頭皮に赤い湿疹!できものを押すと痛いのはストレスが原因?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

頭皮にぶつぶつと赤い湿疹が出来で押すと痛い!ってことはないですか?

頭皮は髪の毛で隠れているので、対処が遅れがちになるのですが、痒いなぁと頭をかいて白いフケがたくさん出ると恥ずかしいものです。
(頭皮が隠れてない方すみませんm(__)m)

頭皮にぶつぶつの症状があること事態が何かのトラブルを抱えているのですが、ぶつぶつの種類もいくつかあります。

あなたの頭皮に赤い湿疹が出ているということは、頭皮に炎症が起きている可能性がありますね。

なぜ、頭皮に炎症が起きているのかなどの原因を早速探ってみましょう^^

更新:2017-07-17

 

頭皮にぶつぶつが出来ている!?

容姿端麗のあの子もイケメンのあの人も、頭皮がぶつぶつで悩んでいる方は多いようです。ε-(´∀`*)ホッ

 

頭皮のぶつぶつにはいくつかの種類があるので、まずは特定することからはじめてみましょう

 

 

脂漏性皮膚炎(しろうせいしっしん)

病名は字を読めばある程度の想像が出来ますよね^^
「脂」「漏」ということで、皮脂の分泌が原因でカビ(真菌)の活動が盛んになって皮膚が炎症を起こす症状です。
赤ちゃんも多いのですが、『乳児脂漏性湿疹』と乳児の場合は特別に言うこともあります。

 

頭皮ニキビ

頭皮の毛穴の入口が塞がれてしまって新陳代謝が行われなくるとアクネ菌が発生します。
その結果「白ニキビ」「赤ニキビ」が出来ます。
「白ニキビ」は押すと白い膿が出ます。
「赤ニキビ」は押すと腫れているので痛いです。

 

接触性皮膚炎(せっしょくひふえん)

接触性皮膚炎は簡単に言うと「かぶれ」のことです。
シャンプーやトリートメント・育毛剤・白髪染めなどの薬品や添加物でアレルギー反応が起きていると考えられます。

 

  • 頭皮にぶつぶつが出来るということは何だかの体に異常が生じているサインです!

それでは、今回は脂漏性皮膚炎の症状や原因そして予防や対処を中心に見てみましょう。

 

脂漏性皮膚炎の症状は?

脂漏性皮膚炎は、皮脂が紫外線やカビなどによって皮脂が脂肪酸に分解されています。

癜風菌というカビ(真菌)は脂を好むのですが、増加すると皮膚が炎症します。

脂漏性皮膚炎が出来やすい場所は、皮脂腺が多くて皮脂の分泌が多い場所になります。

脂漏性皮膚炎の症状と治療の動画!

 

脂漏性皮膚炎になると、痒みや炎症を起こしますが頭皮の場合は大量にフケが出ることもあります。


スポンサードリンク

 

脂漏性皮膚炎の原因と予防!

原因が特定出来れば、予防することで症状が発生することがなくなりますよね。

脂漏性皮膚炎の原因は以下が多いと言われています。

 

  • ビタミンB群の不足
  • 肉体的や精神的なストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • シャンプーなどの成分ややり過ぎ

 

痒みで悩んでいる方は多いですが、脂漏性皮膚炎は他の皮膚炎とは違いカビ(真菌)が原因になりますので皮膚科の受診をすることをおすすめします。

 

脂漏性皮膚炎の対処法!

 

  • 毎日入浴して患部を清潔にしましょう
  • 刺激の強いボディーソープや強く擦って洗うと逆効果になるので注意してくだいね^^

  • 痒いとかきたくなるが我慢!
  • 炎症を抑えるのにステロイド塗り薬や抗真菌薬の塗り薬

 

頭皮に赤い湿疹!ストレスが原因?

頭皮からフケが出ると、やっぱり気になって悩みますよね。

「やったぜ!俺、今日の頭皮はフケが一杯出て最高!!」なんて方はいないですよね。

 

どちらかと言うと、「何でだろう?」「恥ずかしい」といった思いになり悩みます。

  • その悩みがいけません!!

悩むことであなたの大切は身体がストレスを感じます。

 

ストレスが頭皮を赤くする原因の1つになりえるそうです。

 

規則正しい生活をすることが、ストレスの解消になります。

そこで大事なのが「食事」「運動」「睡眠」です。

頭皮にはビタミンB群の多い食事を摂取して、ストレッチでも良いので適度な運動をして、嫌なことがあってもきっちり規則正しい時間に睡眠を取ることです。

これを続けることで、ストレスを貯めない身体になって、今より頭皮の悩みは少なくなると思いますよ。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
「頭皮に赤い湿疹!」が出来ていて、フケが多く出ているようなら信じたくはないですが、カビ(真菌)が原因かもしれませんね。

頭皮はデリケートな場所ですから、症状は色いろあれど共通して言えるのは刺激の強いシャンプーは使わない方が良いようです。

❖ 耳にしこり!付け根が痛い?ニキビ風なコリコリは何科へ?

 

美容師さんのお話が情報としてありましたので、最後にお伝えします。

美容師さんは毎日たくさんのお客様の頭皮を見ていますが、頭皮にぶつぶつ赤い湿疹のある方は多くいるようです。

 

美容師さんはそのような方にどのようなアドバイスをしているか?

 

 

  1. 粗悪なシャンプーや肌に合わないシャンプーは使用を止める
  2. シャンプーはよく時間をかけて洗い流すことが大事
  3. ドライヤーをしっかりして水分を飛ばす
  4. 水分がのこっているのは衛生的にもよくなく群れの原因だそうです。

シャンプーをすることは良いことですが、こすり過ぎたり何回も1日に洗うことは頭皮の角質が剥がれてフケの原因になります。

 

今回の情報を参考に頭皮のケアをしていきましょう。

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ