足の裏が硬いが痛みはない!むくけど本当はむかないが正解?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

「足の裏の皮が硬くなり、めっちゃ気なる・・・」

「痛くないから、むいてしまおう!」

 

あ~~~!ちょっと待って下さい!!
あなたは足の裏の皮が固い時「むく?」「むかない?」

今回は、 足の裏が硬くなって、皮が分厚くカチカチになっている症状の時の対処の仕方についてお伝えします。

お風呂上がりにふやけて柔らかくなった時、皮をむきたくなりますが【 むくべき? 】それとも【 むかないべき? どちらが正解でしょう。

更新:2017-07-29

 

確かにむいたら、ちょっと足の裏が綺麗になるかも知れないけど、実はむかない方が良いんです。

無理やりむいてしまうと、身体の防御本能が働いて、更に分厚くなるんですよ^^;

ああ!!そっちのあなた!!!何やってるんですか(゚д゚)!

ハサミでぐりぐりしたらもっと駄目ですよ!

 

足の裏は色いろな不調サインを出しますよ

足の裏は、皮がカサカサになったり、痒くなったり、熱くなったり、本当に色いろな体の不調のサインを出してくれる場所になります。

第2の心臓と言われる程に、たくさんの反射区(ツボ)が集中していますからね。

その中でも足の裏のかかとや、土踏まずのまわりの皮がカチカチに固くなってしまうと気になる方も多いと思います。

赤ちゃんのお肌のようにつるつるした、もち肌の足裏の皮を取り戻したいものです^^;

【問題解決!】足の裏の皮シリーズ

 

解決

足の皮がカチカチになる原因が気になる方はコチラの記事です。

足の裏!皮がむける原因?カチカチ対処に役立つ豆知識だッ!

足の裏の皮を無意識に剥く癖があるかたはコチラの記事です。

足の裏の皮を剥く!?癖が抱えている大きな問題点(T_T)

タコか魚の目か足の裏の原因を特定したい方はコチラの記事です。

足裏にタコ?痛いと魚の目?治療の近道はあなたの中にある!

「え!?なんで?痛くないよ」

 

ハサミ等で足の裏ケアをやったらこうなります!

足の裏の皮をはがす事に、思った以上にハサミカッター爪きりを使ったことがある方が多いと思います。

手で剥がそうとしても簡単に剥がれないので、ハサミ等で早くはがそうとしているのでしょうが。。。

足の裏の皮をむくベテランになるとこんなに上手に皮むきが出来るようになります^^;

しかし。。。

やり過ぎて血管を傷つけ「出血!」なんてことになってしまった方も多いはず^^;

  • 足の裏の皮むきは、何もいい事が無いので止めましょう。

そしたら、このカチカチになった足の裏の皮はどうしようと思いますよね。。。

 

「じゃ、軽石で削ろう!」

 

これもあまり良くありませんよ。

昔は軽石で角質を削り落とす方法が主流でした。

お風呂場に軽石が置いてあったご家庭も多いのではないでしょうか?

最近の軽石は、肌を痛めないで足の裏をツルツルにしてくれる物が多く販売されていますよね。

でも、足の裏を擦ると「刺激」になり、さらに角質が厚くなります。

だから、本末転倒の結果になると言うわけです。

  • 「あれも駄目これも駄目・・・じゃあ、どうすればいいんですか!?」

それでは、管理人が足の裏の皮が固くなった時の対処法として調査した結果、おすすめのケアの仕方を紹介します。

スポンサードリンク


プロのフットケアサロンでやってもらうか、市販の「足の裏ケア用パック」を使用してください。

 

足の裏のお奨めケア商品は?

足の裏のお奨めケア商品はコレ!

 

◆人気ナンバーワン!「ベビーフット」

靴下タイプの「足用パック」です。
角質を無理やり剥がさないで、柔らかくして自然に剥がす物なので、気が付いたら綺麗になってますよ。

⇒ ベビーフットを詳しく見てみる

 

◆臭いもケアしてくれる「リバイバルケア」

足の裏のガサガサした角質を除去してくれます。
乳酸の作用で角質の接着力を弱めて、尿素で保湿しながら角質を溶かしてくれます。
更に、足の臭いも解消してくれるので「一石二鳥」です!

リバイバルケアを詳しく見てみる


「でも、わたし・・・皮をむくのが癖で止めれないんです・・・」

  • それは薬では治せません。ストレスです。

 

家庭、仕事等でストレスが溜まると、足の裏の皮をむく癖の方もいます。

 

この衝動に駆られる方は結構多いです。

皮をむきすぎて、真っ赤かになって、それでもまだ、むこうとします^^;

歩く事が困難になるぐらいむき続けます。。。

ここまでの状態になると、これは皮膚科や薬では治せません。

 

ストレスの根本を見つけ出して、問題を解決するしかありません。

 

時間をかけて、ゆっくりストレスを無くして行きましょう。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
固くなった足の裏は、無理やりはがす事は止めておきましょう。

ただ、傷つけるだけで、良い事は何もありませんよ。

早く治したい場合は、病院に行って観て貰うのが一番です。

だって、一番効果が良いお薬が貰えますからね^^

足の裏を綺麗にするのも、見苦しい姿にするのもあなた次第です。

こんな毎日のケアで綺麗な足の裏を保ってくださいね~

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ