でも身長が伸びると噂される理由は何なんでしょうね?

身長

噂には必ず原因となる出来事があるものですので調査してみました。

マシュマロの原材料は砂糖卵白ゼラチンそしてが原料だと思いますので、身長が伸びるという噂は、にわかに信じがたいものがあります^^;

某テレビ番組で「マシュマロで身長が伸びる」と放送されたことがきっかけで噂が一段と大きくなっているようですね。

背骨と背骨の間にあるゼラチン、いわゆる椎間板は生活をしていると削れてくるものですが、マシュマロを食べると復活させてくれるそうです。

  • マシュマロを食べたら、大人でも4㎝ほど身長が伸びた!?

2004年に放送されたテレビ番組で、38才の女性がマシュマロを食べ続けたら4㎝身長が伸びたようです。

それが、噂となって定期的にマシュマロで身長が伸びるという特集番組が放送されるようになっていき、身長を伸ばすのにマシュマロを食べると効果があるということを知っている方が多いようです。

スポンサードリンク

 

マシュマロを食べると身長が伸びる理由は?

身長が伸びる3要素をあなたは知っていますか?

  1. 適度な運動
  2. バランスの良い栄養
  3. 質の良い睡眠

この3つが身長が伸びる3要素と言われています。

えっ!遺伝は?

たしかに、両親からの遺伝である程度、子供の身長は計算式でわかるようです。

親の身長から子供の身長予想計算式
男性の場合・・・(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女性の場合・・・(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

マシュマロで身長が伸びると噂されるのは、原材料に含まれる栄養素にあるようです。

マシュマロの栄養素は、主に砂糖卵白ゼラチンが原材料です。

身長が伸びるには骨の成長が欠かせませんが、骨はコラーゲンを主としてカルシウムやりんが結合して作られています。

マシュマロのゼラチンは、大半がコラーゲンで作られているので、骨に必要な栄養素が備わっているというのが噂の真相のようです。

 

マシュマロを大人は何個食べれば身長が伸びるのか?

骨の成長に大事な栄養素がマシュマロに含まれているのは確かなようです。

栄養素的には身長が伸びる可能性があることをまずは信じるとして、そしたら1日にマシュマロを何個ほど食べれば大人でも身長が伸びると言われているのか見てみましょう。

特に子供の身長の伸びが気になる場合、マシュマロを食べさせて身長が伸びるなら手軽感があります。そして、マシュマロなら食べてくれそうな気がしますね。

確かにマシュマロには身長が伸びる要素が含まれていますが、結論を言いますと、 1日に3kg 食べないといけません。ふわふわの軽いマシュマロを3kgとは(゚д゚)!

ちなみに個数にすると約300個になりますΣ(゚д゚lll)ガーン

マシュマロだけ食べ続ければ伸びるのかと言うと、マシュマロだけだと逆に骨を硬くして返って伸びにくくなるようです。

どういうこと!?

骨をつくるためには、栄養素としてコラーゲンは大切ですが、成長ホルモンの分泌が必要になります。

成長ホルモンの分泌に必要なのは、「タンパク質」です。

ポイントは、成長ホルモンを分泌させるために、タンパク質の栄養補給を行うことが大事です。

そして、マシュマロに含まれているコラーゲンの吸収や合成を効率よくするために、ビタミンをバランスよく取る。

そうすれば、決して大人でも身長が伸びる可能性があるようです。

❖ 10代でも身長は縮む?原因は?防ぐ方法を教えます。

計算上1日3kg食べて効果がありそうですが、現実問題として難しいですね。

  • 1日に10個以上マシュマロを食べ続ける!

やらないよりは良いでしょう。身長が伸びる可能性はなきにしもあらずです。

ただ、マシュマロは砂糖も多く含まれています。食べ過ぎると肥満の原因になります。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
身長が低い方は、子供の時にはたくさん悩んだと思います。

大人になって、完全に諦めていた方には、マシュマロを食べることが身長を伸ばす可能性があるということは、目からウロコが落ちるような情報ではないでしょうか?

0才〜20才の間は骨端線が柔らかいのですが、20才を超えると骨端線は硬くなります。

骨端線が硬いままだと、マシュマロを食べても全く身長は伸びません。

整形外科などに行って、骨端線の状態を確認して柔らかいようなら、マシュマロを食べてみてはいかがでしょうか?

また、大人になって骨端線が硬くなってからでは、身長は伸びにくくなります。

伸びやすい環境の時が1番楽ですので、お父さん、お母さんはマシュマロを子供に食べさせてあげてみてはいかがでしょうか?

成長期じゃなくても、身長が伸びる可能性があるなら是非試してみる価値はありですね-^^

身長が止まるサイン男子と女子の違い?合図や前兆について!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ