毛穴の黒ずみやニキビにオロナインパック!寝る前に放置で簡単

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

オロナイン軟膏が気になる毛穴の黒ずみ毛穴やニキビやニキビに美容効果があるって話題になっていますね^^

管理人の幼少期は山に囲まれた田園風景の中で育ったのですが、農家さんの物置にオロナイン軟膏の看板や大村崑さんのオロナミンCの看板がたくさんありました。

昭和の風景が残っている場所に行くと、たまに見かける大塚製薬のレトロ看板があると幼少期を思い出して懐かしいです。

さて、今回は1家に1つはあるかもしれない家庭の常備薬のオロナインH軟膏を寝る前に塗って放置するだけで美容効果があるらしいので本当のところどうなのか徹底的に調査してみました。

更新:2017-07-22

 

ニキビはなぜ出来るのか?

成長期の時に顔中にニキビが出来て悩みましたが、大人になってもニキビは出来ますよね。

大人のニキビは若いころのニキビと比べて、とにかく治りにくいです^^;

 

ニキビはなぜ出来るか知っていますか?

 

皮膚がベタベタ脂ぎってるからじゃないの?

ぶ~ぶ~・3・ 違いますよ〜

ニキビの原因!
ニキビが出来る原因は、毛穴の出口が何だかの理由で角質が固くなって、毛穴の入口を塞いでしまうのが原因です。
毛穴が角質で塞がれると皮脂が詰まって新陳代謝が行われなくなるので、アクネ菌が大量に繁殖してニキビになります。

ニキビを潰すとシミになったり、皮膚に穴が空いた感じになって鏡を見るたび気になるので嫌なものですよね。

出来ることなら赤ちゃんのような、もち肌のつるつるお肌に戻りたい^^;

それでは、ニキビが出来やすい場所を確認してみましょう^^

額やTゾーンのニキビ

額やTゾーン(眉毛から眉間、鼻筋にかけて)は皮脂の多い場所です。
思春期の時期はホルモンバランスが乱れるので出来やすい場所になりますが、大人になってもホルモンバランスの乱れでニキビが出来ます。

鼻のニキビ

鼻の周りは毛穴が集中しているので、皮脂の分泌量が1番多い場所になります。
化粧や汚れで毛穴が詰まりやすく、いちご鼻といわれる黒ずみが出来たりしやすい場所です。


スポンサードリンク

頬のニキビ

頬のニキビは「腎臓・肝臓」などが弱まっているとなりやすいです。
原因は肌の乾燥が多いですが、喫煙者や喘息持ち、便秘や冷え、ストレスの方は頬にニキビが出来やすいので注意しましょう。

口の周りのニキビ

口の周りは胃腸が弱まっていたり、ストレスが溜まると出来やすい場所です。
体調の影響でニキビが口の周りに出来ることも多いです。
その他にビタミン不足も考えられます。


ニキビはあなたの内臓の状態を映す鏡とも言われていますので、体の不調を伝えてくれてるサインとも言えます。

ニキビの原因は1つではなくて、体の不調や食事や睡眠などと、複合的に原因が重なりあうことが多いです。

生活習慣を見直すことも大事と言えますが、コチラの動画がニキビの出来る場所ごとに「治し方を説明」しているのでご紹介しておきます^^

【動画】
ニキビの原因と場所ごとの治し方

 

オロナインH軟膏はニキビに効果があるのか?

「とりあえずオロナイン軟膏を塗っときゃ大丈夫」とか「オロナイン軟膏を塗っとけば治る」とあなたもお父さんやお母さんに1度くらい言われませんでしたか?

「ひび・あかぎれ・きずにオロナイン軟膏」と言うイメージがあるのですが、ニキビにも効果があるのでしょうか?

  • 1976年の大塚製薬のオロナインH軟膏のCMを調べると、ニキビに効果があると言っていました。

 

CMに流れるナレーションを文字起こししてみましたよ^^

「冬はお肌が荒れやすい季節ですね。。。

寒さに弱いお肌、荒れたお肌を、ひび・しもやけ・ニキビなどで傷つけますと大変。

そんな時にはオロナインH軟膏をお使い下さい!

きり傷・すり傷・やけどそして痔にもオロナインH軟膏をどうぞ!

傷ついたお肌は早めにお手当いたしましょう。」

CMナレーションより引用:1976年 大塚製薬 オロナインH軟膏

ニキビに効果がある!と言っていますね^^

 

毛穴の黒ずみやニキビにオロナインパックの効果は?

オロナインH軟膏は大塚製薬さんがCMしているように、ニキビに効果があるとわかったところでどのように塗ればいいのか見てみましょう^^

 

オロナイン軟膏には毛穴に詰まった角質を浮かせる成分が入っている!

 

にきびの原因は、角質が固くなって、毛穴の入口を塞いでしまうのが原因ですから、角質を浮かせる成分には期待が持てますね。

その他にもオロナイン軟膏には細菌の殺傷効果があったり、乾燥肌の原因のお肌の水分の蒸発を防いで肌の乾燥を守ってくれるみたいです。

お肌の悩みの原因を何役もこなしてくれるオロナイン軟膏は凄いですね。


スポンサードリンク


ところが、ニキビでも全てのニキビに効果があるわけではないみたいです^^;

ニキビには「白ニキビ」と言われる白い膿を出すニキビや、「赤ニキビ」と言われる腫れがあって押すと痛いニキビがあります。

あと、皮膚の酸化が原因で出来る「黒ニキビ」と言うのもありますね。

  • オロナイン軟膏は「赤ニキビ」には効果があるようです。

 

「白ニキビ」や「黒ニキビ」には効果がない情報がたくさんありました。

 

オロナインパックは寝る前に放置がポイント!

それでは、「赤ニキビ」に効果があると言われるオロナイン軟膏の塗り方です。

 

オロナイン軟膏は毛穴を開く効果に期待が持てますが、塗りすぎると毛穴を塞いでしまって逆効果になるので注意してくださいね。

絆創膏

  1. まずは洗顔からスタートです
  2. 毛穴を広げるのが目的なので、ぬるま湯で洗顔してくださいね。

  3. オロナイン軟膏をニキビのある場所に塗ります
  4. ニキビの部分以外は化粧水などをつけておいたほうが良いですよ。

  5. 絆創膏(ばんそうこう)を貼って寝る!
  6. 寝て朝になればニキビが小さくなるようです^^

 

ポイントは、ニキビのあるところだけにオロナイン軟膏を塗って、絆創膏で塞いでしまうことです

 

つまり絆創膏でオロナインパックしてしまう訳です。

あとは放置して、ぐっすり寝るだけですので簡単ですよね^^

 

セレブの常識と言われる”時短美容”に着目した大注目のクレンジングバーム
>>> いちご鼻や鼻の毛穴のお悩みを解消できるアイテム♪

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

今回は気になるニキビのお手入れに、オロナイン軟膏が効果があるということで、調査してみました。

いかがでしたでしょうか?

えっ!?オロナイン軟膏よりもオリーブオイルの方が肌にやさしい。

そして、ニキビ専用の薬の方が効果が期待出来る!

確かにそうかもしれませんね^^;

ただ、オロナイン軟膏というどのご家庭にもある常備薬でお肌の対処が出来るのは手軽で良いのではないでしょうか?

しかも、寝る前にニキビにオロナインを塗って、絆創膏を貼って、後は寝て朝を待つだけで効果がある方が多いようですから、試してみる価値はあると思います。

CHECKの!

 

 

塗り方が悪かったのか、お肌に合わなかったのかは不明ですが、ニキビが悪化したという情報も確かにありましたので、あなたのお肌に合わせて試してみてくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ