耳の中が痛い!ズキズキ突然と!?できものが原因かなT_T

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

  • 耳の中の部分から後頭部にかけて突然ともがき苦しむほどに痛い!ってことはありませんか?

耳が痛くなるということは何だかの原因があって、体に痛いなどの症状として現れているのですが、考えられる病気の種類はたくさんあります。

たとえば耳の中に腫れがあるのと腫れがないのでは、考えられる病名も変わってきますし、対処方法治療をする病院にも違いが出てきます。

耳の中が痛い原因で最も多いのができものの「粉瘤」そして、「リンパ節炎」ですが、最近多くなっている注目度NO1の病気をご存知でしょうか?

今回は、耳の中が痛い原因や病気の可能性についてお伝えします。

更新:2017-07-29

 

 

「耳の中が痛い!そんな経験はないよ!」と言う方は、もしその場面に遭遇したときのために、また、経験をしないようにするためにも予防の知識としてご覧くださいね^^

 

注目度NO1の耳が痛い原因とは?

 

それでは、最近多くなっている注目度NO1の耳が痛い原因の病気ですが。。。

 

その前に最も多い「粉瘤」「リンパ節炎」をサクッとご紹介しておきます。

まず粉瘤ですが、正式名をアテロームといいます。

症状は、脂肪の固まりのおできが耳の中や後ろに出来て、普段は痛くはないですが押さえると痛みを感じます。

粉瘤の雑学
脂肪の固まりといわれますが実は本当の脂肪ではありません。
角質と皮脂の垢が袋状の中にたまってしまっている症状です。

そして、次に多いのが「リンパ節炎」ですが、簡単にいうと血管よりも細いリンパ筋が炎症を起こしている症状になります。

病名を見ると心配になるかもしれませんが、良性が多いので一先ずは安心してもらって大丈夫です。

 

「粉瘤」も「リンパ節炎」も耳の中が痛い原因として考えられますが、受診する病院は違いがあります。

 

 

  • 粉瘤・・・皮膚科で受診をしてください。
  • リンパ節炎・・・耳鼻咽喉科で受診をしてください。

 


スポンサードリンク

それでは、耳が痛い原因で最近多くなっている注目度NO1の病気をご紹介します。

 

「耳が痛い!」最近多くなっている注目度NO1の病気は何?

「耳が痛い!」最近悩んでいる方が多くなっている病気をご存知ですか?

この病気の痛みの感じ方は、片頭痛緊張型頭痛のようにズキズキと痛むのが特徴です。

症状がひどい方になると、ズキズキを通り越して電気が走るようにピリピリビリビリと髪の毛などをさわるだけでも痛みを感じる方もいるようです。

 

この耳が痛い病気は、第3の頭痛とも言われています。

 

  • 後頭神経痛!(最近多くなっている注目度NO1の病気です)

後頭神経痛は最近多くなっている病気で、後頭部が痛くなる神経痛です。

病気を告げられた患者さんは、神経痛と聞くと「えっ!?頭にも神経痛があるのですか?」と言われれる方が多いようです。

「後頭神経痛」と診断される方が多くなっている原因は、パソコンスマホなど現代人の生活環境が密接に関係しています。

後頭神経痛は、片頭痛や緊張型頭痛と同じようにズキズキ痛みますが、見分けることが大事です

 

  • 片頭痛の特徴・・・頭の片側がズキズキ痛む
  • 緊張型頭痛の特徴・・・頭が鉢巻で締め付けられたような痛み
後頭神経痛の特徴

  • 耳の後から痛くなり痛む所は日によって違う
  • 痛みは鉢巻のように横方向ではなく、後頭部から頭の前へ縦方向へ痛みが動く
  • 第3の頭痛で大後頭神経痛と言われる

 

後頭神経痛の見分け方!

第3の頭痛と言われる後頭神経痛は片頭痛と緊張型頭痛とどうやって見分けるの?

後頭神経痛の見分け方のポイント
耳たぶの裏側から横に指をすべらした首の中心から左右に約2㎝〜5㎝の辺りに骨の出っ張りがあると思います。
その部分を押して後頭部に強い激痛が走るようなら後頭神経痛の可能性が高いです。

 

後頭神経痛の原因は何?

後頭神経痛は現代人の生活環境が密接な関係をしていると先ほどお伝えしましたが、詳しく後頭神経痛になる原因を見てみましょう。

 

  1. 姿勢が悪い
  2. 現代人の生活環境は職場でも家でもパソコンを利用するデスクワーク中心です。
    特にパソコンのモニターを左右どちらかの前方に置いている方は、歪んだ姿勢になっています。

    また、スマホ依存症と言う言葉が産まれるほどスマホの画面を1日中見ている方が増えています。
    同じ姿勢で画面を見ているため首などに負担がかかっていることも後頭神経痛の原因の1つと言われています。

  3. 人間関係などによっての精神的ストレス
  4. 精神的ストレスや疲れた溜まることが後頭神経痛の原因と言われています。
    体に異常を知らせているバロメーターとも言えます。

  5. 天候
  6. 後頭神経痛は、雨が降る前日になりやすくて、雨が降ると治る傾向にあります。

このように現代人の生活環境と密接な関係があるのが、後頭神経痛ですが、普通の消炎鎮痛剤は効かないとも言われています。

病院は専門の頭痛外来へ行かれることをおすすめします。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
耳が痛い原因も色いろありますが、自分で判断せず念のためにも病院へ行って受診をすることをおすすめします。

特に、今回ご紹介した第3の頭痛といわれる後頭神経痛は、消炎鎮痛剤も効かず、専用の鎮痛剤で対処が必要になるようです。

耳が痛い経験をまだされたことない方は、きっと良い生活習慣を送られているのでしょう。

ただ、現代社会は、ストレスがかかりやすいですので、いつ何時、症状が発生してしまうかもしれませんよね。

疲労をためない生活をして、ビタミン不足も影響がありますので、ビタミンB12を多く含む貝類を多くとることも予防に良いでしょう。

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ