歌が上手く聞こえる曲は?カラオケのコツと3つの裏ワザだョ

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

「少しでも上手く歌いたいし、上手く聞これる曲はないかなぁ!」と1度くらい思ったことないですか?

歌は好きだけど、カラオケに行くのは恥ずかしくて抵抗がある人も多いですよね。

カラオケに行っても、本を眺めても膨大な曲数の中から、どれを歌ったら良いのか迷います^^;

そんな、いつもカラオケで何を歌おうかと迷っているあなたへ!

今回はカラオケで上手く聞こえるコツと裏ワザをお教えします^^

ご紹介する方法は、誰でも簡単に出来る事なので、ぜひ、やってみてくださいね。

 

まず、歌う曲選びが大事です!


好きな曲を歌うのも楽しいですが、ちょっとでも上手く歌いたいですよね。

さらに、そこそこの練習で歌える歌があれば、楽してカラオケが愉しめます。

そこで、大事なポイントな何だと思いますか?

  • あなたの声質に似たアーティストを探すことです。

自分は音痴だしなぁと気が引けているのでしたら、特におすすめです。

あなたにあった声質の歌を見つけると、「必ず歌いやすい!」と思えるはずです。

そして、苦手だったカラオケで歌うことに自信がついて上達します。

多少、歌唱力が無くても、似てる声質なら上手く聞こえますからね。

また、音が外れても、雰囲気がカバーしてくれます。

 

あなたの声質に似たアーティストを探す方法は?


あなたは、今までにアーティストの◯◯に似てるとか言われたことがありますか?

顔が似ていると、結構な確率で同じような声質が似ていることが多いです。

今までにアーティストの◯◯に似ていると言われたことがなくても、安心して下さい。

あなたの声質に似たアーティストを探すのは至って簡単です。

  • 一度自分の歌を録音してみてみる。

あなたが録音した自分の声を聞くと「何だこの声は!?」と思うかもしれませんが、その声が周りの人がいつも聞いているあなたの声になります。

そこで、耳をすまして、近い声の歌手を見つけましょう。

また、友達に聞いてみるのも良い方法だと思います^^

一度あなたにピッタリの曲が見つかれば、また違う声質の似た歌手を見つけられます。

案外同じ様な声質の方は多いので、一気にレパートリーが増えますよ!

 

曲調は簡単なものを選びましょう


カッコいい曲を歌いたいかもしれませんが、上手に聴かせるポイントがあります!

 

曲調が簡単なもので、少しテンポの良い曲の方が、歌いやすいと思います。

 

 

アイドル系だったら、メロディーの簡単なものが多くて、リズムも解りやすく、覚えやすいです。


スポンサードリンク

 

歌が上手く聞こえる曲でおすすめはコレです。

【男性編】

⇒ ORANGE RANGEの『ミチシルベ』

【女性編】

⇒ Every Little Thingの『Grip!』

 

バラード等のスローテンポは、じっくりメロディーを聴かせる曲が多いので誤魔化しが効きませんので注意しましょう。

 

気に入った異性が居る場合は歌いたくなりますが、グッと我慢してくださいね。

 

カラオケのコツと裏ワザ方法はコレ!


ここまで読んでくれているあなたは、カラオケで歌が上手くなりたいと真剣に考えている方でしょう^^

そこで、カラオケのコツと裏ワザを3つお伝えします。

 

まず1つ目!

  • お腹一杯では歌わない

「えっ!?お腹いっぱいで歌わない!なんじゃそりゃ~」と思ったかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

歌は腹式を使って歌うのが良いことは聞いたことがあると思います。

腹式で歌う場合、横隔膜を使いますよね。

でも、お腹が一杯だったら、胃が横隔膜を押し下げている状態になっているので、息が浅くなってしまうのです。

これでは良い声は出せません。

ついつい、喉で声を出してしまいます。

喉で声を出してしまうと喉が枯れやすくなる原因にもなります。

 

ぜひ、カラオケの前は満腹を避けてくださいね。

 

それでは、2つ目!

  • マイクの持ち方を工夫する

マイクの持ち方で大事なのは角度です。

少し傾けて口と垂直になるようにしてください。

マイクは真横からでは音を拾い難いので、真上から歌う様にしましょう。

そして、マイクの柄で持って歌うと、ノイズの少ない澄んだ通りの良い声になります。

また、マイクの集音部に指を当てて歌うと、太い声になります。

 

この時の指の位置はマイクの集音部の中心より下です。

 

中心まで持つと、声がこもってしまうので、注意してくださいね。

 

最後の3つ目!

  • サ行の発声に気をつける。

サ行は周波数は高いので、思った以上に音を拾ってしまいます。

その為、急に声の強さが出てしまい、バランスが悪くなります。

周りの方も、聴き苦しくなってしまいますから、サ行の発音は上手くコントロールしてくださいね。

 

ビブラートをあやつると、さらに歌が上手く聞こえますよ。

 

こちらの動画、簡単な練習方法を紹介していてわかりやすいです。

 

【お知らせ】歌が下手な歌手ランキング-日本一は誰だ?女性編投票受付

<お知らせ案内記事>

 歌が下手な歌手ランキング-日本一は誰だ?女性編投票受付

【投票受付中!】

 歌が下手な歌手ランキング-日本一は誰だ?女性歌手編(投票受付中)

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
この3つを意識するだけで、あなたのカラオケは上達すること間違いなしです^^

  1. お腹一杯では歌わない
  2. マイクの持ち方を工夫する
  3. サ行の発声に気をつける。

歌は、ちょっとしたコツを掴むだけで、飛躍的に上手くなります。

的から外れた練習を沢山しても、残念ながら全く意味がなくて上達しません。

 

上手くなる上達のコツのポイントは、始めは「自分に合った曲探し」が、一番重要となります。

 

そこから、ちょっと違う声質や曲調を見つけてチャレンジしましょう。

感覚が解ってくれば、どんどん歌が楽しく上手くなっていきますよ。


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ