耳垢が多い原因!病気かな?片耳は湿った汁が出てかゆい!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

特に何かをした訳ではないのに耳の穴が痒くなることありますよね^^;

耳の穴がむず痒くて、人差し指でクリクリと擦ったら『ポロポロ』と耳垢が出たり、『ベトベト』とした湿った耳垢の固まりが出ることもあります。

耳垢が多いと病気かな?と思ったりしませんか?

なぜか自分の耳垢を見て、フッ〜と息を吹きかけたり、時には臭ったりしてしまうのですが、えっ!?管理人だけですか。。。^^;

 

よく考えたら人から見たら不潔感満載の行為をしていますね。

今回は、耳垢にスポットを当てて大人のエチケットとして大事なポイントをご紹介するよ。

更新:2017-07-17

 

あなたの耳垢は乾いている?湿っている?

耳垢の湿り具合で体臭の強さがわかるのを知っていますか?

耳掃除って気持ちいいですよね^^

あなたの耳垢は「乾いた耳垢」「湿った耳垢」かどちらですか?

耳垢は「アカ」と言うくらいですから皮脂の分泌物です。

通常は乾いた耳垢の方は「黄色系」で、湿った耳垢の方は「茶色系」が多いと言われていますが、あなたの耳垢はどうでしょう。

指で見るより、テッシュの上に置くとよくわかりますよ^^;

 

  • 乾いた耳垢・・・体臭は少ない方
  • 湿った耳垢・・・体臭は強い方
  • 一般的に湿った耳垢の方は、体臭が強い傾向にあって「ワキガ臭」の人が多いようです。

 

耳の中にアポクリン腺の量が多いのが湿った耳垢になる原因ですが、ワキガ臭の方はワキに多くのアポクリン腺が多くあります。

 

でも、耳垢が湿っているからと言って必ずワキガ臭になるわけではないので安心してくだい。

 

と言ってもワキガ臭が気になるかもしれませんので、一応セルフチェック方法を書いておきます。

ワキガ臭のセルフチェックの仕方

2個以上当てはまる場合は、注意が必要なので現在ワキガ臭でなくても予備軍かもしれませんので対策しておくのが得策だと思います。

 

耳垢が多い原因はコレだ!

横で話をしていると、男性・女性に関わらず「耳垢がある^^;」と気になることがあります。

容姿に関係なく耳垢が見えて、メリットは皆無に等しいですよね。

耳垢が多いから、もしかして自分もそんなことあったのかな?と頭をよぎった方に朗報です。

  • 耳垢が多い原因は、耳掃除のやり過ぎです!

えっ!?耳垢を取るために耳掃除をしていたのに、その行為が耳垢が多い原因とは本末転倒だね。

あれ、いてたの。では、理由を説明します。


スポンサードリンク


耳の病気で思いつくのは「中耳炎」「外耳炎」が有名ですよね。

 

  • 中耳炎・・・鼓膜の裏に膿が溜まる病気です。
  • 外耳炎・・・耳掃除で傷をつけたりして耳の穴の皮膚が炎症する病気です

 

どちらも耳が痛みを伴うので区別がつきにくい症状になります。

 

中耳炎も外耳炎も治療の方法は違いますので、痛みやかゆみがある場合は耳鼻科へ行って診断を受けて適切な治療をした方が良いです。

管理人は、中耳炎は経験がないですが、もがく程の痛さの外耳炎に3度なって通院をしていたことがあります。

軽い外耳炎は軟膏を塗ったり消毒することで症状は改善しますが、耳鼻科の通院になると、改善に時間がかかります。

それと、通院の労力が大変です。

  • 外耳炎は耳垢が多い場合や耳掃除の仕方でなりやすいのです。

何しろ管理人は耳掃除が大好きです^^;

耳かきや綿棒がないと不安になるほどに耳かき依存症です。

 

つまり、耳掃除の仕方が悪くて、カサカサの耳垢なのに耳の中に傷をつけてベトベトの耳垢になって炎症を起こして外耳炎になっているんですね。

 

 

  1. 耳がムズムズするから耳掃除をする
  2. 耳の中の皮膚を傷つける
  3. 耳の中が炎症を起こす
  4. ベトベトの耳垢になって匂うと臭い
  5. 耳の中を軟膏などで消毒する
  6. 乾いた耳垢に戻る

  7. 繰り返しているうちに、何かのタイミングで外耳炎になる^^;

気をつけて下さいねm(__)m

 

耳垢が多いのは病気かな?

耳垢が多い原因は耳掃除のやり過ぎや仕方が悪いのはご理解頂けたと思います。

では、中耳炎や外耳炎にだけ気をつければ良いのかというと、その他にも色いろな病気があります。

  1. 危険度NO1

    耳垢栓塞(じこうせんそく)

    耳垢栓塞は、耳垢が大量に溜まって固まりとなって、耳垢が耳の中で詰まる病気です。
    難聴になったり、自声強聴と言って自分の声が大きく響いたり耳がこもった感じになります。

  2. 危険度NO2

    外耳道炎(がいじどうえん)

    外耳道湿疹は外耳炎の1つで、耳掃除のやり過ぎの原因が多いです。
    耳の外耳道を保護している耳垢を取り過ぎることで、皮膚が荒れて湿疹となって黄色の分泌物が出て、さらに気になるから耳掃除をして悪循環させます。

  3. 危険度NO3

    外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)

    外耳道炎で外耳道が荒れすぎてさらに細菌やカビ(真菌)の感染を起こした症状です。
    治療はステロイド剤の軟膏や場合によったら耳鼻科の通院が必要になってきます。

  • 「片耳は湿った汁が出てかゆい!」とお悩みの方は、今すぐ耳掃除を止めましょう!


スポンサードリンク

 

耳掃除はした方が良いの?しないほうが良いの?

医者ではないので確実な対処方法ではないのですが。。。

「片耳は湿った汁が出てかゆい!」場合は、先にご紹介した外耳炎の症状の「外耳道真菌症」の可能生が高いですよね。

 

管理人が経験した外耳炎も、耳掃除をやり過ぎて「外耳道炎」「外耳道真菌症」「耳鼻科通院」になっているのは明らかです。

 

耳掃除を毎日するのでわからないのですが、人間の外耳道には自浄作用があるので、自然と耳垢が溜まるとポロッと出てくるそうです。

  • 耳かきをするのは人間だけ!

よく考えてみると、動物は耳かきはしていませんよね^^;

  • 竹の耳かき・・・固い材質なので外耳道を傷つけます

敢えて耳掃除はしない方が実は1番正しい耳垢ケアなのかもしれません。

と言っても急に耳かきを止めることは依存症の管理人には無理です^^;

 

おすすめは綿棒です!

 

竹の耳かきに比べて綿棒は柔らかい材質なので、外耳道を傷つけにくくなります。

お風呂あがりに綿棒にベビーオイルで少し濡らしてあげるとより安全で良いと思います。

 

そして、綿棒で耳掃除をする頻度は月に1度や2度くらいが良いようです。

 

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
耳垢にスポットを当ててお話してきましたが、お役に立てる情報はありましたでしょうか?

耳かきが癖になっている方は、少しその行為を見なおしたほうが良いかもしれませんね。

最後に雑学を1つお届けします。

 

今回はマツコ・デラックスの番組「5時に夢中!」からです。

耳垢を取り除くと『認知症が改善!?』と取り上げられていました。

認知症が疑われる高齢者の5%の人が大きな耳垢が溜まっていたそうです。

「耳垢を取り除くことで聴力があがって、認知機能も向上した」と国立長寿医療研究センターが発表したそうです。

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ