しゃっくりを止める方法!止まらない原因は?絶対止まる理由はコレ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

「ヒック!」「ヒック」おやおや、もしかして、しゃっくりですか?

この記事にたどり着いたということは、今まさに「しゃっくり」が出ていて止まらなくて、どうやったらしゃっくりを止めれるのか探している方かもしれませんね。

だとしたら、しゃっくりが起こる原因なんて前置きはどうでもいいから、いち早くしゃっくりを止める方法が知りたいですよね。

その気持ちよくわかります。わかりました^^

早速、しゃっくりを止めましょう!

更新:2017-03-05

 

ザッ君 脅かしてもらえばしゃっくりは止まる?

まわりにいる近くのお知り合いに「ワッ!!」と脅かしてもらいましたか?

それで、しゃっくり止まったら、この記事をみてないか^^;

ちょっと1つだけ質問するので、即効で考えて、大きな声を出して答えてみてください。

「なすびの色は何色ですか?」

驚く

今の質問でしゃっくり治った方は良かったですね^^

しゃっくりが止まってない方のために先を急ぎますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

(後ほど、なすびで止まる人もいる理由は説明しますね)

では、しゃっくりが止まらなくて、1秒でも早く止めたい、止め方を知りたい方、お待たせしました。

これからお伝えする通りに、寸分の狂いもなく、行動してくださいね。

もちろん、医学的根拠のあるしゃっくりを止める方法ですから、ご安心下さいm(__)m

 

ザッ君 今1番効果がある?と言われるしゃっくりの止める方法

  • 両手をキョンシーのように前へ伸ばして下さい。
    (手のひらはキョンシーと逆で天へ向けてね)
  • 手のひらをグーにして両手を肩に引きつけて下さい。
    (よっし!やった!という感じですね)
  • 両手のグーの指を人差し指だけ天に向けてピーンと立てて下さい。
  • 立てた両手の人差し指を軽く曲げて下さい。
    (こそ泥をあらわす形に似てるかな?)
  • 軽く曲げた両手の人差し指を耳の穴にギュッと入れて下さい。
    (何も聞こえませんって感じにです)
  • 約1分間(60秒)ほど、耳の穴に人差し指を入れて押さえ続けて下さい。


どうでしょうか?

しゃっくり止まったのではないでしょうか?

えっ!?しゃっくりが止まらない?

70%の確率でしゃっくりが止まる方法とTBS系列「はなまるマーケット」お医者さんが紹介した方法なのですが^^;

お医者さんの名誉のために、診療所の先生の名前は伏せておきますね。
(ネットで調べたらすぐ出てくるけど…)


スポンサードリンク

 

ザッ君 まだしゃっくりが止まらない方のために、コチラも試してみてください!

しゃっくりが止まってない方のために先を急ぎますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

今ご紹介したしゃっくりを止める方法は確率でいうと、30%の方がまだしゃっくりが止まらなくて困っている可能生があるので、もう1つ約1分(60秒)でしゃっくりを止める方法をお伝えします。

しゃっくりしゃっくりの方が、10人いたとして、先ほどの「耳の穴に指を入れて押さえる」しゃっくりを止める方法で7人が止まったはずです。

だから、残りは3人。

そして、今からお伝えするしゃっくりを止める方法も70%の確率とすると、3人中、2人の方に効果があるのかもしれませんからね^^;

こちらも、医学的根拠のあるしゃっくりを止める方法ですから、体に害は当然ないですし、ご安心下さいm(__)m

  • ガーゼやタオルを用意して下さい。
    (近くになければ、ポケットやカバンに入れてるハンカチやテッシュでいいです)
  • 手の親指と人差し指だけ伸ばして下さい。
    (ピストルのポーズの形になるはずです)
  • 親指と人差し指を伸ばした手の指の上に長方形(正方形)のガーゼをのせて下さい。
    (落とさないようにね)
  • ガーゼをのせた指を口元に近づけて口をアーンと開いて下さい。
  • 舌を伸ばしてガーゼをのせた指で舌をつまんで下さい。
  • 舌をつまんだら約1分(60秒)舌を前へ強く引っ張って下さい


どうでしょうか?

しゃっくりがやっと止まったのではないでしょうか?

えっーーー!!まだダメですか^^;

こちらも先ほどご紹介した、「はなまるマーケット」で、名誉のために、名前を伏せた診療所の先生が紹介していた方法になるのですが。。。

こちらの方法は、案外有名は方法で、「はなまるマーケット」で紹介されるより前には、Twitter(ツイッター)で評判になりました。

最初は、今まで知られていたしゃっくりの止める方法とは、あまりにもかけ離れていたので、ツイッターではこんな感じのやり取りがされていました。

  • 本当なのかね?
  • 医学的根拠を添えろよ
  • マジメにおしえてほしい
  • こんな方法があっただなんて・・・!

引用:ツイッターのやり取り


で、疑いながら実際にしゃっくりが出たときに、実際にやってみると(+_+)

しゃっくり

管理人も最初は疑っていたのですが、実際にしゃくりが出た時に試しました。

そして、本当に効果があったのです。

ツイッターから話題になった時も、「しゃっくりが止まった」と効果があった方の声も多かったようです。

その後、「ためしてガッテン」や先ほどご紹介した「はなまるマーケット」でも、しゃっくりの止め方として紹介されました。

もちろんこの時も、しゃっくりを止める効果があったようです。

ただ、管理人はその時に、疑問を持ったことを思い出しました!

放送終了後に「効果があった!」と声もあったのですが、放送中や放送終了後すぐに、しゃっくりをする人が日本中にたくさんいるかなぁ?と…

コーラーでも飲んだのかな?

それはしゃっくりではなく、ゲップか^^;

医学的根拠だけ説明しておきますね^^


そもそもしゃっくりがなぜ起きるかの原因は特定されていないようです。

でも、起きる原因の多くは刺激によるもので、横隔膜の痙攣(けいれん)です。

そして、ご紹介した「耳を押さえる方法」や「舌を引っ張る方法」は、しゃっくりを止める効果があると言われている迷走神経を刺激しています。

耳や舌の奥は脳につながっていて、脳からお腹の臓器に繋がる迷走神経を間接的に刺激していると、名前を伏せた診療所の先生が言ってました。

チャンチャン♪

 


スポンサードリンク

 

ザッ君 都市伝説化している?しゃっくりの止める方法

都市伝説
たぶん2つの方法で、しゃっくりは止まって、お役に立てたと勝手に自負しているのですが?

残念ながら、しゃっくりがまだ止まっていない方や、今後にしゃっくりが起きたときの為に!!

今や都市伝説のように常識化されている有名なしゃっくりの止め方をご紹介しておきます。

冒頭でご質問したの覚えていますか?

「なすびの色は何色ですか?」

即効で考えて、大きな声を出して答えてみてください。と質問したのですが、これはとっさの質問でびっくりさせて、しゃっくりを止めるという効果をねらった質問でした。

さて、しゃっくりを止める方法は数が多いので、代表的なものと注意点を添えてご紹介します。

しゃっくりは突然と起きますし、わざわざ自分でしゃっくりを起こそうと思う方も少ないと思います。

このタイミング!!って時に限って、しゃっくりって出ませんか?

たとえば、会議中だったり、大事なデート中だったり^^;

そんな突然と起きるのがしゃっくりで、そして意外と恥ずかしいものですよね。

そんな時に、それぞれ合う合わないはあるけど、しゃっくりを止める方法はたくさんあるので、参考にしてもらえると嬉しいかな^^

【肉体をいじめる系】 【現実世界から逃避する系】この2つにわけてみました^^

肉体をいじめる系

息を止めてしゃっくりを止める 思いっきり息を吸って、体の中の空気をすべてはき出して、ピタッと息を止めることでしゃっくりが止まる。
酸欠になって貧血になる可能性があるのでほどほどにね。
おどろいてしゃっくりを止める しゃっくりを止める方法で誰もが1度は試しますよね。
でも、効果は少なく効き目がないのでは?
おどかす側にもタイミングや腕が必要なのかもしれませんね。
ジャンプしてしゃっくりを止める 大事な部分(♂)にものがあたったのではないので、いかがなものか?
管理人は試したことないので疑問^^;
腰をひねってしゃっくりを止める 腰をひねる体操をするとしゃっくりが止まる人も多いそうですが、管理人はぎっくり腰持ちで怖くて出来ません。
ぎっくり腰の早い治し方!冷やすと温めるで2倍激痛が違う? 【過去記事】
水を飲んでしゃっくりを止める 水を飲んでしゃっくりを止める方法は一時テレビでも話題になったので、ご存知の方も多いかな?割り箸で十字をつくって箸と箸の間で回しながら水を飲むことでしゃっくりが止まるようです。

現実世界から逃避する系

目をつぶって痙攣がとまることを妄想する!


他のことを考えてしゃっくりが止まる方もいるようですね。

管理人は止まったことないですが、コレってお腹痛に似ていませんか?

「神様、仏様、お代官様!何か悪い子としたかなぁ?もう悪いことはしませんから!!」みたいな^^;

 

ザッ君 しゃっくりが止まらない原因は?

さて、これだけ試せばしゃっくりはまず止まったのではないでしょうか?

ここで、そもそも「 しゃっくり 」がどうして起きてしまうのか原因について触れておこうと思います。

もしかして、しゃっくりが止まらないのは病気が原因というのも無きにしもあらずです。


スポンサードリンク

  • しゃっくりは別名「横隔膜けいれん」とも呼ばれています!!

つまり、横隔膜が何だかの原因で痙攣しているのです。

  • 暴飲暴食
  • 飲み過ぎ
  • ストレス
  • 喫煙

あと、刺激の強い香辛料や炭酸飲料もしゃっくりの原因になりますよ。

このようなしゃっくりが起こる原因があるのですが、しゃっくりにも種類があります。

横隔膜痙攣性のしゃっくりは、一過性のものですが、中には病気の可能性もあります。

  1. 中枢性しゃっくり ・・・特徴はしゃっくりが長い時間に渡って続きます。そしてヒックヒックとしゃっくりの感覚は短めです。また、しゃっくりが治りにくい特徴があり脳など中枢神経が刺激されると起こります。なので、早めに専門医に見てもらった方が良いです。

    病気で考えられるのは脳腫瘍や脳梗塞、アルコール中毒などが原因として考えられます。

  2. 末梢性しゃっくり ・・・特徴は長い期間しゃっくりが続きます。48時間以上や中には1ヶ月以上もしゃっくりが続くことがあります。原因は迷走神経や横隔膜神経、末梢神経の刺激によるものですが、症状は様々ですので、症状に合わせて病院の受診が必要です。

     

    肺に原因・・・呼吸器系の病院

    消化器系に原因・・・内科の病院

    脳や首に原因・・・脳神経外科や神経外科

    このように適切は病院の受診が必要ですが、わからない場合はまず総合病院で受診してもらいましょう。

 

ザッ君 しゃっくりの止まらない原因を極めたギネス男!

いやし
世の中にはとんでもない方もいるもので、しゃっくりを2、3秒に1回のペースで68年間も止まることがなかった人がいたそうです。

アメリカ人のチャールズ・オズボーンさんという方で、生涯のしゃっくり回数、4億3000万回以上なんだって^^;

ヒック!、ヒック!って、たえずしゃっくりが68年間!

昔、しゃっくりが止まらなかったら、死んでしまうと聞いたことがありますが、しゃっくりがずっと続いても死にはしないそうです。

でも、病院には行ったほうがいいですよ。

この、チャールズ・オズボーンさん、ずっとしゃっくりをしてたら、普通の日常生活は送れなかったのだろうと、同情したのですが…

2回結婚をして8人も子供がいたそうです。

チャールズ・オズボーンさんからすると、しゃっくりが止まらない原因を極めたのではなくて、しゃっくりすることが、ごくごく自然なことだったんでしょうね。

だって、しゃっくりが止まった1年後に病気で亡くなられたそうです(+_+)

人間の体って不思議です^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ