爪が伸びる!早い理由は病気か?夏と冬で速さの時間が違う?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

手の爪が綺麗な人に悪い人はいないと思うのは管理人だけかな?

「爪がでこぼこしてたり」「爪が割れていたり」「爪の切り方が悪かったり」するのを見ると印象の良い方ほどギャップで残念だなぁと思います^^;

食事を出す時、名刺交換をする時、物事を説明する時など、手の爪はひと目に触れることがとても多い場所です。

ところで、足の爪に比べて手の爪は伸びるのが早いような気がしませんか?
病気なのでしょうか?

しかも夏が冬と比べて爪が伸びるのが早いような気がするのは気のせいかな。

そんなことで、もしかして爪の伸びる早ささは季節によって違うかもと思ったので早速調べてみました。

今あなたがご覧頂いているブログは「雑学ブログ」と言うことで、管理人の気になることを雑学を織り交ぜてほぼ毎日更新しています。

明日ネタや知識として活用してもらえたらと思って記事を書いているのですが、やっぱり体に関する記事が多くなってきました。

そこそこの年齢になると体の色んなところが悲鳴をあげていましてね^^;

余談ですが管理人は単身赴任で食生活が急激に悪くなったので、栄養不足だと思いますが手の爪が頻繁に割れるようになりました(゚д゚)!

という訳で、今日現在で爪の健康に関する記事は4つありますので興味があればどうぞ読んでみてくださいm(__)m

 

ザッ君 爪の健康に関する記事は4つ

【爪もみ療法】
自律神経失調症を改善するセルフケア

爪の健康に関する記事(気になる症状はあるかな?)

日々キーボードを使って記事の文字打ちをしますが、微妙な爪の伸び具合がとっても気になります。

 

ザッ君 爪が伸びる!早い理由は病気か?

キーボードを打っているとこないだ手の爪を切ったばかりなのに、また伸びてる!

女性の場合は爪を伸ばしてネイルアートを綺麗にしていますよね。

でも爪が伸びるのが早いとキレイなアーチを維持するの大変だろうなぁ。。。

男性の場合は伸ばしていると不潔に思われることが多いので、1週間に1度は爪を切っている方が多いのではないでしょうか?

ところで、爪は骨と思っている方も多いようですが、爪はタンパク質の固まりで角質です。

  • 1日に爪が伸びるスピードは0.1mmというのが平均のようです。

1日0,1㎜×7日=0.7㎜

2週間の間に1度も爪切りをしなかったら1.4㎜だから倍すると2.8㎜ということだから、つまり1ヶ月で約3㎜も伸びますね。

ちなみに足の爪の伸びる速さは1日で0.05㎜〜0.08㎜といわれています。

爪は日々の生活の中で摩擦で削れますが、その分刺激を受けるので、爪の伸びるスピードは速くなります。

以下の順番が手の爪の伸びる順番になるので覚えておいて損はないよ^^

  1. 中指
  2. 薬指
  3. 人差し指
  4. 親指
  5. 小指

そこで、爪が伸びる早さが速いと病気なのかな?と気になりませんか?

スポンサードリンク


結論から言いますと、あなたがもし爪が伸びるのが早いとお悩みなら安心して下さい^^

  • 爪が伸びるのが速いのは、健康の証です!

爪はタンパク質の固まりで角質ですが、新しい細胞が古い角質を押し上げられているのが原因です。

あなたの見えている爪の全部、死んだ細胞の集まりです。

だから、爪が伸びるのが早いということは、新しい細胞の爪を産み出す力が一杯の新陳代謝のよい体だと言えますので健康のバロメーターとして見ると良いことなんですね(`・∀・´)エッヘン!!

ちなみに爪が早く伸びる人は、髪が伸びるのが早かったり肌のツヤも良い方が多いようです。

爪や髪が伸びるのが早いのは「エッチな人」と言われたこともあるのですが、それは都市伝説で嘘ですからね^^;

「夜に爪を切る」の迷信は都市伝説じゃなかった!?

逆に爪が伸びるの遅いと思われる方は、栄養が偏っていたり血行が悪いと思われるので注意して下さいね。

 

ザッ君 爪が伸びる早さは夏と冬で速さの時間が違う?

爪が伸びる早さは新陳代謝の良い健康な体だということはご理解頂けたと思います。

爪はタンパク質の固まりなので髪の毛と一緒の現象が起きます。

  • 大人より子供の方が爪が伸びるのが早い
  • 女性より男性の方が爪が伸びるのは早い
  • 夜よりも昼間の方が爪は早く伸びる
  • 日本より暑い国に住むと爪は早く伸びる

最後の日本より暑い国に住むと爪は伸びるのが早くなるということは、北海道と沖縄に住んでいる人を比較すると、北海道の方は爪が伸びるのが遅いのでしょうかね?

さて、本題です!

気になる夏と冬で爪の伸びる速さや時間が違うのかの答えです。

ご紹介したように気温が関係しているようですので、夏の方が爪は速く伸びるようです。

 

管理人(ザッ君)より


今回は、キーボードをパチパチしてたら、こないだ爪切りしたところなのに、もう爪が伸びてると気になったので、爪の伸びる原因を調査してみました^^

爪が伸びるのが早いのは、健康の証ですが、刺激が多い指ほど早く爪は伸びます。

つまり指先を使うことが多いと早くなるので、管理人のようにパソコンをパチパチすることが多い方は爪が伸びるのが早いのではないでしょうか?

爪はひと目に触れることが多いので、いつまでも綺麗な爪を保ちたいですね。

管理人の場合は、タンパク質をたくさんとって栄養補給が大事なのかもしれません^^;

爪が欠けたり、割れたりするのを早急に対処していかなければ。。。

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ